• 締切済み
  • 困ってます

食パンを焼くと…

このところ3回連続で、食パンを焼成し型から外すと必ず離型油が パンのみみに付いているようで表面が光っています。 この現象は、油を厚く塗りすぎているせいで起きているのでしょうか。 それともショートニングではないからでしょうか。 以前はオイルスプレーを使っていましたが、今はサラダオイルを 刷毛で塗っています。 型はアルタイトで、もう1年くらい使っています。 この型は月2回くらいのペースで使います。 こうなってくると油膜が出来ているので、塗らない方が良いので しょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数391
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

油塗りすぎのような気がします。 キッチンペーパーに油を少しだけ染み込ませて塗ると、刷毛とか使うよりも薄く塗れますよ。 あとは、油を塗る代わりにクッキングシートを利用してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今日は油を塗らずに焼いてみたところ、上手く焼けました。

関連するQ&A

  • 食パン型の型離れが悪いです。

     パン作り1年の初心者です。  生地までホームベーカリーで作り、食パン型に入れてコンベンションオーブンで焼成しています。  アルタイトとフッ素加工の2種類を使っていますが、最近サイドの型離れが共に悪いです。(特にアルタイトは悲惨です)  使い始めは順調でした。何が原因でしょうか。  ちなみに型にはショートニングを溶かして塗っています。  食パン自体は腰折れもなくキレイに焼けています。  型(生地)比容積約3.9です。   是非アドバイスをお願いします。   

  • 食パンが型から外れません・・・・

    家でパンを焼き始めて約一年、最近はパン作りで失敗する事も無くなってきたのですが、チョット前に2斤用の食パン型を買って使っているのですが、焼いてオーブンから出した後型からパンが抜けなくて困っています。 2斤用の食パン型は、材質はアルタイト(鉄板にアルミメッキがされた物) 一番初めに空焼き+油×3回程行っています。 パンを入れる前にもバターをタップリ塗っていますし、なぜ?外れないのでしょうか?材質上仕方ないのでしょうか?(でも、そうだったらパン屋さんは使わないだろうし・・・) いつも、パンが焼き終わった所までは完璧なのに、型から外す時に全てがパーになってしまいます。(なかなか外れないので、右アッパー、左フック、百裂拳、飛びヒザ蹴り、等色々やってやっと外れる感じで、外れた時にはパンはグニャグニャのボロボロ、せっかくフワッと出来ていた物が衝撃のせいでパンの中はギュウギュウに詰ってしまってフワッっと言う食感所ではありません。) (外れた型の内壁にパンの皮がこびり付いていてその部分が外れない原因だと分かるのですが、油は均一に塗っているし・・・・なぜ?パンがこびり付いている部分はそんなに多くない感じですが、最終的にパンの耳がちぎれて型から外れる感じです。) 今の型(アルタイト)を使う前はパウンドケーキ用の型を使っていたのですが、その型はスポッ!と一発で抜けてくれます。材質はフッ素樹脂加工がされている物でとても軽いです。食パン用の型でフッ素樹脂加工されていれば抜けやすいと思うのですが、ネット上を見た限り売っていませんでした。 ☆アルタイトの型から食パンを上手く外す方法教えてください。☆が仕方ない場合、アルタイトの型より使い易い物(フッ素樹脂加工されている型など)在ったら売っている場所等教えてください。 出来れば2斤用の物が良いのですが、1斤でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 食パンの焼き型で

    ホームベーカリーで食パンを焼いています。 今までは食パンコースでそのまま焼くか 生地コースで焼き、惣菜パンなどを焼くだけだったのですが 折り込パンを焼いてみようと思ったところ 生地コースで練り、成形後ケースで焼くようです。 食パンケースを購入するのですが シリコン製にするかフッ素加工のものにするか迷っています。 かなり昔アルタイト製のものを持っていましたが 空焼きがうまくいかなかったせいか、型離れが悪かったので 今回は、シリコンかフッ素・テフロン加工のものを購入したいのです。 今まで使ったことのある方、使用した感じはどうですか? アルタイトに比べてかなり型離れは楽なんでしょうか? ご使用の様子を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 食パンを焼いて、型から取り出せない

    パンを型に入れてやいています。 食パンですが、油(スプレータイプの専用のもの)を塗っても全然ダメです。 型がダメなのでは?とパンの先生のおうちのオーブンで私の型で試してもらったら、スルリととれたそうです。 コツを先生に聞いても 「焼いてすぐポンポンと周りを叩いたら出た」 と言われるし。 もしかしてオーブンが違うからとかでしょうか? 我が家のオーブンは古いものです。 最近のものではありません。 色々調べたら型にクッキングシートを張ってから取る方法とかもあるのですが、どうにかシートを使わず焼いてみたいのです。 なにかコツをご存知の方、教えてくださいませ。

  • 食パン型、シリコンとアルタイトのどっちが良い?

