• 締切済み

どうして別の友達の回りに輪が出来るんでしょうか

kurakappaの回答

  • kurakappa
  • ベストアンサー率18% (47/250)
回答No.2

話が面白くない。 又は飽きられる面白さだった。(一発芸など) 優しくなかった。 自分のことばかりで、気配りが無かった。 リーダーぶり過ぎた。 人の話を聞かないタイプだった。 パッ!と思い付くところでこんなところかな。 人も虫も獣も皆同じ、明るく暖かく優しいところへ集まります。 何が欠けていたのかよーく考えて再出発です。

hykry
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりました。 やってみます。

関連するQ&A

  • 積極的に友達の輪の中に溶け込めるようになりたい

    明るくて素直に思ったことを言えてコミュニケーションできて考えるときは深く考えられて、積極的に友達の輪の中に溶け込めるようになりたい。 今浪人生をしています。 私は二重人格でして、エネルギッシュで明るい自分と物事を冷静に見て、深く考えて傷つくのが怖い自分がいます。 仲の良い友達や話し慣れている友達とコミュニケーションをするのはできるのですが、あまり話していない人や初対面の人には冷静に考えすぎて理性が強くなりすぎて感情を出して話しかけることができなくなりその結果うまくコミュニケーションが取れなくなってしまいます。 そこで強制的にエネルギッシュな自分を出して知らない人とかに話したりしたんですが、上手くコミュニケーションができませんでした。 それで話さないでいると空気のような存在になってしまい友達の輪に入るのができなくなってしまいました。 自分自身人の痛みがよく分かるので人を傷つけたくない感情や無視される恐怖から積極的に話しかけるのが苦手です。 高校生の時は仲の良い友達がいたのでなんとかなりましたが、大学生になったら自分から積極的に行動しないとぼっちになると聞きます。 受身的で仲の良い友達に依存してる自分が情けないです。 積極的に友達とコミュニケーションを取る上で傷つくのは避けられないのでしょうか? また理性ではなく感情を出さないとうまくコミュニケーションは取れないのでしょうか? この先、この状況を克服しないとますます苦しくなるのでしょうか? 私と同じような状況から克服した方や人生経験豊富な方、とても複雑な心情ですがどうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 友達の輪を広げるにはどうしたらいいですか?

    高校一年生の女子です。 もうすぐで二年生になります!😍 女子校です。女子しかいません✨ いつも笑顔で元気なコっていませんか? テンション高くて…話しやすい子… どうしたらそんな風になれますか⁇ 私はテンションが上がらない時があって、 そういう時でも顔に出さない人って すごいなぁと思います。 友達もいるけれど… 深い関係になるのって難しいですね。 友達よってくる人っていますよね? そりゃたくさんいればいいというものでは ないけれど、やっぱりワイワイしてたら 楽しいと思うんです! どうしたら人の輪を大切にしていけるのでしょうか? 優しさも必要だけど一緒にいておもしろい ということも大切ですよね… 高校生活はあっという間だと聞きました。 毎日笑ってすごしたいです。 こうしたらいいとか 近くの友達のことなど… なんでもいいです!アドバイスよろしくお願いします^ ^

  • 友達の輪に入るには

    初めまして 専門学校に入学し、友達も出来、学校生活を送れるかなと思っていたら、同じクラスで初めて出来た友達が合宿で同じクラスの他の子とも仲良くなりました その時、私も一緒に仲良くなりましたが、私の性格上、大人数でいるとあまり話せなくなる事が多くて、現在、気まずくなり一人でいる事が多いです このままだと、ずっと一人で行動する事になって寂しいです どうやったら、そのグループとの輪の中に入れますか? 今日か明日、そのグループの中の一人に聞いてみようかと思っているのですが、どうやって聞こうか悩んでいます ちなみに、このグループ以外では、もう他のグループが固まってきてる状態です

