• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

退去勧告に伴う費用

3/11に東北地方太平洋沖地震が起こりました。 その地震の影響でアパートの給湯器(かなり大形のもの)が壊れ、アパートの壁面がへこみ、コンクリートが露出した状態になりました。 3/12 大家さんがきて、被害状況を調べ応急処置をして帰りました。 3/13  突然大家さんに退去勧告をされました。 退居勧告されたのはアパート2階の住人全員です。 アパート2階の各部屋の給湯器が壊れ、私の部屋は壁面まで損傷しているので、修繕が大掛かりなものになるので退去して欲しいとのことでした。 オール電化住宅のため、給湯器が壊れる=風呂が使えないということであり引っ越さざるを得ない状況です。 この時点で、大家さんは条件として、仲介手数料支払い、引越し(業者)費用支払い、敷金全額返還、すると言いました。 しかし、その日の夜、電話で再確認すると、敷金返還は諦めて欲しいと言われました。 理由は、 1、壁が壊れたのは私に責任がある(ロフト部分に置いていた荷物が1階に落下し壁に激突してできた為) 2、私の契約更新があとわずか(今年7月)である為 とのことでした。 さすがに納得いかなかったので、不満を言うと、 別に7月までいてもかまわない。7月で契約切れるから、そうなると大家側に各種手当ての支払い義務はない、とのことでした。 風呂が使えないのは厳しいのでこちらとしても早く出たいところではあります。7月まで住むなどありえません。 もう、敷金返還は諦めてもいいので、次の契約にかかる費用(敷金、礼金、仲介手数料、鍵交換費用、引越し費用、家財保険料等全て)大家さんに負担して頂きたいのですが、可能でしょうか? ご意見を宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#203300
noname#203300

 自然災害による損傷とそれに伴う退去依頼ですから、通常の、『立退き料』で揉める、貸主都合のによる一方的退去依頼とは事情が大きく異なります。  『仲介手数料支払い、引越し(業者)費用支払い』は7月に一旦契約が切れ更新を迎える借主に対しては良い提案だったでしょう。  『別に7月までいてもかまわない。7月で契約切れるから、そうなると大家側に各種手当ての支払い義務はない』は大家側からは当然出てくる主張です。  原因や事情を考えずにゴネたと取られたのでしょう。やはり、交渉事は相手の立場や意思、自分の立場を考えて闘うべきなのです。  大家側は『次の契約にかかる費用(敷金、礼金、仲介手数料、鍵交換費用、引越し費用、家財保険料等全て)大家さんに負担』なんて条件は蹴ってくるでしょうから、あとは、いつまで質問者様がその物件で居座れるかの闘いになります。勿論、裁判に持ち込んでの長期戦も可能です。『勝算』については専門家にお聞き下さい。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 大家さんも私も地震で被害にあったことには変わりないですし、大家さんの条件を受け入れようと思います。 何年もお世話になったことですし、菓子折りでも持っていき、気持ちよく終わらせることが出来るよう、努力する事にします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

普通の状態での故障とは訳が違います。 そもそも、不可抗力により発生したことですから 通常の貸主都合による立ち退きではなく 居住不可能による「契約終了」です。 次の契約の費用を負担しろというのはまず無理です。 敷金については返還を請求できると思いますが この状況では揉めている余裕もありません。 被災しているところに申し訳ないですが まずは助かったことだけでもよかったと考え とにかくすぐに転居して生活を確保して あとから交渉したほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 まずは新たな住居探しに専念することにします。