• ベストアンサー
  • 困ってます

水モレの修理代

賃貸マンションに住んでいます。 ちょろちょろと水モレがするので 管理会社から派遣された業者に修理に来てもらいました。 パッキンを交換するだけの簡単な作業ですが 1500円ほど支払いました。 消耗品は費用がかかると業者は言っていました。 給湯器や冷暖房が故障した時の費用は無料だったのですが 水道修理は自己負担するものなんでしょうか?

noname#105780
noname#105780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

住む前からの水漏れでなければ完全に自己負担です。 業者に頼んでその金額とは親切な管理会社ですね。 通常安くても5000円くらいはかかりますよ。 私はスパナもラジオペンチも持っているので自分で直しています。 コマパッキンだけの購入金額から考えれば1500円は高いですが、 作業手数料と考えれば高くはないです。 無料だと思って頼んだからというなら気分は悪いと思いますが、 故障ではないので仕方ないですね。今後何か修理がいるときは事前の確認をしたほうがいいですよ。 水道の修理も箇所によっては自己負担じゃない場合もあります。 以前に流し台裏の水道管のつなぎ目から水漏れがあり下階に水漏れがありました。修理費も下階への弁償も一切ありませんでした。 この場合はパッキンの消耗といっても自分で直せる箇所ではないので修理になります。 蛇口のパッキンに関しては修理ではないということです。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすいません。 設備の修理代は無料で、なぜパッキン交換に料金がかかるのかが 疑問でした。修理でなく消耗品にあたるんですね。それで納得です。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • todoroki

先日お部屋の賃貸契約をしました。 制度が変わって、いちいち契約書を読み上げて説明しないといけなくなっているんですね。 契約書の中に、電球やパッキンなどの消耗品は賃貸人の負担で交換することができる 今手元に契約書がないのですが、そういう感じの記述になっていました。 契約書というものは同じひな型を使うものですからどこの地域でも同じはずです。 A-UNさんも契約書を出して読んでみてください。 「交換することができる」ですから大家さん負担にもできるはずですが (昔交換してもらったときは大家さん負担でした) A-UNさんの負担になりますよと説明されていたのなら仕方ないと思います。 でも業者が出張、修理してくれたんですから そちらの料金は大家さんが負担しているはずです。 そっちは1500円程度ではすまないでしょうから 完全自己負担だったらもっと支払わなければいけなかったと思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすいません。 todorokiさんのような場合もあるんですね。 個人で業者に頼むと費用はもっとかかりますし 1500円はかなり良心的な価格とは思いますが、 契約書の方も読んでみます。参考になりました。 回答ありがとうございました!

• 回答No.3

水洗や水道関係のパッキンや水洗コマなどのゴムパッキン類は消耗品なので実費になってしまいます。 多分元栓を止めて自分で直せる範囲だったのかと思います。 1500円は業者の工賃が含まれてるので仕方がない事と思います。 水洗器や蛇口などのネジを開けるモノが無ければ自分でDIYするより業者に頼んだ方が安く済みます。 換気扇も実費になります。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすいません。 設備でも自己負担のものと管理会社(大家)負担のものと 色々あるんですね。換気扇も実費なんですか!参考になりました。 消耗品とそうでないものの違いが?でした。 回答ありがとうございました!

• 回答No.2

「修理代・出張料(普通は8千円くらい取られる)」は管理会社(or大家)が負担したようですが。 「消耗部品代居住者負担」なら当然のことです。 トイレットペーパーまで家主に出させるおつもりですか?

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすいません。 消耗品とそうでないものの違いが?でした。 回答ありがとうございました!

• 回答No.1
  • oo14

水道局に頼めばよかったかもしれませんね。 しかし、最近赤字再建団体すれすれの低空飛行してるところは、請求書が回ってくる可能性大です。 基本機能なので大家さんに領収書を付け届けしておいたら、なんらかの反応があるかもしれません。 (いってくれたら、20円で直ったのにといわれたりしてやぶへびもしれませんが。)

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすいません。参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました!