• ベストアンサー

なぜ日本政府の自民党や公明党はお金がない、財政赤字

なぜ日本政府の自民党や公明党はお金がない、財政赤字だ、財政圧縮だの言っているのにお金が掛かることばかりやっているのですか? オリンピックって財政赤字の日本でやる必要があるのですか? 新型コロナ関係なしでの話です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

旧民主党が、お金はある!といって政権を取ったけど、お金はないと言って終わってしまいましたね。 オリンピックは、お金をかけても、それ以上に経済的に儲かるわけです。 企業が儲かった部分に税金がかかるのは分かると思います。 その税金分が、かけたお金以上になって帰ってくる。 ものを売ったり、ホテルに泊まるんだからそう言う企業からの税金が入る。そう言う仕事が増えるので、そう言う仕事についている人が働くわけで、働いて所得が増えれば、所得税が増えることになるのと同時に、雇用が増えたり、経済も活発になるからです。 それが経済効果というものです。 税金はいくらかけたっていいんです。 かけた税金以上に、トータルで戻ってくる税金が多ければ国としてはプラスになるわけで、それ以上に、お店、交通機関などが儲かれば、経済的にも良くなるわけです。

umidigia5pro
質問者

お礼

ありがとうございました 結局儲かったのは政治家だけでしたね。