• ベストアンサー

費用はこちらが負担するのでしょうか?

ガスの給湯器がぶっ壊れて交換するそうです。 耐用年数をとっくに過ぎて修理不能だそうです。 業者もビックリしてました。 エアコンも16年経っていて最近暖房が効きません。 入居してまだ3年です。 契約書には、給湯器の修理は借主100%負担 エアコンの交換は50%借主負担と書いてあります。 給湯器を交換したら相当かかりますよね。 エアコンも半分といっても結構な値段ですし。 3年でこれを負担させられたのでは納得できないのですが。 まだ不動産屋から具体的な話が来ていないのですが、やはり契約書どおり負担させられてしまうのでしょうか。 ケースや大家しだいで違うでしょうが一般的にはどうなのでしょうか?

noname#11177
noname#11177

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinco
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.3

ガスの給湯器は生活に必須アイテムでしょう。 よって契約書がおかしいと判断します。 ウチの給湯器が壊れた際は湯条件で大家負担で交換となりました。風呂に入れないわけですから。 管理会社は関与していないのでしょうか? 不動産屋でもいいです。第三者に入ってもらい大家負担で交換すべきでしょう。 給湯器は通常の電化製品と違い、故意に乱暴に扱うことは困難で、自然劣化により性能が落ちるものです。 床板のきしみと同じでしょう。 住居設備、つまり建造物の範疇だと思います。

noname#11177
質問者

お礼

家主負担になりました。 お手数かけました

その他の回答 (2)

回答No.2

給湯器は、早ければ2年くらいで修理が必要になることがあります。家庭により使用頻度が異なりますし、そもそも機械には「当たりはずれ」があるからです。 ウチでは、給湯器は100%大家負担で直してますけど、ウチの契約は世間には影響しませんから、議論するときの根拠になりません。 契約書には「給湯器の修理は入居者負担」と書いてあるのですか?今回は「給湯器の交換」に該当すると思うので、基本的な設備を整備するという意味で100%大家負担ではないか、という議論をしてみてはいかがでしょうか。「修理、部品の交換というレベルではなく、本体の交換なのだ」というわけです。 「エアコンの交換は50%借り主負担」という取り決めは、合理性があると考えることが可能です。世の中には、エアコンが大嫌いという入居者も少なからず存在するからです。 基本線は、当人同士が合意した契約書の明文規定に従うということになります。

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.1

契約書に「給湯器の修理は借主100%負担」と書いてあるのですから100%負担となるのが普通ですが、耐用年数を超えたものをずっと使い続けているというのもどうなんだろうな、という気もしないではないので、一度きちんとした話し合いを持ったほうが良いかもしれないですね。 法律に明るくないのであれば弁護士さんなどを間に入れても良いかもしれません。

noname#11177
質問者

補足

>耐用年数を超えたものをずっと使い続けているというのもどうなんだろうな、という気もしないではないので そうなんです。給湯器の耐用年数は10年程度だそうですが、うちのは20年経っているそうです。いつ壊れてもおかしくないと業者も言ってました。そんなもの使わせるって一体どうなってんだ~!ってかんじです。あと3,4日風呂がつかえないようですし(怒) エアコンも耐用年数は13年だそうです。入居時に来てますからね。 本当に困ったもんです。

関連するQ&A

  • 費用はどちらが負担?

    今のアパートを借りて、11ヶ月になります。 先日、落雷で給湯器が壊れてしまいました。 すぐ大家さんに連絡し、業者を呼んでもらいましたがその際に大家さんに 「修理費用はそちらで負担して下さい。部品交換しても直らなければ、 丸ごと新品にしなければならないが、それもあなたの負担です」と言われました。 部品交換だけでも5~6万円、丸ごと取り替えだと30万はかかります。 契約書には 「故意過失を問わず物件に損害を与えた場合、自己負担にして修理、損害倍所をすること。 付属品使用中の故障修理費は借主負担」 と書かれてありますが、自然災害で故障してもそれが適用されるのでしょうか? 来てくれた業者さんによると、給湯器は10年以上前のものだそうです。 また、洗面所の配水管の劣化により水漏れしたり、照明が壊れたり、 エアコンが故障したりと、11ヶ月の間に次々とあちこち壊れまして、 その度にすぐに大家さんに連絡して業者を呼んでもらいました。 どれも年数が経っているための故障で、費用はすべて大家さん負担でした。 自分のせいではないのですが、こう続くと申し訳ないような気になって 「たびたびすみません」と謝っていたのですが、 「費用もそんなにかからなかったし『今回は』うちで持つから」と 毎回言われていたのですが…。 修理が続き過ぎて「もう払いたくない」となってしまったのか…。 管理会社は特にないので、不動産屋さんに連絡した方がいいでしょうか? ちなみに大家さんはアパートの向かいに住んでいて、 毎日顔を合わせます。

  • エアコンが壊れました。交換費用は誰が負担?