  • 友達ってなんだろう?分からなくなったよ。

    半年前に女友達と同性の友達に手紙を書いて送りましたが女友達だけ半年経ったというのにお返事一切ありません。 確かに三年以上私が積極的に会おうとしなかったし、話しなかったのがいけなかったと思います。  それと男友達(小学校からお付き合い。健常者。)は手紙送って三ヵ月後辺りわざわざ家まで来てくれて出さなかった理由は「今は大阪にはいない。仕事の関係で金沢に住んでおり連絡するのが時間がかかった」の理由です。 私は女友達に電話しても友達の親はいつも「まだ帰ってない」と言われました。 この機に友達ってなんだろうと不思議に思い始めました。 中学の頃は先生・親から「気が合う友達つくりなさい」、「気になったの子がいたら積極的に声かけなさい(つくれって事ですかね。」と言われてきました。 だから積極的に話しかけました。(結果は友達できたのは六人です。 弱視と私と同じ障害者だけだけど^_^;) でも六人の中で三人は卒業していつの間にか自然消滅してその残りは高校卒業するまで友達付き合いして高校でできた、友達はその女友達含め三人ぐらい友達できました。 高校卒業して二年間、六人は(高校の友達三人と中学の友達三人)高校友達は二人自然消滅して(私の価値観と友達の価値観合わなくなった。) その残りは(四人)はしばらくして二人は会話が続かないので(私は良く喋るけど向こうは大人しく積極的に喋らない)自然消滅。 なんか今まで見てると段々と離れていってるなと感じております。 今はは中学からのお付き合いしている先輩とその女友達と健常者の友達だけです。 はっきり言って友達少ないです。 友達と映画館へ行ったり、世間話したりする友達が少ないので寂しく感じております。(健常者の友達が欲しい。) 本当の友達って何ですか? どうしたら友達できますか?(継続するには?) 今働いている職場もあまり友達つくれません。(年配の方が多いので。)

  • 小学5年の娘が友達の輪に入れず悩んでいます

    小学5年の娘を持つ父親です。タイトルの通りですが、ご指導ください。 夏休み前までは、普通に友達とも関わっていました。帰る時も友達と一緒が多く、遊ぶ日も多かったです。ところが夏休み明けになって、一番仲の良かった同級生の女の子が、別の女の子と仲良くなってしまい、はみ出し気味になってしまいました。特に無視されているというわけではないのですが、どうもクラスの様子を娘から聞く限り、女の子同士2人で1組みたいな関係が出来上がってしまっていて、2組4人で遊ぶとか、そういうことが多くなったようです。 娘には、「共通の話題などで積極的に輪の中に入っていかないと。」と話していますが、少し気おくれしているようで、最近はクラスで一人ポツンとしているようです。学校のブラスバンドに所属していて、どの子とも話はできるのですが、深く輪の中に入ろうとしないので、友達関係が希薄で、さみしさを感じているみたいです。 こんな時の改善策などあるでしょうか? 特定の一部の子と仲良くしたがる女の子の特徴もあるでしょうし、娘の性格もあると思います。実は僕自身も小中学生時代はそうでしたので、遺伝的なものもあるかもしれません。ちなみに小3の下の娘は誰とでも仲良くできて、友達がたくさんいます。姉妹でかなり違いがあります。 このまま、自分と同じ学生時代を送るのかと心配でなりません。重複しますが、無視されたりいじめにあっているわけではないのですが、娘自身が友達の輪の中に積極的に入っていけない様子です。よろしくお願いします。

