• ベストアンサー

結婚しないの?という質問に対し、良い回答を教えて欲

結婚しないの?という質問に対し、良い回答を教えて欲しい。 私は、33歳 男 独身です。 知人や職場の人達、親戚等から「結婚しないの?」という質問の答えに困っています。 私自身、結婚願望はなく独身のままでいたいです。 それどころか、彼女すら作りたいとも思わないのです。(性の対象は完全に女性です。そっちの趣味はありません。) しかし、こういう風にハッキリ言うと特に女性から、あまりいい顔されません。 自分で言うのも、おこがましい話しですが、なまじかモテるため、なぜこの人は結婚や恋愛に興味ないのか、なにか裏があるのかなど疑われてしまうことすらあります。 私は1人の自由な時間が好きなだけです。 しっかり自分の性格、気持ちなどを説明すれば質問する方々もわかってくれるとは思いますが、知り合ったばかりの人、またそんな話しをする間柄でもない人に、こんな深い話しをすることもありません。 正直、手っ取り早く、印象も悪くならない結婚をしない理由、また回避の仕方などあれば教えいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

お気持ち、よくわかります(笑) 私は「いい人がいたら、すぐにでも結婚するんですけどね~」と「今は仕事が忙しいから、なかなか恋愛まで気が回りません」を使い分けてます。 特に前者は好意を持たれてそうな女性には有効です。 遠回しに「あなたは『いい人』ではない」というのを伝えていますから。 ここで「どんな人がいいのか」突っ込まれたら、無理めな理想を伝えて理想が高いと思わせます。 「友達などを紹介したい」と言われたら、後者のいい訳を持ち出します。 あと、一人の時間の充実ぶりを普段から話しておくのもいいですよ。 よっぽど一人が好きなんだと呆れられます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • yoshi3814
  • ベストアンサー率14% (22/154)
回答No.11

あなたとここの回答に登場する人、全てが非国民です。人間ではありません。植物でもありません。 只の石ころ 鉱物です。動物、植物、そこここの猫、犬、カラス、ハトでも生殖行為をして子孫を残す努力をします。貴方たちは人間、動物の使命感を放棄しています。 ゴハンを食べる資格はありません。不景気を引き起こし、世の中を悪くしている元凶です。 すぐに良い人を探して下さい。と云うべきです。すぐに結婚したい、セックスしたいのですがいつも マス書いているのだけど本当は女を抱きたいのですと本音を云うべきです。 卑怯、回避、逃亡はやめるべきです。 女が欲しいのを隠していませんか 私は75歳今でも妻がいますが別に彼女がいます。まだ他にも女欲しいです。当たり前でしょう。 貴方たちか異常と云うことに気付くべきです。 今私は一生懸命、恋勝、婚活活動を仲間でしています。 30代の総人口の50%が貴方たちのような独身なのです。 貴方たちが60歳以上になった時どんな地獄が来るか想像したことがありますか 今国家、国民が地獄へ向けて走っているのですよ か私の畑のカラスもハトも夫婦、子供と仲良く啄んでいます。これが自然なのです。 ホルノインターネットをを見てマスかくより結婚に努力して下さい。 周囲の人も無責任です。そんなことを云う前に良い人をドンドン紹介すべきなのです。 今の社会は人間関係不在社会で貴方地たちはその犠牲でこんなことを普通のように自然に 言ってますがこれが間違いと考えるべきです。 神様はマスかいて60歳の男になるのを創っていません。家族、子供、孫、彼女と楽しい日々を 神様は創っています。頑張って結婚にチャレンジして下さい。 50歳で一人さびしく、仕事もなく、税金を取られてマスかきますか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.10

まだ面識の浅い方への、説明ですね? 「まだ、次の恋には、気が向かなくて」 とか 「はい、有難う御座います、でも、まだ傷心中でして、すみません」 とか 死別でもお別れでも、適当なストーリーを考えておいて、 「今はまだ、そんな気には成れないんです」 を、装います。 「相手の追従を許さぬ位、芝居がかって言いましょう。」 と言うのは、如何です?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.9

