• ベストアンサー

新しい輪のなかに入っていくには?

私は人付き合いは悪い方ではないのですが、転校や転職、部署移動、引っ越しなど、新しいコミュニティが出来ているところに参加するのがとても苦手です。すでにグループや仲良しができている中に入るのはとても気が引け、他の人が嫌がっているのではないかとか、私が入るのは迷惑ではないかとかいろいろ考えてしまって積極的に輪の中に入れません。 新しい環境で周りの人とすぐ友達になってしまう人もいますよね。是非そういう方に秘訣をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himura
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.4

1の緋村です。 >例えば会話をしていて、仲間内でのみ分かる話が始まって盛り上がってきたらどうされてますか? 正直、これ、困りますよねぇ。初対面が要るんだから身内の話をすな!と心で思いながらも一応笑顔でいて、多少意味がわからなくても「そうなんですかぁ」とか「すごいんですねぇ」とか適当な相槌を打っておきます。 そうやって少しでも自分の存在をアピールすることで、話し手もこちらを見て話をするようになります。 やはり最初は疎外感はツキモノですので、そうと割り切るしかないですね。 挨拶の後の話題作り!これ、緋村も苦労します(苦笑)。 ただ、「暑~」とか「天気予報当たらないですよねぇ」とか独り言とも悪意のない愚痴ともとれるような話題を持っていきます。やっぱり最初のキッカケにもなる話題ですから、相手にも「そうですよねぇ」と肯定的な返答が返ってきそうな話題=身近な悪意のない愚痴などは、割とすんなり返事が返ってくるのではないかと思っています。 どうしても話題が無い時、緋村は、、、黙ってます! 対人関係は徐々に築き上げていくものですから、力みすぎもよくありませんし、相手の方だって僅かながらでも緊張してくれているものです。敢えて、無理やり繕わなくても、どうしても話題のないとき、話しづらいときは堂々と黙っててもいいと、緋村は思いますよ(^.^)

marimari1999
質問者

お礼

なるほど。肯定的な返事をもらえそうなネタをふるんですね。みんな同じ事で困りながらも、上手くやっている人は上手くやってるんですよねー。緊張しないで自然にとけ込めるよう心がけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • myu-7
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.3

無理に話さなくても「こんにちは」だけで良いと思います 後は笑顔で愛想よく、「迷惑じゃないか」なんて思っていると雰囲気は明るくないし、マイナスで相手が話かけてみたいという感じにはならないと思います。無理につなげ様としたり、考えすぎると不自然で変な感じになると思います。どうしても?話したいのなら、部署移動なら、人の良さそうな人にさりげなく「宜しく」と改めて一言いったり、引越しなら近所にあるものを訪ねたり?誰でも新しい輪の中に入るのは不安です!あまり緊張せずに焦らず自然に慣れていければどうでしょうか?

marimari1999
質問者

お礼

そうですね。緊張が顔に現れてしまってるのかも知れません。相手から話しかけてみたいと思ってもらえるって難しいですねー。 ありがとうございます。

  • myu-7
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.2

積極的に勇気をだしてが1番!でも内気で人見知りするタイプには難しいと思います。迷惑ではないかと思ってしまうのもわかるような気がします。絶対に迷惑なんて無いですよ!自分から話すのが苦手なら、取りあえず誰に対しても元気に挨拶し会釈程度でも良いと思います。愛想よく笑顔で相手の方から”声をかけてみたい、話してみたいと思わせる雰囲気を作ってみてはどうでしょうか?

marimari1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 挨拶はするように心がけていますが、挨拶から一歩踏み出せません。「良いお天気ですね」くらいは言えますが、ふつうのお天気でふつうの温度の時などは、とっさに思いつかなくて黙ってしまって・・・ そういう時はどうされてますか?

