• ベストアンサー

費用はどちらが負担?

今のアパートを借りて、11ヶ月になります。 先日、落雷で給湯器が壊れてしまいました。 すぐ大家さんに連絡し、業者を呼んでもらいましたがその際に大家さんに 「修理費用はそちらで負担して下さい。部品交換しても直らなければ、 丸ごと新品にしなければならないが、それもあなたの負担です」と言われました。 部品交換だけでも5~6万円、丸ごと取り替えだと30万はかかります。 契約書には 「故意過失を問わず物件に損害を与えた場合、自己負担にして修理、損害倍所をすること。 付属品使用中の故障修理費は借主負担」 と書かれてありますが、自然災害で故障してもそれが適用されるのでしょうか? 来てくれた業者さんによると、給湯器は10年以上前のものだそうです。 また、洗面所の配水管の劣化により水漏れしたり、照明が壊れたり、 エアコンが故障したりと、11ヶ月の間に次々とあちこち壊れまして、 その度にすぐに大家さんに連絡して業者を呼んでもらいました。 どれも年数が経っているための故障で、費用はすべて大家さん負担でした。 自分のせいではないのですが、こう続くと申し訳ないような気になって 「たびたびすみません」と謝っていたのですが、 「費用もそんなにかからなかったし『今回は』うちで持つから」と 毎回言われていたのですが…。 修理が続き過ぎて「もう払いたくない」となってしまったのか…。 管理会社は特にないので、不動産屋さんに連絡した方がいいでしょうか? ちなみに大家さんはアパートの向かいに住んでいて、 毎日顔を合わせます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.7

大家さんと二人で論理的に整理してみたらどうでしょうか? 前提 落雷による被害は自然災害なので大家、借家人ともに落ち度はない。(無断で位置を動かしたりしていないことが前提ですが) STEP1 自然災害=だれにも賠償責任を追及できない  STEP 2 解決方法としては、被害を受けた物の所有者がその責において修理若しくは新規に購入をする。または我慢する。 STEP 3 家財保険等の補償を受けられるかどうかを一緒になってそれぞれの保険会社に相談する。(例えばあなたの保険で給湯器の損害の補填がうけれるかどうか・・・十中八苦無理ですがポーズをとることに意義がある) STEP 4 保険会社等に問い合わせる時に一般論として質問し答えをもらっておく STEP 5  以上のことをやり、お互いが被害者であることを共有する。 ここまでやれば、大家さんもそんなに悪質な人ではないので承諾するでしょう。 さらに突っ込んでいえば、大家さんは給湯器を新しく更新し設備投資がかさんでも損はしません。新規に付け直すときに現在の物よりグレードの高い物にして、それを正当な理由にして契約更新時に賃貸料を上げることができ負担を解消できるからです。 またそれにかかった費用は事業用資産の修繕費になるので課税対象額から控除されるとおもわれますので、純粋に損害をこうむるのは質問者さんだけですね。

mikimikimouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい手順を書いていただき、感謝しています。 そうなんですよね、修理に大金がかかっても大家さんは損しないのですよね。 (壊れた給湯器だって10年以上使って減価償却されているし) どうにか上手く話し合いに持っていきます。 機種は同等のものにしてもらえるよう、努力します。(賃料が上がるなら別の所に越した方が良いし)

その他の回答 (6)

  • iehoshii
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

火災保険には、入っていませんか? 以前に、落雷の被害にあったことがあります。 エアコン,テレビ,洗濯機修理になりました。 火災保険の対象になりました。 給湯器の費用負担は、大家さんだと思います。

mikimikimouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 火災保険、入っています!さっそく契約書を読んで確認し、 担当者に連絡してみます。保険が降りれば本当に助かります。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.5