  • 友達ができません…大学で新しい友達をつくりたいんです

    この春女子大に入学した新大学生です。 入学式してから三日が経ちましたが新しい友達が全くできません。 たまたま同じ高校出身の友達が1人いたので今はその子と2人で行動しています。 その子とは趣味が少しだけ合いますが、あまり人の話を聞いてくれないタイプで 気を使うばかりで会話が楽しくないですし、これからずっと2人だけで行動して いくのには限界があると思っています。 高校ではその子に友達が結構いたのを知っていますが、かなりマイペースなため、 四月の最初で一番肝心な時期だというのに、自ら積極的に周りの子に話かけたり友達 をつくろうとゆう気配が少しもないんです…。 私は他の子にも声をかけてみたいのですが、その子と一緒にいる時は、(周りにわざわざ 話しかけなくてもいいんじゃないの?)とゆう雰囲気になってしまっていて、 非常に声をかけづらく、結局朝から帰りまで一緒に行動しています。 時間割もその子と一緒に決める約束をしてしまいましたし、回りはもうグループで 固まってしまっているし、せっかくの友達をつくるチャンスを逃してしまっている 気がしてなりません。 私は高校時代は友達はいましたが、いじられキャラでいることが多く、辛いことも多かったので 大学生からは思い切って御洒落など頑張って、0からの友達作りを不安ながらも楽しみにしていたのに 今の状況を思うと残念で悲しいです。昔の自分を知っている人ではなく新しい友達が欲しいです…。 元々人見知りで、いきなり元気いっぱいに話かけたりできるタイプではありませんが、 音楽、映画、ドラマ、漫画、芸人、俳優など好きなものや趣味はたくさんあるので、切っ掛けさえできれば 話の会う子はきっと、いるんじゃないかと思っています…。 最後の望みとしては、サークルや部活なのですが、 ・サークル等に入れば今の状況から抜け出せることができるでしょうか? ・サークルの友達とはどういった関係の友達なんでしょうか?(話すのはサークルの時だけなのか) ・また時間割を決めてしまったあとでもグループになれるような友達はできるものでしょうか? ・それから、昼飯を食べる友達は、最初にできた友達と4年間ずっと一緒であることが多いのでしょうか? 家に帰ると明日のことで頭がいっぱいになって憂鬱です。昔の友達や親に友達はできた?など聞かれるのも 涙がでそうになるほどつらいです。とにかく今は人間関係のことが不安でたまりません。 せっかく親に大金を払って入学させてもらった大学なのに今からこんな気持ちで勉強を おろそかにしてしまうことだけは避けたいです。 かなり長い文章になってしまいましたが、どれかひとつだけでも構いませんのでアドバイスして頂けたらと思います。 相談できる方がおらず困っています。どうかよろしくおねがいします…;

  • よく友達に置いていかれます

    高校に入学して、約2ヶ月弱になりました。私は中学校の頃、たぶん「外国人」や、「肌が暗い」という理由で友達があまり出来ませんでした。その影響か、日本語力もみんなより低く、早い話にはついていけません。だから高校入学して、運良く大きなグループに入れた時は、すごく嬉しかったし、「私の時代が来た!」なんて調子に乗ってました。しかし、今、その高校の友達から「距離を置かれている」とか「話しかけてくれない」「移動教室で準備が遅れた時、待っていてくれない」などのことが出てきて、どうすればいいか本当に悩んでいます。私的に原因だと思うのは、よく友達がなにか言おうとしてる時に、運悪く私もかぶるということです。タイミングや、テンポがいまだに掴めません。 どうすれば、私も置いていかれず、面白い話ができるようになり、待っていてくれる友達が出来るでしょうか??

  • 新しい輪のなかに入っていくには?

    私は人付き合いは悪い方ではないのですが、転校や転職、部署移動、引っ越しなど、新しいコミュニティが出来ているところに参加するのがとても苦手です。すでにグループや仲良しができている中に入るのはとても気が引け、他の人が嫌がっているのではないかとか、私が入るのは迷惑ではないかとかいろいろ考えてしまって積極的に輪の中に入れません。 新しい環境で周りの人とすぐ友達になってしまう人もいますよね。是非そういう方に秘訣をお聞きしたいです。