  • himura
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.1

はじめまして。 私はよく周囲の人から「緋村は誰とでもすぐ仲良くなるなぁ」と言われます。 そう簡単に言われると少しガックリきますが、緋村だって最初はドキドキ緊張しています。 やはり出来上がったコミュニティに途中参加するのは色を変えるみたいですもんね。 ですが、自分が入ることで迷惑なのでは?と思うのも間違いですよ(^.^) 何事もまずは飛び込んでいかなければ! 話上手とか聞き上手になること大切ですね。 無理やり溶け込もうとすると周りにもその歪さが伝わりますから、 相手を邪魔者扱いするような人物と見ないで、もっと肩の力を抜いて接すればいいと思いますよ(^.^)

marimari1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 例えば会話をしていて、仲間内でのみ分かる話が始まって盛り上がってきたらどうされてますか?私はこういうときに黙って聞いていて、なんだか疎外感を感じてしまうんです。でも私だけが内容を分かっていないのに「それってどういうこと?」なんて聞く勇気はなくて・・・ 面白い冗談などもつっこんでくれる人がいると分かってないとと言えないし・・・ ほんと面白くない奴になってしまいます。これじゃダメなんですが。

関連するQ&A

  • すんなり人の輪に入れる方

     引越しや転勤などの為、新しい場所で一から人間関係を築かなければならない方たちは、どうやって出来てしまっている人の輪に入っていくのでしょうか?  私も引越すことになるかもしれないのですが、途中から入って、子ども会や、学校のお母さん達の輪にどうやって入ったらいいのか不安です。もう、仲良しママ達の輪って出来てしまっていますよね。そこに新しい人ってなかなか入りにくいですよね?いつも固まる人達ってきまってるじゃないですか。  転勤族の方達は、何度もこういった経験をしているんですよね。どうやって輪に入っていくんですか?転勤族の方に限らず、新しい場所で、すんなり輪に入れる方にもコツがあれば是非教えて欲しいです。  今の場所では、みんなと仲が良く、特定のママ達とはお茶をしたりしています。途中から入ってここまでの関係になるのは難しいですか?  子供同士はすぐに仲良くなりますが、ママ達ってそうもいきませんよね。挨拶と笑顔は絶対に欠かさないようにしますが、初めての人達って本当に苦手で今から憂鬱です。      

  • なかなか輪に入れない

    同じ建物内で幼稚園児4~5人の仲良しグループが出来ておりますが、二歳半の子供はたまに一緒に行動もしますが単独行動のほうが好きなように見えます。輪に入っていこうとしてもこっちくるなと言う子がいたり、そのこたちのママ同士仲良しで私はたまに世間話する程度で、それらのことも関係しているのかなぁとも思います。今後幼稚園で一緒になったり毎日のように夕方の外遊び一緒になると思いますが、はたして年齢が上がれば輪に入れるようになるでしょうか?アドバイスよろしく御願いいたします。一つ上の子はその位の年齢でも輪には入れていたようです。

  • 輪に入れない・・・彼女ができない

    彼女ができなくて、悩んでいる24才(学生)です。一度も付き合ったことナシです。 その原因は、女の子に積極的になれないことと、あまり話が得意でないのが原因だと思っています。 女の子が苦手、話が得意でないというのが原因であると思っていますが、2人などであれば女の子とも話せます。 しかし、男女混合のグループ(男女合わせて3人以上いる)だと、僕の立ち位置が分からなくなって話せなくなってしまいます。 昨日も十数人でバイトの飲み会があったのですが、ノリのいい人同士が固まってしまって、輪に入れませんでした。 僕がアレルギーのためお酒が全くダメなこともいけないのですが、ノリが良い男性は酔った勢いで女の子に抱きついたり、 手を握ったり、飲み回しをしたりしていてとても羨ましかったです。 僕は、端の方に座って酔いつぶれた人の介護や相手をしていました。 みんなの楽しい姿を見ていると、「僕の居場所はここにないんだな・・・楽しくなくて、嫌だ」と思うようになってしまいます。 飲み会に限らず、グループで活動するときにはいつもそうです。 なかなか輪に入りきれなくて、いつも「もう、いいかな・・・」ってグループのことが嫌になります。 だけど彼女を作るためには、 飲み会やグループ活動を通して仲良くなる → 2人だけで会ったりする という流れがあると思います。もちろんこれがすべてではないですが、 「女の子と仲良くなる」というのがまずあると思います。 実は、仲良くなったと思った女の子にデートの誘いをした時なんですけど、その時にも「まずは、みんなで遊びませんか?」と言われてしまいました。 でも僕は、グループで遊ぶとその子に話しかけたりすることができないで終わってしまうとわかっていたので、 それを説明しても、「二人きりだと緊張とかで何話していいか分からなくなるから、グループから遊びたい」と言っていました。 ちなみに友達や仲間からは、僕は周りから「いないと心配・寂しい」と言ってもらえたり、遊びや飲み会に良く誘われます。 (頭合わせとか強制とかではなく、本当に来てほしいというのが伝わります。) みんなからマスコット的存在みたいに思われているようです。「いるだけでいい」というような感じみたいです。 服など外見にも気を使ってるのですが、どうしても会話の部分や、集団の中で女の子に積極的になれなくて悩んでいます。 ・こんな僕は、どうすれば彼女ができるのでしょうか? ・グループ内で好きな子が他の男性と仲良くしてるのをみると、いつも自分が辛くなってしまいます。  それでその男性のことも女の子のことも嫌になって、自分のこの性格も嫌になってしまいます。  僕が、女の子と仲良くできる方法ってどうすればいいのでしょうか?