こんばんは。 わたしもよく言われますが、面倒なので「結婚願望ないんですよね~」、 「もうちょっと好きな事して過ごしたいんで、その後、縁があれば…くらいで思ってます」 と笑いながらさらっと言うようにしています。 少しでもご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.8

>印象も悪くならない結婚をしない理由 なかなかいい人が現れなくてね。 高望みしすぎですかね。 というのが無難です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

お気持ち、よく分かります。 私も昔よく言われましたから。 でもね、そういうの通り越したら・・・・結婚の「け」の字も言われなくなりましたよ。 今では、「一人の方がいいよ」と逆に言われることが多いです。 まあ世間では、男33歳、結婚していないのは何故かな??と思われることは確か。 これは仕方ない。 でも、聞かれたら正直に答えればいかがですか? 「別に絶対結婚しないとは言わなけど、一人の方が気楽だから、今はそのつもりないんです」と。 私も貴方の年代の頃は結婚している友達によく言われました。 共通の友達から聞いたのですが、友達の一人は、私がいつまでも一人でいることに心配していたと。 何が心配なんだろう??と不思議で仕方なかったです。 ある日、そのことを言っていた友達とのたわいない話の流れから「貴方は結婚すべきだ」と強く言われました。 そこまで言うなら、「こういう人いるからどう??」とか、具体的な話を出して来るべきだと言い返しました。 案の定、「そういう人」はいないわけで・・・・・。 なので、もう何度も言われるのは嫌なので、「金輪際、私に結婚の話はしないで」と言いました。 それ以後、その友達から一切何も言われなくなりましたよ。 まあ、後10年くらいすれば、今みたいに言われなくなりますよ。 逆に、昔「結婚はまだ??」としつこく言ってきた人に「一人でいいね。うらやましい」と言われたりするかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.6

「そろそろ考えてもいいかなと思い始めているけど、まだいいかなとも思ってるんだよね。ま、焦って結婚したいわけじゃないからいい人と出会ったら真剣に考えるよ」 「そのうちするよ。でも今じゃない」 「結婚てしたいと思ってするもんなの?好きな人と一緒にいたくってするんじゃないの?」 「そうだね、そのうちしたいね」 私の周りの独身男性がよく使っている言葉です。明るく冗談めかして笑いながら言っているので印象も悪くないとは思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

婚活で知り合った男性が、婚活しているというのに結婚願望がなく、『この年で結婚するとしたら自分と結婚しなくちゃいけなくなるくらい自分こじらせたから結婚できない』といってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mors333
  • ベストアンサー率32% (96/299)
回答No.4

回答します。30代男性です。 私も質問者様と同様に結婚願望がありません。 彼女すら作る気がないと言うのとは違いますが。 私もよく「結婚しないの?」とか言われます。 私の場合、知り合ったばかりの人とかのには適当に 「結婚したい女性がいればするんやけどね~。でもオレモテないから(笑)」 とか言って答えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coro919
  • ベストアンサー率53% (42/79)
回答No.3

自分に余裕が出来たら。 で、如何でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201086
noname#201086
回答No.2

「結婚しないの?」ウンザリな質問にどう答えたらいいの? http://matome.naver.jp/odai/2137596341974211401 このまとめサイトがお勧めです。 「結婚生活上手くいってますか?」 「結婚してどこが良かった?」 などを逆に質問すると、相手は答えに詰まるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚願望について

    私は今27歳独身女性です。 今現在、彼氏もいません。しかも結婚願望があまりないらしく、親戚や友人から紹介の話があってもまったく気乗りがせず断ってしまいます。友人などは、結婚している人も多く、みんな結婚願望はある程度若いころから持っていたようです。そんな私に親も困っているらしく、手に職もないし、(今現在事務職、一人暮らし)老後一人じゃ、さみしいから良い人がいるって話があったら会いなさい!とそれがいやなら個人年金でもかけなさいと言う始末。いい人がいたら付き合ってみようとは思っていますが、今はまだそんな気分でもなく、最近はじめた稽古事を真剣にやりたいし、だけどもう真剣に結婚のこととか、考えたほうがいいのでしょうか? 普通は結婚願望を常に持っているものなのでしょうか? 私は、変なのでしょうか?

