• ベストアンサー

不謹慎な質問ですが・・・

LUMIELEの回答

• ベストアンサー
  • LUMIELE
回答No.3

おはようございます。 我が家は主人が長男ですが、次男の義弟は「実家のお墓に入る」と言っておりますし、義妹も独身のまま(病弱)同じお墓に入ることになります。 現在は姑も健在ですし、長男の嫁としての法事や親戚の取りまとめなど 姑が束ねていてくれますので、安心ではありますが、姑亡きあと、果たして今までの様な付き合い方を続けていけるか??疑問に思っています。 主人とも時々その様な事柄を、話しています。 「(自分の死後は)土地を義妹に渡し、籍をぬけ」とまで言われています。 その事は子供たちにも、話しています。 「書面に」と言ってはいますが、まだ、そこ迄はしていません。 もしかしたら、主人より私が先に行くかもしれませんし、万が一主人に先立たれた場合、案ずるより安しで自然に疎遠になるかもしれません・・が、病弱な義妹の面倒を見る自信がありませんし、義弟夫婦ともうまくやっていく自信がありません。 なので、ゆっくりその事は、主人と話し合って決めて行こうと思っています。 少なくとも、散骨だけは、主人に伝えて同じお墓に入るのは勘弁して貰う様に言っています(密かに書き記しています。) 世の中かつての様にはなく、親戚づきあいも希薄な様に思います。 別の方も仰っている様に、自分に素直に・・・と思います。 縁起でもない話ですが・・・。

noname#63187
質問者

お礼

具体的なお話をしていただき、有難うございます。 私だけでなく、他にもいろいろ同じように考えていらっしゃる方がいてホッとしました。 回答、有難うございました。