契約書に大家が書くのは勝手ですが、 そんな大家の都合の良い法律は無いと思います、 普通エアコン:照明も家賃下げる為契約前に撤去しています、不動屋さんに連絡してお願いが良いでしょう、 常識的な判断してくれるでしょう。 #1さん説明の場所に相談だよいですね。

mikimikimouse
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 エアコンや照明などは契約前に撤去しているのが普通なのですか。 アパートを借りるのが2回目で、前の部屋もエアコン・照明は付いていたので、そういうものだと思っていました。勉強になりました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 まあ、契約書どおりと考えるのが自然ですが、その故意過失は落雷を想定してはいないと思います。これを許すと地震で壊れてもあなたが負担すべき箇所が生じるでしょう。  そこにある「故意過失」というのはあなたの故意過失であって、落雷はあなたの故意でも過失でも無いでしょう。敢えて言えば避雷針などを設け綺麗に地面に雷が落ちるようになっていない建物が悪いと考えますけどね。    契約書に疑義が生じた場合は双方協議の上解決すると、最後のほうの条文にあると思います。  無料法律相談などで相談しても良いでしょう。ただ時間がかかるとあなたが不便になるのか確実でしょうね。そこをどう考えるのかと言うこともありますけど。 >「費用もそんなにかからなかったし『今回は』うちで持つから」  本来何度壊れようとどうであろうと、大家が負担すべきものは大家の負担です。相手はビジネスでやっているのですから、そこに同情する必要はありません。当然古い物件を貸している以上補修費がかさむのは当たり前のことです。 >不動産屋さんに連絡  管理をしていない不動産屋は一切無関係ですので、巻き込むと迷惑なだけでしょう。新しく引っ越すつもりならば別でしょうけど。  

mikimikimouse
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます。 「少額だったら払っても…」という気持ちもあったのですが、これをしてしまうと nonbay39さんが書かれているように地震で壊れても自分負担になる…。 契約書の最後に、確かに書かれていました。「協議の上、誠意を以って善処する」と。結局は話し合いですね。 壊れたままだと自分が困るし。 不動産屋さんには連絡しないでおきます。

回答No.3

資料としては、東京都が作成した「賃貸住宅トラブル防止ガイドライン」がわかりやすいかと思います。(全文ダウンロードできますが、このページだけでも概要はわかると思います。)参考まで。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-3-jyuutaku.htm

mikimikimouse
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 ダウンロードさせていただきました。 今回以外のことでもすごく役に立ちそうです!

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。 > 「故意過失を問わず物件に損害を与えた場合、自己負担にして修理、損害倍所をすること。付属品使用中の故障修理費は借主負担」  『故意過失を問わず』とは、『故意であっても過失であっても』、と言う意味です。当然これは借主様の負担です。『付属品使用中の故障修理費は借主負担』の“付属品”と言うのが何を指しているのかはっきりしません。しかし、冒頭の部分は理にかなっているものです。  さて、落雷による故障となると、故意でも過失でもありませんから契約上も貸主の負担です。  確かにあっちの故障だ、こっちの交換だ、と大家も大変な出費をしているわけですが、それはある意味では家賃に算入済みのはずなのです。大家さんの『修理が続き過ぎて「もう払いたくない」』と言う気持ちも身に詰まされて分かりますが、ここで交換すれば後10年は交換はないわけですし、その辺を言ってお願いしてみては如何でしょうか。権利だ、義務だ、と言い始めると相手も意固地になってしまいます。今まで全て修理代を負担してくれていた大家さんですからそんなに悪い人でもないでしょう。結構“泣き落とし”が効くかも知れません。  

mikimikimouse
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 …はい。自分のせいでないにしろ、越してきてからの大家さんの出費を考えると悪いような気持ちになってしまって。大家さんも全体的にはいい人ですし…。 とはいえ、これからもあちこち不具合が出てくる可能性が大なので、ここで少しでも負担するのは自分の首をしめることになるのかな、と。 (自分に非があれば、どんな負担も仕方ありませんが) 今回の落雷で冷蔵庫とビデオが壊れて、自分も手痛い出費です。そこのところを大家さんに話してみます。 「付属品」とは、たぶんですが照明やアンテナ、エアコンなど最初から付いているものだと思います。

