• 締切済み

結婚式での質問への回答について

結婚式での質問への回答について、どう答えるべきか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。 親戚の結婚式にいきます。 新郎から、 1私達の結婚式を見てどう思ったか 2自身の結婚観について 質問して頂くことになっております。 私は22歳(女性)学生です。(4月から社会人です) 結婚式には初めて行きます。 また今まで、22年間恋愛をしたことがなく、 結婚について考えたこともありません。 正直、今はこれからの仕事のことばかり考えていますし、 結婚するのは30歳くらいからでもいいのかな?と思っていて 子どもを産むのは考えていません。 1はどのような順序で感想を述べたらよいか教えて頂きたいです。 2は、おめでたい場を崩したくないです。 どのような事を答えるのが、失礼にならないのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• xxmihanaxx
回答No.2

私もNo1さんに賛成です。まさか突っ込んでこないと思いますし。 1私達の結婚式を見てどう思ったか ・すごく素敵で感動しました。 ・(新郎が親戚なら)新婦が綺麗すぎて○○さんにはもったいないです! 2自身の結婚観について ・まだ考えたことがなかったですが、今日の結婚式を見て早くしたくなりました! ・(新婦が親戚なら)○○さん(新郎)みたいに優しそう(かっこいい)人が早く見つかればいいなと思います。 など。 どの位の長さで答えてほしいと言われてないのであれば、だらだらと話さず一言で答えるのがいいです。 だらだら真面目に話しても正直誰も聞いてません。 もし回答が短すぎと思えば、新郎なり司会者なりが続けて質問をするでしょう。 何を聞かれてもとにかく感動・綺麗など、一般的に喜ばれる回答をすればいいだけですよ。

violet-eden
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど~ 回答は一般的に喜ばれる言葉を用いて、 短い文章でまとめるのがよいのですね! ぜひ、参考にさせていただきます。

violet-eden
質問者

補足

ちなみに、新郎側の親戚です。

• 446kun
回答No.1

背景がよく分かりませんが、通常でしたらこのような質問をまじめにすることは常識外れです。 なぜなら、誰しも変な答えをすることはないでしょうから、ただ単に自分の満足のためにとしか思えないからです。 ようするに、色々とほめてもらいたいとの期待があるだけです。 ただ、余興のひとつとして、そのような場面を作っているというのであれば、それなりの答え方を用意しましょう。 当然そこにっは、ウィットとかギャグが入ります。 いくつか例を挙げておきますので、その場に応じた答え方を考えてください。 1.私たちの結婚式を見てどう思ったか。   ・まるで結婚式かと思いました。   ・今まで見た中で、最高でした。私は結婚式に出るのは初めてですが。   ・練習の成果が出ていると思いました。(場合によってはブラックになるので注意)   ・目がくらんでよく見えません。   ・私がじっと見つめていいのですか?                       等々 2.自身の結婚観について   ・参考にしたいので、1年後を見せてください。   ・こんなにすてきな人が自分にも見つかるのか不安になりました。   ・今日の式を見て、楽しみが増えました。楽しみが溢れ始めたら考えます。   ・今一生懸命、彼とそのことについて話し合っているところです。(冗談ですよ)   ・白馬をまず捜しておきます。                       等々

violet-eden
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりまじめに答えるのはおかしいですね....汗 ギャグおもしろいですね!笑ってしまいました 場の雰囲気が和みそうです。 ぜひ、参考にさせていただきます。