    4月から賃貸のワンルームマンションに住み始めました。 部屋には最初からエアコンがついていました。4月当初は寒かったのでエアコンの暖房機能を使っていました。しかし、昨日あまりにも暑かった為、初めてクーラー機能に切り替えました。 しかししばらくするとそこから水がぼたぼたと落ちてきました。 そこで契約書を確認したところ、費用の負担は「躯体構造部分に関しない場合(エアコンのフィルター掃除・交換・ゴミつまりによる水漏れなど)は故意過失が存在しなくても借り主負担」とありました。 ゴミによる水漏れかもしれないのですが、このエアコンは10年以上前のもので、おそらく壊れているのだと思います。 このような場合、貸し主さん負担でエアコンを新しいものに交換してもらうことは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • システムキッチン修理借主負担?

    当方借主ですが、分譲賃貸マンションに11年住んでいます。 システムキッチンでビルトインのコンロ・グリル・電子レンジがついます。最近、コンロが火がつかなくなって、不動産屋さんに連絡したところ、業者の人が来て、型が古いので、修理不能ということで不動産やに連絡が行き、後は大家さんと直接話ししてくれということで、大家さんから電話あり、借主が直してとのことでした。契約書には借主が負担するものにガスレンジ、ガスコンロ…修理、取替えとあります。撤去は大家さんがするとのことですが、型が古いため、そこに入るサイズのコンロがないみたいです。家賃は近隣と比べ1~1.5万位は高いのですが借主が交換?もしくは入るタイプがないのでシステムキッチンごと交換しないといけないのでしょうか?

  • 残置物のクーラー故障の負担は?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 新米大家してます。 募集をするする際、不動産屋さんにクーラーは設備にするか、残置物にするか 確認され、その意味が分からず聞いたところ 設備にする場合は故障等は大家負担、残置物に場合は借主負担だが 借主の物となるので、退出する時にクーラーを借主がもっていくこともできると 言われました。ただ、残置物に関して契約時に借主に説明しても 契約から何年も経つと借主の方は残置物というのを忘れ、故障等した時に 修理を大家に依頼してくることがよくある。その時に揉めることも・・と言ってました。 そして、先日クーラーが調子悪いので修理をしてほしい、と借主から連絡あった、と 管理を依頼いしている不動産屋さんから連絡が入りました。 大家さんが修理会社などに直接依頼するか、手間隙かかるようなら うち(不動産屋)で手配できますが、と言われたそうで、残置物になっている 細かなことまで知らない父は不動産屋に頼んだそうです。 (ちなみに大家名義は私です) 帰宅後父からその話をされ、契約時に残置物にしたのに・・と思い契約書を確認したら やはりクーラーは残置物になってました。 既に”いいですよ”と頼んでしまったので、今回の場合やはり大家が負担しないと いけないのでしょうか? 不動産屋さんは残置物になっているのを知っていたけど、いちよ大家に言ってみよう、 くらいの気持ちで言ってきたのでしょうか? その時私が電話にでていて ”残置物で契約してるので、負担はできない”と断れば負担しないで済んだのでしょうか? ちなみに今春に契約したばかりです。 もしかしたら契約時に不動産屋さんは残置物の 説明を借主にしてなかったのかな~・・とおも思ったのですが。。 宜しくお願い致します

  • お風呂の給湯器の修理代が借主負担?

    築40年の1戸建てを借りて住んでいます。 昨日お風呂のお湯がいきなり出なくなり、仕方ないので昨夜は夫と二人近所の銭湯ですませました。 今日東京ガスの人に来てもらって、見てもらったところ 「給湯器自体が壊れている。直す(交換?)のに20万くらいかかってしまう」 とのことでした。 それを不動産屋に伝え、早急に修理してほしいと伝えたところ、 「大家が電話に出ない」 「もしかしたら修理費用を(私たちに)持ってもらうことになるかもしれない」 と言われました。 契約書では風呂の給湯は「設備」となっており、入居の際の説明では「備品」であるクーラーは壊れたら直す費用は借主負担、「設備」は大家が負担で直しますと聞きました。 当然ながら風呂無しだったら借りなかった物件です。 今日も私は銭湯に行きましたが、夫は仕事が飲食業(調理)なので帰宅がどんなに早くても12時すぎと遅く、銭湯の時間(23時まで)に間に合わず台所の給湯器からお湯を運び、行水で済ませました。 早急に直してもらわないと困るのですが、クセがある大家でなかなか早急な対応を望めません。(庭付き1戸建てをうたっていたのに実は庭は大家の土地では無かったりしました(笑)) 何度不動産屋が電話しても、居留守を平気で使われたり、旅行に出ていることになったりするようです。 給湯器の20万を借主負担で直さなければいけないことは、あり得るのでしょうか? こういう相談ができる公的な窓口などはありませんか? こちらで東京ガスに修理を依頼し、その代金を支払ったもので家賃にかえる(20万円分の家賃を支払わない)というようなことは、やはり違法でしょうか?

  • 賃貸のエアコンが故障の際、負担先は??