  • kutugen
  • ベストアンサー率66% (76/114)
回答No.1

その契約書の文言に関わらず、建物の付帯設備が落雷などの自然災害で損耗したのであれば、賃貸人(大家)の負担で修理または更新する義務があります。 「修理が続き過ぎて『もう払いたくない』となって」も、これは義務ですから致し方ありません。 まして賃借人に負担させようなどとは、とんでもない話です。 仮に、全面的に貴方に過失があるようなケースでも、10年を経過した給湯器であれば償却の大半が終わっていますので、貴方の負担割合は数パーセント~20%程度です。 大家と毎日顔を合わせる関係なら心情的には難しいとは思いますが、自己負担する意思の無いことを伝えるべきかと存じます。

mikimikimouse
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 自然災害であれば大丈夫なのですね。 また「10年を経過した給湯器であれば償却の大半が終わっています」 も安心しました。

関連するQ&A

  • 費用はこちらが負担するのでしょうか?

    ガスの給湯器がぶっ壊れて交換するそうです。 耐用年数をとっくに過ぎて修理不能だそうです。 業者もビックリしてました。 エアコンも16年経っていて最近暖房が効きません。 入居してまだ3年です。 契約書には、給湯器の修理は借主100%負担 エアコンの交換は50%借主負担と書いてあります。 給湯器を交換したら相当かかりますよね。 エアコンも半分といっても結構な値段ですし。 3年でこれを負担させられたのでは納得できないのですが。 まだ不動産屋から具体的な話が来ていないのですが、やはり契約書どおり負担させられてしまうのでしょうか。 ケースや大家しだいで違うでしょうが一般的にはどうなのでしょうか?

  • パイプのつまりの工事費用は家主・賃貸人どちらが負担する?

    私は現在のアパートに住んで丸2年たちました。 お風呂場の排水溝が詰まってしまい、大家さんに相談したところ、工事の人に連絡はしてくれるらしいのですが、費用は負担してほしいといわれました。 こういう費用は賃貸人が負担しなければならないのでしょうか?

  • 修理費用の負担について

    下記の自動車の修理費用の負担について、一般的な見解を聞かせてください。 事故とかではなく、保証期間を過ぎた車のごく一般的な故障や不具合が発生したとします。 その修理には、ある部品Aを交換する必要があるとします。 もちろん、その部品Aと交換作業に係る費用は支払うのが当然だと思います。 ここで、もし次のような状況の場合は、どうなるのでしょうか? 部品Aを交換するには、別の部品Bを外さないといけない。 しかし、部品Bは長年の使用、または、長距離の走行のため、油汚れやホコリ・ゴミが固く付着して簡単には外せなくなっており、もう破壊するしか方法はなく、新しい部品との交換となる。 この場合、部品Bの費用、および、その取付け作業は、ユーザーor自動車屋のどちらの負担となると考えるのが、一般的ですか? (a)事前にユーザー&自動車屋との間で話し合い(見積時の説明など)がされている場合は、ユーザー負担となる。 (b)事後(修理後)に、部品Bの交換の事実を知らされた場合にも、ユーザー側が承諾すればユーザー負担になる(逆説すると、この場合はユーザーは負担を拒否できる)。 (c)部品Aを交換するためにはどうしても部品Bを破壊・交換する必要があるので、部品Bもユーザーが負担すべき。 (d)その他 部品Bは一般的に消耗品といわれている部品ではないものとします(オイルや冷却水、バッテリー、ブレーキパッド、ゴムベルト類など可動部に使われるゴム・樹脂系部品ではない)。 また、ユーザーが日頃のメンテナンスを怠ったために、部品Bが外せなくなった訳ではないものとします。通常はユーザーは触れない部品だという前提です。 漠然とした想定で申し訳ありません。 一般的な考え方でよいので、ご意見を聞かせてください。

  • 賃貸のエアコンが故障の際、負担先は??

    備え付けのエアコンの吹き出し口の開閉が電源を入れても動かなくなってしまいました。 調べたところ、スイングモーターが故障が故障しているみたいです。 修理には1万円かかるようなのですが、修理費用は自己負担しなければならないのでしょうか? 契約書には 入居者の使用原因のよる、給湯器の凍結、専用部分におけ排水系統のつまり等については、その修理、交換に要する費用。 その他の経費で入居者が負担せねばならないもの。 と書いてあるのですが、エアコンについて書いていないため、自己負担なのか、大家負担なのかわかりません。 もちろん壊すようなことはしていませんし、エアコン自体年季が入っていそうです… この暑い中、エアコンなしで生活できないため、回答よろしくお願いします。

  • アパート給湯の修理と費用負担

    アパートの給湯が調子悪く,人肌より少し温かい程度のお湯しかでなくなってしまいました. そこで室外給湯器の点検を依頼したいのですが, 第一に大家さんに言うべきことなのでしょうか. 契約書を読むに, 「負担の帰属および修繕義務」(抜粋) ●本賃貸借物件の土台,柱,大壁,屋根,階段等主要構造部分の修繕は賃貸人(大家)の責任とし,その他の小修繕(化粧壁,襖の張り替え,畳の裏返し,畳の表替え,水道器具,流し台,風呂場,洗面場の排水修理等)は賃借人(私)の負担とする. ●賃貸借物件内の天井,壁の塗装張り替え,床の張り替え,照明灯の取り替えなど,賃借人の日常使用により生ずる修繕は賃借人の負担とする. などとあります. 今回のケースでは前項が当てはまり,私の負担であるように思えますが, 仮に給湯器の修理・交換代がいくらかかろうとも,全て私の負担になってしまうのでしょうか. 経済的にそれは極めて厳しいので,何とかならないものかと思い質問させていただきました.

  • 借家での費用負担はどちらが・・・?

    照明などの電球の交換などは消耗品ということで、 借家人の負担というのは知っているのですが、 契約書に明記していない場合、 下記のような場合、借家で、大家と借家人のどちらが費用を 負担するのが一般的なのでしょうか? 以下の借家には入居してから15年になりますが、いずれもはじめての 交換、修理になります。 (1)畳が古くなったので表替えをする場合。 畳表がボロボロになっているので交換したいのです。 (2)玄関のドアのノブが「から回り」するので、修理、または ドアノブの交換をしたい場合。 たぶん、修理ではなくて、ノブの交換にはなると思うのですが。 (ただし、いまのところ、施錠はちゃんとできます) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅のガス給湯器の修理および買い替えの負担について教えてください。

    賃貸住宅のガス給湯器の修理および買い替えの負担について教えてください。 先日住みはじめて8年になる賃貸住宅のガス給湯器が壊れました。 数年前にも壊れたことがあり、その時ガス屋さんに「かなり古いので給湯器そのものを買い替えた方が良いですよ。」と言われましたが、私では判断できないので大家さんとガス屋さんにお任せして、大家さん負担で修理となりました。 今回は大家さんに連絡したところ、買い替えるなり修理するなり私の方でやってほしいとの回答でした。 私はガス給湯器のようなものは当然大家さん側がメンテナンスするものと思っていたのでびっくりしましたが、契約書に書いてあるとのことで、恥ずかしながら初めて隅々まで目を通しました。 契約書にある、それらしき文面を以下に抜粋します。 第11条【修繕】 1.裏表紙第一表に掲げる修繕において、乙(賃借人)が本物件を使用するために必要な修繕は乙が自己の責任において行わなければならない。又、乙の故意または過失により必要となった修繕の費用は、乙が負担しなければならない。 2.乙は甲(賃貸人)の承諾を得ることなく、裏表紙第一表に掲げる修繕を自らの負担において行うことができる。 第一表 項目     種別  内容                      基準 設備及び備品 給湯器 不点火、不通電そのたによる修理並びに部品取替え 不良箇所又は部品 契約書は難しいのですが、何となく私(賃借人)が負担しなければならないような感じがします。 契約書を確認していなかった私も悪いのですが、幾ら掛かるのかわかりませんが、うん万円も支払わなければならないのであれば、ちょうど来年1月に引っ越しを考えていたので、それまで我慢してそのままにしておこうかとも思っています。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 費用負担出来ますか?

    至急連絡お願いします。 今日こちらのiPhoneの液晶不備があったため Appleに修理に持ち込んだのですが、こちらのiPhoneが純正のディスプレイではなく修理の対象外で、本体交換となりました。 ヤフオクでの出品において、スマートフォンであればそういった情報を開示しなければ、こういった問題に繋がります。 返金ないし、今回かかる費用の負担をお願いしたいですか?

  • 賃貸住宅での給湯器の修理代負担。

    このカテゴリでいいのかわからなかったのですが(^-^; 教えてください。 賃貸マンションに住みはじめて8ヵ月になります。 今日突然お湯が出なくなり、大家さん(賃貸の会社の持ち物件です)に電話をしたところ、先程来ていただきました。 給湯器の故障と言われ、 ・給湯器の交換になるので、すぐには直らない。(それはわかります。) ・一週間近く掛る場合もある。(そんなに掛る理由は?) ・給湯器代を一部負担してもらうかもしれない。(普通に使用していたのですが?) と言われました。 この時期にお湯が使えないのは非常に困ると言ったのですが、来てくれた方が、入ったばかりの新人さんらしく、頼りない返事と奇妙ないい訳をして帰っていかれました。 給湯器は、ベランダに付いている電気着火式のもので、もうかなり年代物だと思われます。(製造日等のしるしはありませんが、同じ建物の給湯器を見渡してみましたが、ほとんどの部屋に同じ物がついているので、建物の建設と共に付けられたものではないかと思います。築年10年は経っています) 賃貸契約書を見直しましたが、修理代(設備修繕)等の費用について、明記された文はありませんでした。 そこでお尋ねしたいのですが、給湯器の故障で1週間も使えないと言うのは、普通なのでしょうか?? また、給湯器の代金を借主(私)が負担しなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 賃貸アパートのブレーカーのスイッチが壊れました。修理費は借主負担??

    昨夏から住んでいる築15年のアパートの ブレーカーのスイッチが壊れ、その修理費用(\36,000)を大家の娘から請求されました。(大家は高齢の為、変わりに対応、業者に料金を払ったのはひとまず大家の娘さん) これは借主負担になるものなのでしょうか? 壊れたのは風呂、DK側の電気回路のブレーカーです。 このアパートは、管理会社は入っていなく、 管理は全部大家がやってます。 経緯は 夕食の調理中(20:30頃)にブレーカーが落ちました。 スイッチを戻そうとしても、どうやっても入らないので、大家に電話を入れました。 すると、大家の世話をしにきていた、大家とは別室に住んでる娘さんが変わりに対応してくれました。 その間、建築関係に勤めている親戚に相談したら、 外に東電かなんかの連絡先が載ってるから、 そこに電話してみればと言われたのですが、 ちょうどそのとき大家の娘さんから業者の手配ができたと、連絡をもらったので、 結局そこには連絡せずに、業者が来るのを待ちました。 そして修理に来てくれた業者の方に故障した原因を聞いたところ、 電気の使い過ぎでスイッチが焼き切れていると言われました。 DKなので、電子レンジや、炊飯ジャー、冷蔵庫、電気ポッド等を使っています。 ですが特に、今までと違った使い方をしていませんし、 それに電気の使いす過ぎのせいなら、 まずはブレーカーが落ちるもんじゃないのかなぁと素人ながらに思ってます。 賃貸借契約書には借主に過失があった場合は借主負担と明記されているのですが、どこからが過失になるのかがいまいちわかりません。 生活していくうえで、ごく一般的な電気の使い方だと思いますし。 明日市役所にも問い合わせてみようと思いますが 先にこちらで質問させていただいてます。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。