  • みんなの輪の中に入れない・・・

    みんなの輪の中に入れない・・・ 女子の三分の二が入ってるグループに入ったんですけれど、もうそのグループの中には入りにくい雰囲気になってるんです・・・。 もちろん、話しかけてくれる子もいるんですけど、中心にいる子は私の事、地味な人だって思われてるみたいなんです。。。本来私はみんなでわいわい騒ぎたい性格なので、とても辛いです。 かといって、残りの子に話かけても、意地悪な子ばっかりなので・・・どうしても孤立してしまうんです。 もう大勢のグループには、他のグループの子は嫌い!と言ってしまったので、違う子と話したら、ますます孤立しそうな気がするし。。。。 明日学校に行くのがキツイです。。。回答お願いします!!!!!

  • 元々ある輪の中に入れない

    息子が最近療育に行き始めたのですが途中からの参加のため元々行っている方達となじめず(母親である私が)浮いている気がします。 見学の時から自己紹介などするタイミングをみつけられないうちにポンっと参加した感じです。 私は他の子達の名前を覚えるようにし、「◯◯ちゃんおはよう」などと挨拶するようにはしていますが息子の名前を呼ばれることはありません。名前を呼ばれて返事をする練習があるので他のママさんは息子の名前はわかっているかと思いますが。 私自信元々人見知りしやすく、新しい環境や人に緊張しやすいタイプでカチコチになり顔もひきつっているかもしれません。 輪の中に上手くスーッと入っていける方っていますよね、あんなふうになりたいなと思いますし、療育のお母さん方と色々お話ししたいなと思っています。 今後私はどのようにしていったらいいでしょうか? 気を付けることやアドバイスなど、体験談お聞きできたらと思います。 解りづらい文章ですみませんが宜しくお願いいたします。

  • ママ友グループの輪に入れますか?

    元々できてるママ友グループの輪に入れますか? 深い付き合いをしているグループに誘われましたが、まだ親しくなっていないのにあけすけに話す事が出来ません。 また、疲れるのでたまに輪に入らなかったら避けられるなど苦手な人も出来てしまいました。 いきなり輪で話すより、個人的に仲良くなってからだと入りやすいと思うのですが、皆さんはどうですか?

  • 既に出来てしまった友人の輪に入りたい

    こんばんは。 さっそくですが、僕は今大学生なんですけど あまり充実したキャンパスライフが送れていません。 もともと友達を作るのは苦手な方なんです。 自分とフィーリングの合うわずかな人間とずっとつるむより、 せっかく大学に来ているのだから、自分とは違った考えや趣味や 生活をしている人とも積極的に交わっていきたいのです。 僕は今軽音サークルに所属しています。 軽音サークルに入るのが少し遅くて、すでにグループが出来上がって しまっていました。時々僕も仲間に混ぜてくれるのですが やっぱり上手くなじめないんです。うわべだけの会話しかできず、自分を出せないし 本当の意味でそのグループの一員として認められていないようなんです。あくまで ゲスト扱いなんです。 こんな僕が、本当の意味でみんなの輪に入っていくためにはどうすればよいのか アドバイスをお願いします。この前飲み会に参加してみたのですが、やはり輪に入れず、 また飲み会のノリについていけず、「もっとハッチャケていこうぜ!」と先輩に言われて しまいました。きっと僕がつまらない人間に見えたことでしょう。 でも違うんですよ。僕は決して寡黙でも根暗でもなく、普段からジョークだって 言うんです。ただ人見知りで、自分を出すまで時間がかかるのです。 自分の趣味、関心ごとが世間とズレているのも原因かもしれません。 また以前軽音のライブで、そのグループの中心人物的な男子とチケット受付を 任されたことがあるんですけど、その時刻が降ってときはしっかり会話 してくれるし笑ってくれるんですけど、今して自分から僕に対しては話題を振ってくれない ということがあったんです。同じようなことが他の人とも何回かありました。 僕は話しかけにくいと思われているんでしょうか。それとも会話をする価値が 無いと思われているでしょうか。 長文すみません。 僕としては、より幅広く交友関係を持つにはどうすればいいのか どのような態度が望ましいのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 積極的に友達の輪の中に溶け込めるようになりたい

