• 締切済み

レーガノミックスとクリントノミックス

omegerの回答

• omeger
回答No.1

レーガノミックスといっても、具体的には、 ラッファー曲線、トリクルダウンか、小さな政府、軍事支出拡大、規制緩和か、 何をさしているかが漠然としています。 クリントノミックスというのはもっと曖昧。 レーガン時代に悪化した財政はクリントン時代に修復され、 再びブッシュ・ジュニア時代に悪化しており、 大統領の名前だけ挙げるならレーガンに分が悪いと思われます、 ただ、日本の状況はアメリカとは異なります。

7papaya
質問者

補足

ご回答いただき有難うございます。 >ただ、日本の状況はアメリカとは異なります 全くその通りで、私がレーガノミックスが成功しなったのはレーガンが大統領になったときにあったアメリカが既に高金利になってしまっていた事だと思っています。 もし金利が上がり始める前にレーガンが大統領になっていたとしたら、レーガノミックスは成功していたと思いますか?