• 締切済み

10年前の旅行女友達からの質問への回答は適切か

10年前に学生旅行をした時の仲間と再会しました。 この掲示板への投稿は、結婚直前や学生恋愛に悩む内容が多いですが、10年経過すると、以下のような悩みもある、ということを参考にしてほしくて質問します。 海外旅行は男女混在で仲良しですが、大多数は学生旅行外の伴侶と、現在は、結婚しています。 中には、「元気の良い」女性もいて、私にこんな質問をしてきましたが、どのように答えるべきだったでしょうか? 女性  「○○さん(私の名)、これだけ たくさんの女の子がいたのに、当時は誰のことも好きにならなかったのぉーーー」 私  「お酒を飲んで楽しくなってきたけれど、そんなことを皆の前で、聞いて困ったな。回答すると恥ずかしいし、この場が どよめくから、言わないことにする」 この場には、 1. その女性の夫は、私の友人であり、その場にいない。 2. 10年前に 私は その女性に好意があったし、今も少しある。 3. そのことを、質問の女性は、少し気づいており、それを私に    わざと言わせて、私の心を開こうとしている。 4. 私の妻は、その場にいない。 私は、 うそをつきたくない、 相手の女性を傷つけたくない、 女性の夫を傷つけたくないです。 その女性の夫が、その場にいないのに、自身の妻に対して男(私)が好意があるなどと言えば、気分を害するし、逆に 私の妻に対してそのようなことを 私のいない場で どこかの男が言うと 気分を壊します。 その女性は、普段から、あまり思慮深く行動することよりも、自身の気持ちに正直に生きることに価値観をもつ女性です。年齢的にも 本来なら落ち着くのが普通かもしれませんが、学生時代となんら変わりませんでした(笑)。 やんちゃで、困りますね。 私の本当の回答は、 「当時、好きなのは、●●●さんです(目の前に座っている人物)。私の知る友人と結婚したので安心です。うそつくの嫌だから本当のことを言った。でも、これを言ったから だんな は気分を害するよ。 さあどうする?」。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

みな、同じようなことをやってますね(笑) >私の本当の回答は、・・・・・・・ やんちゃで、困りますね。 回答とすれば不適切でしょうね。 やけぼっくいに火をつけたがっている人。 どつぼにはまりたい人。 このところ日常が妙に退屈な人。 が、いる場合は、ひきずりこまれかねません。