  • 結婚するべきか、自分の欲を通すのか

    29歳男です。本気で悩んでいます。一つ下の彼女から結婚を迫られています。訳あって返事は数日後に返さないといけません。私は非常に優柔不断で、彼女と結婚するかしないかで今少し精神的に追い詰められています。 彼女とは付き合って4年になります。結婚してもよい時期だとは思います。彼女から付き合ってくれといわれて始まった交際ですが、彼女にどきどきしたことが有りませんでした。結局今まで恋という感じにはなりませんでしたが、長い付き合いで、いとおしいなと思えるようになりました。性格の相性はバッチリだと思います。私は非常にコンプレックスが多く完璧主義で、精神的にも弱い。彼女は私が自分をさらけ出しても逃げずに受け止めてくれる。感謝してます。彼女もこんな私を非常に慕ってくれているようで、私と一緒しか考えられないと言ってくれます。また、彼女は自分のキャリアをもって仕事を続けて行きたいそうで、私の希望通りです。私は会社員ですが、まだ自分の好きと思える事を模索していて、近々転職もありえるかも知れません。彼女はそうなっても「私も経済的に支えるね」とさえ言ってくれています。 そんな有り難い彼女ですが、私が引っかかっている所があります。というのは、彼女の容姿は余りタイプではなくて、また、胸も非常に小さくて性的魅力を余り感じないんです。私はSEXが大好きな人間です。正直にいいますと、街を歩いていてタイプの女性(恥かしながら例えば巨乳の女性)がいると「ああ、あんな女性と付き合いたいなあ」と思ってしまう自分が居るのです。私は結婚してからの性生活は非常に大事だと思っていますし、結婚する時、共通の趣味を重要視する人のように、性生活を重視しています。できれば一緒に楽しみたい。彼女はSEXに対しては淡白で、一応週1くらい応えてくれますが、余り好きではないといっています。今まで色々と二人で試したのですが彼女は過去も含めて今までHでいったことがなく、余り感じないようです。男としてはそれがイマイチです。 また、私は今まで自分からほんとにこの人だ!と思って追いかける恋愛をしたことがありません。流されるようにそばに居る人と付き合ってきました。いわゆる半径10m恋愛ってやつでしょうか。なんだか、自分が傷つくのが嫌で付き合えそうな人と付き合ってきた、ような恋愛で自分で今、少し後悔しています。今の彼女は性格が合うので一緒に居て楽しかったので4年も続いたのですが、結婚、となると自分の欲に対する気持ちが出てきてしまいました。 ここ数日考えて、彼女はいとおしい、でももっとスタイルのいい人、性生活を充実できる人を自分で見つけたい。という気持ちがあります。 そして一方で彼女の誠実さが非常にいとおしく、一緒に居たい、という気持ちもあります。 彼女と結婚すると多分うまくやっていけると思います。でも、これからの人生で、性生活が充実しない不満と、恋愛に対してやり残した不満を持つと思うと非常に怖いのです。でも彼女を失うと思うとそれも怖いし、こんな内容の悩みを身近な人にも相談できません。 馬鹿らしい悩みかもしれませんが、自分の考えを正直に言いました。 最終的に自分で決定しなければいけないのは分かっています。なにか選択のキーになるアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。 ちなみに私は外見に関しては男前とよく言われますので、新たに彼女を探しても、全く門前払いで誰も見つからないというわけではないと思っています。ただ、中身の合う人に出会うのはそう簡単では無いかと思っています。

