• ベストアンサー

結婚しないの?という質問に対し、良い回答を教えて欲

結婚しないの?という質問に対し、良い回答を教えて欲しい。 私は、33歳 男 独身です。 知人や職場の人達、親戚等から「結婚しないの?」という質問の答えに困っています。 私自身、結婚願望はなく独身のままでいたいです。 それどころか、彼女すら作りたいとも思わないのです。(性の対象は完全に女性です。そっちの趣味はありません。) しかし、こういう風にハッキリ言うと特に女性から、あまりいい顔されません。 自分で言うのも、おこがましい話しですが、なまじかモテるため、なぜこの人は結婚や恋愛に興味ないのか、なにか裏があるのかなど疑われてしまうことすらあります。 私は1人の自由な時間が好きなだけです。 しっかり自分の性格、気持ちなどを説明すれば質問する方々もわかってくれるとは思いますが、知り合ったばかりの人、またそんな話しをする間柄でもない人に、こんな深い話しをすることもありません。 正直、手っ取り早く、印象も悪くならない結婚をしない理由、また回避の仕方などあれば教えいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

お気持ち、よくわかります(笑) 私は「いい人がいたら、すぐにでも結婚するんですけどね~」と「今は仕事が忙しいから、なかなか恋愛まで気が回りません」を使い分けてます。 特に前者は好意を持たれてそうな女性には有効です。 遠回しに「あなたは『いい人』ではない」というのを伝えていますから。 ここで「どんな人がいいのか」突っ込まれたら、無理めな理想を伝えて理想が高いと思わせます。 「友達などを紹介したい」と言われたら、後者のいい訳を持ち出します。 あと、一人の時間の充実ぶりを普段から話しておくのもいいですよ。 よっぽど一人が好きなんだと呆れられます(笑)

その他の回答 (11)

• yoshi3814
回答No.11

あなたとここの回答に登場する人、全てが非国民です。人間ではありません。植物でもありません。 只の石ころ 鉱物です。動物、植物、そこここの猫、犬、カラス、ハトでも生殖行為をして子孫を残す努力をします。貴方たちは人間、動物の使命感を放棄しています。 ゴハンを食べる資格はありません。不景気を引き起こし、世の中を悪くしている元凶です。 すぐに良い人を探して下さい。と云うべきです。すぐに結婚したい、セックスしたいのですがいつも マス書いているのだけど本当は女を抱きたいのですと本音を云うべきです。 卑怯、回避、逃亡はやめるべきです。 女が欲しいのを隠していませんか 私は75歳今でも妻がいますが別に彼女がいます。まだ他にも女欲しいです。当たり前でしょう。 貴方たちか異常と云うことに気付くべきです。 今私は一生懸命、恋勝、婚活活動を仲間でしています。 30代の総人口の50%が貴方たちのような独身なのです。 貴方たちが60歳以上になった時どんな地獄が来るか想像したことがありますか 今国家、国民が地獄へ向けて走っているのですよ か私の畑のカラスもハトも夫婦、子供と仲良く啄んでいます。これが自然なのです。 ホルノインターネットをを見てマスかくより結婚に努力して下さい。 周囲の人も無責任です。そんなことを云う前に良い人をドンドン紹介すべきなのです。 今の社会は人間関係不在社会で貴方地たちはその犠牲でこんなことを普通のように自然に 言ってますがこれが間違いと考えるべきです。 神様はマスかいて60歳の男になるのを創っていません。家族、子供、孫、彼女と楽しい日々を 神様は創っています。頑張って結婚にチャレンジして下さい。 50歳で一人さびしく、仕事もなく、税金を取られてマスかきますか

• fxdx
回答No.10

まだ面識の浅い方への、説明ですね? 「まだ、次の恋には、気が向かなくて」 とか 「はい、有難う御座います、でも、まだ傷心中でして、すみません」 とか 死別でもお別れでも、適当なストーリーを考えておいて、 「今はまだ、そんな気には成れないんです」 を、装います。 「相手の追従を許さぬ位、芝居がかって言いましょう。」 と言うのは、如何です?

• 310f
回答No.9

こんばんは。 わたしもよく言われますが、面倒なので「結婚願望ないんですよね~」、 「もうちょっと好きな事して過ごしたいんで、その後、縁があれば…くらいで思ってます」 と笑いながらさらっと言うようにしています。 少しでもご参考になれば幸いです。

noname#188107
noname#188107
回答No.8

>印象も悪くならない結婚をしない理由 なかなかいい人が現れなくてね。 高望みしすぎですかね。 というのが無難です。

回答No.7

お気持ち、よく分かります。 私も昔よく言われましたから。 でもね、そういうの通り越したら・・・・結婚の「け」の字も言われなくなりましたよ。 今では、「一人の方がいいよ」と逆に言われることが多いです。 まあ世間では、男33歳、結婚していないのは何故かな??と思われることは確か。 これは仕方ない。 でも、聞かれたら正直に答えればいかがですか? 「別に絶対結婚しないとは言わなけど、一人の方が気楽だから、今はそのつもりないんです」と。 私も貴方の年代の頃は結婚している友達によく言われました。 共通の友達から聞いたのですが、友達の一人は、私がいつまでも一人でいることに心配していたと。 何が心配なんだろう??と不思議で仕方なかったです。 ある日、そのことを言っていた友達とのたわいない話の流れから「貴方は結婚すべきだ」と強く言われました。 そこまで言うなら、「こういう人いるからどう??」とか、具体的な話を出して来るべきだと言い返しました。 案の定、「そういう人」はいないわけで・・・・・。 なので、もう何度も言われるのは嫌なので、「金輪際、私に結婚の話はしないで」と言いました。 それ以後、その友達から一切何も言われなくなりましたよ。 まあ、後10年くらいすれば、今みたいに言われなくなりますよ。 逆に、昔「結婚はまだ??」としつこく言ってきた人に「一人でいいね。うらやましい」と言われたりするかも。

• yumi0215
回答No.6

「そろそろ考えてもいいかなと思い始めているけど、まだいいかなとも思ってるんだよね。ま、焦って結婚したいわけじゃないからいい人と出会ったら真剣に考えるよ」 「そのうちするよ。でも今じゃない」 「結婚てしたいと思ってするもんなの?好きな人と一緒にいたくってするんじゃないの?」 「そうだね、そのうちしたいね」 私の周りの独身男性がよく使っている言葉です。明るく冗談めかして笑いながら言っているので印象も悪くないとは思っています。

回答No.5

婚活で知り合った男性が、婚活しているというのに結婚願望がなく、『この年で結婚するとしたら自分と結婚しなくちゃいけなくなるくらい自分こじらせたから結婚できない』といってました。

• mors333
回答No.4

回答します。30代男性です。 私も質問者様と同様に結婚願望がありません。 彼女すら作る気がないと言うのとは違いますが。 私もよく「結婚しないの?」とか言われます。 私の場合、知り合ったばかりの人とかのには適当に 「結婚したい女性がいればするんやけどね~。でもオレモテないから(笑)」 とか言って答えています。

• coro919
回答No.3

自分に余裕が出来たら。 で、如何でしょうか?

noname#201086
noname#201086
回答No.2

「結婚しないの?」ウンザリな質問にどう答えたらいいの? http://matome.naver.jp/odai/2137596341974211401 このまとめサイトがお勧めです。 「結婚生活上手くいってますか?」 「結婚してどこが良かった?」 などを逆に質問すると、相手は答えに詰まるようです。