    パン作り初心者です。 食パン型を(1.5斤用)を購入しようと思うのですが、シリコン製のものとアルタイト(金属製)のものとどちらにしようかと迷っています。 シリコンのほうがから焼きなどの手間はいらず、型離れも良いようなのですが、耐久性や熱の伝わり方の点で金属製の方が良い、というようなことはあるのでしょうか? ちなみにオーブンはデロンギ社の電気オーブンです。

  • ホームベーカリーで作った生地を食パン型で焼きたいです

    パン作り初心者です。1斤用のフタ付の角型で食パンを作りたいのですが、どのタイミングでフタをしたらよいのでしょうか? フタ無しなら、仕上げ発酵は型より5ミリほど上に膨らむまでとありましたが、フタ付の場合は・・・? それと空焼きしたとき、型が油焼け?して拭いても落ちそうに無いのですが、それは普通ですか? そのまま焼いても大丈夫でしょうか? どなたか教えて下さい。

  • HBでオリーブオイルなどを使った食パンの作り方を教えて下さい

    ホームベーカリーでパンを焼き初めて半年位の初心者です。「まりの部屋」などを参考にしてパン焼き生活を楽しんでいます。最近、赤ちゃんの離乳食用や自分たちの健康のために、バターやマーガリンやショートニングなどを使わず、オリーブオイルやグレープシードオイルなどの液体の油を使って食パンを焼いてみたいと思いました。そこでいろいろレシピを調べて何度か焼いてみましたが、まったく膨らみません。1斤のパンの高さがたった7センチ位にしかなりません。強力粉250gに対してドライイーストを5gまで増やしてみましたが、ほんの2センチほど伸びただけでした。液体の油ではパンは膨らまないのが普通なのでしょうか?バターやマーガリンを使った時のようなフワフワの食パンを作る方法はないですか? ちなみに、HBの機種はツイ○バード社のPY-D535で、強力粉(カメリヤ)、きび砂糖、伯方の塩、粉ミルク、ドライイースト(サフ インスタントドライイースト←新品です)などを使っています。

  • オイルスプレーを使いこなしていますか?

    数年前、オイルカットできる!と思って「オイルスプレー」を購入しました。 霧状に出てくるスプレータイプです。 最初に買ったステンレスのものは 数回でうまく出てこなくなり、ボタッボタッと出てくるのが不満で プラスチック製のものに買い換えました。 そこそこ性能もよいと思いました。 しかし、 私はいつも油を使わずに炒め物などをするので、 めったに使う機会がなくなりました。 使いたいのはホットケーキ、餃子、卵焼きの時くらいでしょうか。 それらも頻繁に作るメニューではないので、 いざ使うときは 中の油は古くなっているので使いたくなくなりました。 長く置いておくと出にくくなるのも困りものでした。 かと言って使うつど、入れ替えるのは面倒です。 結局、ボトルから直接油を注いでシリコンの刷毛でのばすやり方に落ち着きました。 いよいよ処分しようかと思っていたのですが、 レビューなどを改めて見ると良い評価が多くてびっくりです。 どうしたら使いこなせるのかな?と思い始めました。 オイルスプレーをご利用の方にお聞きします。 スプレーだと空中に油が舞ったり、 フライパンの外にまで飛び散ったりしますよね? また、大き目のフライパンやお菓子の型などにはイッキに全面に油を行き渡らせるのは難しいかと思います。 その場合、何度かスプレーしているとムラができますよね? このような問題点に関して どう対処して使いこなしていますか? 是非教えてください。 よろしくお願いいたします。 また、私のように使いこなせなかった方もいるのだろうか? と気になっていますので、 そのような方からのお返事もお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 金属型からチョコをうまく外す方法を教えて!

    今から、チョコを作ろうとしていますが 型が金属のものしかありません。 どう考えても外れない気がします。 入れる前にどんな処理をする、もしくは抜くときのコツとかありますか? 離型用のスプレーオイルふってもいいですか? それとも型を水につける? 取る時にガンガン冷やす?もしくは温める? 型は、ノルディックウェアを使い 深さが3cmほどあるので底の方1cm弱に流して作ろうと思っています。 ひっくり返して、ガンガン叩けばいいのでしょうか? 誰か教えてくださ~い!! お願いします。

  • 100円ショップの霧吹きでオイルスプレー

    油で揚げないカツを作りたいのですが、オイルスプレーで苦労しています・・・ フェリシモで売っていたのを見て、100円ショップで霧吹きを買ってきました。 はじめに買ったのは 園芸・プラスチックコーナーのもの。 サラダオイルを入れてはじめの1~2回は霧状に出たのですが、そのあと何回やってもストレートに「ピーッ」としか出ません。 次にメイクグッズコーナーの化粧水とかを入れる小さいものを買いましたが、同じでした。 オイルスプレーは専用の物を買わないとダメでしょうか? どこかの書き込みに100円ショップの小ぶりな霧吹きを使っていると書かれていたので・・・ ルクルーゼミストなどの商品を調べてみましたが、オイルを霧状に噴霧するのには圧力が必要なのかとも思ってしまいます。