  • 一生独身でいようと思っている女性に質問です。私は、40代ですが結婚して

    一生独身でいようと思っている女性に質問です。私は、40代ですが結婚していません。以前から、結婚していないことを、主婦の方々に面と向かってバカにされます。 思うに、結婚していなくても、結婚したいけど、探しているが、いいといってくれる人がいない女性には、人の不幸は密の味と、上から目線の優越感で、とても親切だと感じました。(罵声をうけ、こちらが自分を卑下するようなことをいうと、態度が一変しとてもうれしそうで優しい言葉をかけてくれるのでそう思いました。)もちろん、私にもそのように思われ親切ですが、最初はそう思われいいのですが、おつきあいするうちに、男性にもてないわけではありませんので、そういったことが、だんだん、仲間内でわかってきたり、話で焦っていないというか、余裕があるかんじで、むかつかれるんだと思うのですが、おまえは、結婚したくてもできないんだ。みたいなことなどを、今まであった全員の主婦の方に言われました。 独身の女性の方は、みなさん、このような経験をされているのでしょうか? 私は、人は人って考えてほしいのですが、 どうしても、そう考えてもらえず、 結婚していない人は、人として失格とか、あなたの年では結婚なんてどっちみち、ムリよ。などと言われます。 それは、友人でさえ、平気でそのような事をいいます。 ので、結局、友達ではなくなりました。 また、自分は、結婚願望がありません。 また、結婚している人から、家族の相談や独身女性であれば彼の相談はよく受けるので、 熱心に答える時はいいのですが、 普通の楽しい家族の話題をしている中に、入ろうとすると、 話に入れてもらえません。 あなたは、家族がいないのだから、家族の話題には入れないでしょ。 とハッキリ言われました。 けれど、その後も家族の相談をされます。 相談以外の話題は、一切してきません。 そんなこともあるのか、結婚している人を見ても、羨ましいと思えないですし、 このような女性と結婚している男性・・・と思うと、逆に、自分も知らずして、 このような性格の男性と結婚するんだと思って、 人間不信になっているんだと思います。 どうしても、結婚していない=不幸とか、男性にひどいことをされて傷ついて、結婚不信になっているとか、好きな人が忘れられないんだとか、みんな勝手に、自分の経験に基づき、 決め付けてきます。 どう対処したらいいのか、どう返事をしたらいいのか、その都度、迷います。 多少言い返しても(結婚願望がないの。というと人間でそんな人はいないといわれ、あるけどできないだけだ、といいたいみたいなかんじとか。考えすぎでしょうか?)、モット強い私を否定するような言葉をかけてきて、 徹底的に、私が不幸でなにかあり、結婚できないと押さえつけてくるのですが、 どうしたらいいのでしょうか。 このような事をしている人も特に意地が悪いというわけではない、 普通の人たちです。 普通の人が、どうして、キレてしまうのか、わかりませんが、 とにかく、困っています。 最近は、主婦恐怖症で、近寄らない、または、男性が近くにいる場合しか接触しない(いないときを狙って言ってくるのがあきらかなので。)ようにしています。 対処法が、これだけっていうのも、なんか、自分が逃げているようだし、 本当は、主婦の人とも仲良くしたいのですが、どうしても受け入れてもらえません。 主婦の人とうまくお付き合いするには、どうしたらいいのでしょうか? ※うまくするために、結婚したいけど出来ないから、羨ましい、誰か紹介して。という態度の時は、仲良くしてくれますが、自分にウソをついてるし、そんな自分がいやになりやめると、うまくいかなくなります。 冷やかし回答は、不要です。 よろしくお願いします。

  • 結婚式での質問への回答について

    結婚式での質問への回答について、どう答えるべきか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。 親戚の結婚式にいきます。 新郎から、 1私達の結婚式を見てどう思ったか 2自身の結婚観について 質問して頂くことになっております。 私は22歳(女性)学生です。(4月から社会人です) 結婚式には初めて行きます。 また今まで、22年間恋愛をしたことがなく、 結婚について考えたこともありません。 正直、今はこれからの仕事のことばかり考えていますし、 結婚するのは30歳くらいからでもいいのかな?と思っていて 子どもを産むのは考えていません。 1はどのような順序で感想を述べたらよいか教えて頂きたいです。 2は、おめでたい場を崩したくないです。 どのような事を答えるのが、失礼にならないのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚願望がなかったのに

    もともと結婚願望が全くなく一生独身でいいと思ってた男性なのに、元彼の子供を妊娠している人と付き合って結婚したいと思うことってありえると思いますか? わざわざ元彼の子供を妊娠してる人と付き合う理由ってなんだと思いますか? 結婚願望が全くなかったのは嘘で、自分が一生結婚できそうになかったからそう言ってただけで、元彼の子供を妊娠してる女性なら困ってるだろうし結婚してくれるかなっていうのもあったと思いますか?