  • 友達関係

    友達関係 高校1年生の女です。友達関係について悩んでいます。 私は、中学1年、2年、3年といじめられた経験があります。 1年と2年の時はいじめられても、新しい友達ができたりして、なんだかんだ楽しく過ごしました。 しかし、2年の半ば頃その新しい友達が他のグループへ行ってしまいました。 理由は多分私の性格のせいだと思います。うるさいとか言われていたので、、、 そこからなぜか私の性格は変わりました。暗くて静かな子になりました。 3年になり、友達はできたのですが、暗くて静かな性格のせいでみんなあまり私に近寄ろうとしませんでした。自分から話し掛けることもありませんでした。話し掛けられても、なんと答えればいいかわからず戸惑ってしまい、気まずい感じで会話が終わります。 そのころの悩みは性格がなぜ変わってしまったのかということでした。 昔の明るい性格に戻りたいと常に思っていました。 そんなこんなで中学3年間は楽しく過ごせることがすごく少なかったです。 そして、高校に入学となったとき、今度こそ友達を作ろうと思いました。 自分から話し掛けたりして、なんとか4人友達を作りました。 でも、私だけ浮いている感じで、私以外の4人は仲良くなっていっているのに私は黙ったままでした。中学の時のなごりでやっぱり暗い感じでした。 その日は涙が枯れるほど泣きました。すごく悲しかったです。 しかし、次の日、学校に行く途中でなんだかみんなと話したい、友達をもっと作りたいという気持ちがなぜだか沸いてきて、みんなに積極的に話し掛けるようになりました。上に書いた4人とも距離がぐっと縮まったし、新しいともだちが3人できました。今はその子達と一緒にいます。 そして、1学期は比較的楽しく過ごしました。 一昨日、2学期が始まりました。 私の1学期の頃の性格は、4人の子達にはいじられキャラ、3人の子達にはツッコミというようにになぜか性格が2つになってしまっていました。 それはそれで悩みましたが、最終的にはうまくいっているし、割り切ってまあいいやと思っていました。 ですが、2学期が始まって、夏休みにあまり人に会ってなかったせいもあるかもしれませんが、人に話し掛けられてもおどおどしちゃうし、何を話せばいいかわからないし、話の輪に入っていけないし、1学期は面白いことを言ってみんなを笑わせていましたが、それもできなくなってしまいました。 だから、他の人が面白いことを言うと、何でそんな面白いことが言えるんだ!と思って嫉妬してしまって、他の人が面白いことを言っていても笑えません。 もう自分の性格が分かりません。性格って何って思います。 中学の3年の時の頃の私になりかけてしまっています。 自分の性格が分からなくなってしまって、人とどう接すればいいか分かりません。 1学期のあの性格と、初めのあの勢いはどこに行ってしまったんだという感じです。 多分、周りの友達もどうしちゃったんだろうと心の中では思っているはずです。 1学期はみんなにあんなに愛されていたのに、今ではみんなに嫌われているような感じがします。 毎日悩みが絶えません。おかげで心身ともに疲れています。 もう私はどうすればいいの? 私の性格って何なの? 伝わりにくい質問かと思いますが、回答待っています。 長文失礼しました。

  • 輪に入れない・・・彼女ができない

    彼女ができなくて、悩んでいる24才(学生)です。一度も付き合ったことナシです。 その原因は、女の子に積極的になれないことと、あまり話が得意でないのが原因だと思っています。 女の子が苦手、話が得意でないというのが原因であると思っていますが、2人などであれば女の子とも話せます。 しかし、男女混合のグループ(男女合わせて3人以上いる)だと、僕の立ち位置が分からなくなって話せなくなってしまいます。 昨日も十数人でバイトの飲み会があったのですが、ノリのいい人同士が固まってしまって、輪に入れませんでした。 僕がアレルギーのためお酒が全くダメなこともいけないのですが、ノリが良い男性は酔った勢いで女の子に抱きついたり、 手を握ったり、飲み回しをしたりしていてとても羨ましかったです。 僕は、端の方に座って酔いつぶれた人の介護や相手をしていました。 みんなの楽しい姿を見ていると、「僕の居場所はここにないんだな・・・楽しくなくて、嫌だ」と思うようになってしまいます。 飲み会に限らず、グループで活動するときにはいつもそうです。 なかなか輪に入りきれなくて、いつも「もう、いいかな・・・」ってグループのことが嫌になります。 だけど彼女を作るためには、 飲み会やグループ活動を通して仲良くなる → 2人だけで会ったりする という流れがあると思います。もちろんこれがすべてではないですが、 「女の子と仲良くなる」というのがまずあると思います。 実は、仲良くなったと思った女の子にデートの誘いをした時なんですけど、その時にも「まずは、みんなで遊びませんか?」と言われてしまいました。 でも僕は、グループで遊ぶとその子に話しかけたりすることができないで終わってしまうとわかっていたので、 それを説明しても、「二人きりだと緊張とかで何話していいか分からなくなるから、グループから遊びたい」と言っていました。 ちなみに友達や仲間からは、僕は周りから「いないと心配・寂しい」と言ってもらえたり、遊びや飲み会に良く誘われます。 (頭合わせとか強制とかではなく、本当に来てほしいというのが伝わります。) みんなからマスコット的存在みたいに思われているようです。「いるだけでいい」というような感じみたいです。 服など外見にも気を使ってるのですが、どうしても会話の部分や、集団の中で女の子に積極的になれなくて悩んでいます。 ・こんな僕は、どうすれば彼女ができるのでしょうか? ・グループ内で好きな子が他の男性と仲良くしてるのをみると、いつも自分が辛くなってしまいます。  それでその男性のことも女の子のことも嫌になって、自分のこの性格も嫌になってしまいます。  僕が、女の子と仲良くできる方法ってどうすればいいのでしょうか?