    備え付けのエアコンの吹き出し口の開閉が電源を入れても動かなくなってしまいました。 調べたところ、スイングモーターが故障が故障しているみたいです。 修理には1万円かかるようなのですが、修理費用は自己負担しなければならないのでしょうか? 契約書には 入居者の使用原因のよる、給湯器の凍結、専用部分におけ排水系統のつまり等については、その修理、交換に要する費用。 その他の経費で入居者が負担せねばならないもの。 と書いてあるのですが、エアコンについて書いていないため、自己負担なのか、大家負担なのかわかりません。 もちろん壊すようなことはしていませんし、エアコン自体年季が入っていそうです… この暑い中、エアコンなしで生活できないため、回答よろしくお願いします。

  • 借家での費用負担はどちらが・・・?

    照明などの電球の交換などは消耗品ということで、 借家人の負担というのは知っているのですが、 契約書に明記していない場合、 下記のような場合、借家で、大家と借家人のどちらが費用を 負担するのが一般的なのでしょうか? 以下の借家には入居してから15年になりますが、いずれもはじめての 交換、修理になります。 (1)畳が古くなったので表替えをする場合。 畳表がボロボロになっているので交換したいのです。 (2)玄関のドアのノブが「から回り」するので、修理、または ドアノブの交換をしたい場合。 たぶん、修理ではなくて、ノブの交換にはなると思うのですが。 (ただし、いまのところ、施錠はちゃんとできます) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 修理費用負担について

    先日新居(賃貸)を見つけ申込みを済ませました。 先ほど不動産から契約書が届き、修理費用の負担の個所を見たところ次のように書いてあります。 乙は入居中及び退去時に下記の項目の修理・取替に要する費用を負担する。 (1)畳の表替え又は裏返し、障子又は襖の張替え、内壁の塗装又は張替え。 (2)住宅の鍵、電気のスイッチ、コンセント、水栓その他住宅内部の付属器具類の小修理。 (3)浴槽、風呂釜、給湯器の小修理。 (4)室内のクリーニング費用。 (5)その他住宅の使用上生じた補修費用で通常賃借人の負担とされるもの。 入居中に必要になった修理費用は借主負担なのは理解できますが、退去時も上記のすべてが借主負担になるのでしょうか。 国土交通省のガイドラインによると、退去時(1)~(4)は貸主の負担と書いてありますが、実際は借主負担になってしまうのでしょうか。 また、"内壁の塗装又は張替え"とは一体何でしょうか? 以前引越の際に敷金が予想以上に没収され、嫌な思いを何度となくしたこともあり、今回は契約時にしっかり確認しておきたいのですが・・。 長文になってしまいましたが、良きアドバイスお願いします。

  • 賃貸住宅での給湯器の修理代負担。

    このカテゴリでいいのかわからなかったのですが(^-^; 教えてください。 賃貸マンションに住みはじめて8ヵ月になります。 今日突然お湯が出なくなり、大家さん(賃貸の会社の持ち物件です)に電話をしたところ、先程来ていただきました。 給湯器の故障と言われ、 ・給湯器の交換になるので、すぐには直らない。(それはわかります。) ・一週間近く掛る場合もある。(そんなに掛る理由は?) ・給湯器代を一部負担してもらうかもしれない。(普通に使用していたのですが?) と言われました。 この時期にお湯が使えないのは非常に困ると言ったのですが、来てくれた方が、入ったばかりの新人さんらしく、頼りない返事と奇妙ないい訳をして帰っていかれました。 給湯器は、ベランダに付いている電気着火式のもので、もうかなり年代物だと思われます。(製造日等のしるしはありませんが、同じ建物の給湯器を見渡してみましたが、ほとんどの部屋に同じ物がついているので、建物の建設と共に付けられたものではないかと思います。築年10年は経っています) 賃貸契約書を見直しましたが、修理代(設備修繕)等の費用について、明記された文はありませんでした。 そこでお尋ねしたいのですが、給湯器の故障で1週間も使えないと言うのは、普通なのでしょうか?? また、給湯器の代金を借主(私)が負担しなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アパート給湯の修理と費用負担

    アパートの給湯が調子悪く,人肌より少し温かい程度のお湯しかでなくなってしまいました. そこで室外給湯器の点検を依頼したいのですが, 第一に大家さんに言うべきことなのでしょうか. 契約書を読むに, 「負担の帰属および修繕義務」(抜粋) ●本賃貸借物件の土台,柱,大壁,屋根,階段等主要構造部分の修繕は賃貸人(大家)の責任とし,その他の小修繕(化粧壁,襖の張り替え,畳の裏返し,畳の表替え,水道器具,流し台,風呂場,洗面場の排水修理等)は賃借人(私)の負担とする. ●賃貸借物件内の天井,壁の塗装張り替え,床の張り替え,照明灯の取り替えなど,賃借人の日常使用により生ずる修繕は賃借人の負担とする. などとあります. 今回のケースでは前項が当てはまり,私の負担であるように思えますが, 仮に給湯器の修理・交換代がいくらかかろうとも,全て私の負担になってしまうのでしょうか. 経済的にそれは極めて厳しいので,何とかならないものかと思い質問させていただきました.