    明るくて素直に思ったことを言えてコミュニケーションできて考えるときは深く考えられて、積極的に友達の輪の中に溶け込めるようになりたい。 今浪人生をしています。 私は二重人格でして、エネルギッシュで明るい自分と物事を冷静に見て、深く考えて傷つくのが怖い自分がいます。 仲の良い友達や話し慣れている友達とコミュニケーションをするのはできるのですが、あまり話していない人や初対面の人には冷静に考えすぎて理性が強くなりすぎて感情を出して話しかけることができなくなりその結果うまくコミュニケーションが取れなくなってしまいます。 そこで強制的にエネルギッシュな自分を出して知らない人とかに話したりしたんですが、上手くコミュニケーションができませんでした。 それで話さないでいると空気のような存在になってしまい友達の輪に入るのができなくなってしまいました。 自分自身人の痛みがよく分かるので人を傷つけたくない感情や無視される恐怖から積極的に話しかけるのが苦手です。 高校生の時は仲の良い友達がいたのでなんとかなりましたが、大学生になったら自分から積極的に行動しないとぼっちになると聞きます。 受身的で仲の良い友達に依存してる自分が情けないです。 積極的に友達とコミュニケーションを取る上で傷つくのは避けられないのでしょうか? また理性ではなく感情を出さないとうまくコミュニケーションは取れないのでしょうか? この先、この状況を克服しないとますます苦しくなるのでしょうか? 私と同じような状況から克服した方や人生経験豊富な方、とても複雑な心情ですがどうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 職場で同期の輪に入れない

    はじめまして。 4月から入社した新入社員です。 タイトルどおりですが、同期の輪に入れない悩みがあります。 いまは研修中で、同期としか接する機会がありません。 しかし、その同期たちとうまく仲良くできないでいます。 例えば、飲み会があり参加しても、もう仲良しグループは固まってしまっているので勇気をだして輪にいれてもらってもそのうち内輪の話で盛り上がり会話に入れなくなります。 誰かと一緒にいたら、私ではなくて一緒にいる子に声をかけられます。私に興味を示されません。 そこそこ話せる人と話しても、いまいち盛り上がりに欠けるので最終的に他の人のもとへ行ってしまいます。 みんな明るい雰囲気ですが、私は仲良くなるのに時間がかかるタイプなので無理をして明るく振舞っています。(それでも暗く見られている気がしますが) 職場で孤立するのは社会人としても自分の心としてもよくないと思い、話をふったりしてがんばっているつもりなのですが、結果が伴いません。 どうすれば、同期の輪に入れるようになるでしょうか? また、現状でいなくてもいい奴扱いなので、いてほしい人と思われるにはどうすればよいでしょうか?

  • 職場に馴染めない

    この春に転職しました。 女性職員が全体の1割、かつ、同世代は皆無。 皆さん40~50歳でとても仲が良いです。 そんな中に10歳ほど年が離れた私が1人、採用され入社しました。 今だに馴染めませんし、ぼっちです。 気を遣わなくていいし、積極的に輪に入ってきてね!と言ってくれる人もいますが 気を遣わないわけにはいきませんし、先輩たちもいきなり10も年の離れた新人が入ってきて 話題に困るでしょうし、気を遣ってくれてる気がします。 仕事は良いのですが、社員旅行等、雑談の場がとても苦痛です。 新人のため、社員旅行はほぼ強制参加でしたがやはり馴染めず、一人行動が殆どでした。 男の先輩は多少の無礼を承知で話をしても気さくに対応してくれ、大丈夫なのですが 女性は難しいです。グループになると特に… 側から見ていた方に、1人で入社して気を遣って可哀想だなぁと思うとねぎらって頂きました。。 積極的に輪に入っていき、馴染めるように努力すべきでしょうか? それともぼっちだと開き直るべきでしょうか? 先輩たちの仲良しは羨ましい、ですがその輪に入っていけそうにありません…

専門家に質問してみよう