  • 結婚できなかったことで得られなかったこと

    30代独身男性です。 結婚願望がありましたが、女性の多く(ほとんどと言う方が事実に近いかもしれません)から、嫌われる現実から、一生独身が目に見えてきています。ちなみに、結婚相手としか性交渉をしない考えのため、一生童貞確実でもあります。 結婚経験がある(できれば結婚できないことに悩んだ経験もある)、主に男性に質問ですが、結婚しなければ得られなかったり経験できなかったことはありますでしょうか? 妻子とか、家庭料理等、誰にでも分かることではなく、結婚前には想像もできなかったような経験や変化等を伺えますと幸いです。 税金等お金に絡むことでも良いですし、社会的な地位や評価に係ることでも良いです。交遊関係にも変化があったかもしれません。 心の内面の変化でも良いですし、性に関わる話でも良いです。 もちろん、ここに例示しなかったことでも良いです。私の立場では想像もできない何かを伺えれば、特に有り難いです。 これからの人生の参考にしたいと思います。 ※ 恋愛や結婚や性的なアドバイスは、求めていません。 ※携帯から質問しているため、サイトのアドレスのみの記入は遠慮願います。 ※文章が分かりにくく申し訳ありません。

  • 既婚女性に結婚観を聞く心理とは

    独身男性が、相手を既婚女性と知りながら「○○さんは結婚するとしたらどんな相手がいいとかあるんですか?」という質問をする心理は何だと思いますか? 毎日会うような間柄ではなく、まだ知り合って間もない関係です。 ただ、初めて会った時から、「この話をしたのは○○さんが初めてです」「…たまたまかもしれないんですが、実は自分もです」のように、なぜか既婚女性の話に逐一共感をしてしまうようなのです。 既婚女性だと知っていて、「旦那さんはどんな方ですか?」と尋ねるのならわかるのですが、「結婚するならどんな相手がいいとかあるのか」ときいてくるのは、どんな目的があってのことだと思いますか?

  • 男性の結婚観について(出来れば男性の方お願いします)

    結婚願望が普通に『ない』人っていますよね。(男性で) 女性は大体普通にあって、ない人はいるにはいますがとても少ないと思います。 もちろん、結婚願望があっても結婚しない人もいるし、逆の人もいます。 話がそれてしまいましたが 結婚願望が普通に『ない』人はどういう時に、結婚しようと思うのでしょうか? 例えば理想の女性だと思ったらそう思うのでしょうか? (自分をイライラさせない、とか) どう質問すればよく分からないので、意味不明な文章であったらすみません 今つき合ってる人は、話を聞いてみたら 『自分でもわからない』と言い切ります。 私もそれがどういう意味なのかさっぱりわからないでいます。 そんなわからんヤツとつきあっている私に問題があるのかも知れませんが・・・ 私に普通より結婚願望がある事も、それが原因でイライラすることも彼は知っています。 『自分でもわからない』理由は自分でもよく分からないらしく、原因は10年つき合った彼女に振られた穴がふさがらないとかどうのこうの・・・ 結局は立ち直ってないってことなのでしょうか? 体験談でも、私についてのアドバイスでも、どちらでもかまわないので、よろしくお願いします。 これは私の考えなのですが、彼は自分がしっかりしないとと強く思っていて、逆に結婚の対しても甘い期待をしていないから、願望が希薄なのかな~っと。 私は願望はありますが、甘い期待はしていません。

  • 結婚願望のない男性へ質問です。

    結婚願望のない男性へ質問です。 これから付き合う女性が 結婚適齢期の場合。 でも、 自分は結婚したくない、願望はない、 この事を 彼女に伝えたら どんな返事がかえってきたら、 彼女のことを、いとおしく思いますか? もし、彼女から結婚願望ある っていわれたら、どうしますか? 好きでも別れますか?

  • 結婚願望のない女性

    いま、好きな人がそうなのですが、どういう心理でしょうか?結婚以前に男にあまり興味なさそうな感じすらします。 こういう人でも結婚願望が出てくることってあるのでしょうか?その人に結婚願望があるなしに関わらず好きなのは自分だから、良いっていうたら良いんですが・・・。 また、以前は同じように結婚願望なかったけれど、結婚した、結婚願望ない女性だったが結婚できたという話があれば、お聞かせください。