• ベストアンサー

一人暮らしと社会人の両立が出来ず退職したいのですが受理してもらえません

rn1111の回答

  • ベストアンサー
  • rn1111
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.2

辞める事を、引き止めてもらえている。 この状況ならば 私は、もう少し頑張ります。 ただ、心の負担は、本人にしか分かりません。 どこが、限界なのか。。。 まだ、我慢できるのか。。。 後悔が少ないように、 限界だと思えば、自殺行為。。。なんて 考えるくらいならば、辞めればいいと思います。 生きていることが、一番大切です。 しかし、ANo1さんが、回答されているように、 今後、まともな職に就ける可能性は、低くなるでしょう。 中途の採用を決める面接官が、重要とするのは 「ひとつの企業への、勤務年数」 です。 3ヶ月で退職。は 残念ながら、 「我慢できない子」のレッテルです。 今の辛さと、今後の就職を天秤にかけて下さい。 どちらにしても、後悔の少ない方を 質問者様ご自身で、決断されるのが良いと思います。 辞める事に、反対ではありません。 ただ、3ヶ月で辞める事のリスクを知らせたくて回答致しました。

関連するQ&A

  • 退職願が受理されない

    8月末日で退職したいと思い7月末日に「退職願」を提出しました。しかし会社側から引き止められ未だに受理されていません。精神的にも限界で1日でも早く辞めたい気持ちです。 「退職届」は「退職願」と違って会社にいかなる理由があっても受理しなければならないと聞いた事があります。 新たに「退職届」を提出することは可能なのでしょうか? 他に何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 退職願が受理されませんでした。

    入社して1年なのですが、先輩のパワハラや人間関係に嫌気がさし、退職をしようと思いました。 会社の就業規則に「退職届は20日前に出す」となっていたので、3月23日に出し、4月半ばに退職予定でした。 本当の退職理由は言えず、「結婚の為、遠方に引っ越す」と嘘の理由を告げてしまいました。 直属の上司は了承して下さったのですが、社長には彼が大学生と言う事もあって、「すぐに結婚するわけでもないのに、そんな浮ついた話じゃ受理できない」と言われ、却下されてしまいました。 嘘の理由を述べた事を後悔しているのですが、どうしても本当の理由を言いたくなく、告げてしまいました。 このまま彼が大学を卒業する来年まであの会社にいなきゃいけないと思うと吐き気がします。 1年くらいと思うかもしれませんが、今すぐにでも辞めたいです。 今回は「退職願」を出してしまったので却下されたのですが、次は「退職届」を出そうと思います。 ・「退職届」は受理されない事は無いのでしょうか? ・「退職届」を出して2週間経ったら辞められると聞いたのですが本当に出来るのでしょうか? ・ここまで来たら嘘を突き通すしか無いと思っていて、何か良い理由は無いでしょうか? ・就業規則に「結婚で退職する際は証明する物が必要」と書いてあるのですが、記入した婚姻届でも証明になるでしょうか?必ず出さなければなりませんか? 自分が全て悪い事は分かっているのですが、こうでもしなければ辞められない状況でした。 本当に申し訳ないのですがどうかお力をお貸し下さい( ; _ ; ) 長々と失礼致しました。

  • 自衛隊を退職したい…

    自衛隊に入ってから十数年たちました。最近は、業務の変化に人間関係に限界を感じています。辞めたいと思ったのはかなり前々から考えていたのですが、さきほども言ったように限界を感じ退職を決意しました。 普通の会社などでも先の予定に自分が勤務等についていて、いきなり退職を宣言すれば困るかもしれないと思ってなかなか言い出せずにいました。 こんな感じで考えていたら自分自身も精神的に参ってしまい「うつ病」に近い症状(なっているかもしれませんが…)もあります。 退職する理由は、老親の介護(一人暮らしなので老人ホームも母は望まないし入所すると自分が帰る家もなくなるので嫌です)と前からやりたかった仕事に勉強したい事がある。 と、考えています。 しかし、自衛隊を辞めるのにはいろんな問題があると思います。もし、人事関係に詳しい方がいましたら相談に乗ってください。 しかしながら、順序を経て円満に退職したいと思いますが聞き入れてくれない場合は、懲戒処分を受けてでも去るつもりです…。

  • 社会人の一人暮らしが辛過ぎて今にも心が折れそうです

    長文になります。 四月より社会人となったものですが、現在精神的に参っており今にも心が折れそうです。 私が精神的に参っている理由は情けない話ですが地元を離れて一人暮らしをしている事が主な原因です。 皆様の意見を拝見しますと数ヶ月程度で慣れるとのことですが、私は慣れるどころか日に日に苦痛になってきています。 週末には実家に帰ってきていますが夕方になるにつれて憂鬱になってきます。 職場の同僚達とは驚くくらい気が合いませんし、慣れない一人暮らしの上、隣の住居人はその気が合わない同期が住んでおります、、、 仕事の関係で職場の近くに住まなくてはいけないため実家からは通えません。 正直甘いのは百も承知です。 ですが、私は家族が大好きなためその家族と離れ離れになるのは耐え難いことです。(親離れできない自分が情けない) 今の仕事も父親と同類の職業、安定しているという理由だけで選びました。(両親もとても喜んでいます。) 私がこんな思いをしているのは若干知っているので影で応援してくれています。 今辞めてしまえばここが私の限界ということです。こんなんで辞めてしまえば何処に行っても通用しないのは私も十分理解しているので我慢するしかありませんが、切り替えができません、、、 休日に帰れる距離にいるにも関わらず情けない。 頭では分かっているのに、、 辞めたくはありませんが、毎日が不安でたまに泣きたくなります。 私のような思いをされてきた人生の先輩方はこのような状況をどのように脱してきたのでしょうか? 何でもよろしいのでアドバイスなど頂ければ幸いです。

  • 社会人なのに一人暮らし反対されてます

    こんにちは。 私は23歳社会人の女性です。 タイトル通り、一人暮らしすることを親に反対されています。 今のあんたじゃ絶対無理だね、と言われ続けています。 そんなに一人暮らししたいんなら私に計画書とか出してみなさいよ、とも言われています。 本当なら親の言う通りに自分が本気で一人暮らししたいことを考えていることを説得するために 計画書を親に出すべきなのでしょうが、 説得すら面倒くさいです。 毎日毎日、お金のやりくりのことを考えてますし、不動産にも話を聞きに行っていたりしています。 一層の事、反対を押し切ってでも出て行くつもりです。 一人暮らしを反対されてたけど、押し切って一人暮らし実行された方いらっしゃいますでしょうか? 女性の方ですと尚、ありがたいです。 ちなみに一人暮らししたい理由は、 ・東京に住みたいから(勤務地が都内、現在埼玉住みで遠い) ・定期代が高い ・地元が不便 などなどです、

  • 鬱病と仕事の両立

    精神的な異常を感じ、12/11に心療内科へ行ってきました。 その際チェックシートを書き、結果は一週間後に出ると言われたので19日に再度行き、診断結果は問診も踏まえて鬱病と診断されました。 今のところ薬を飲みながら会社に行っています。 心療内科に行く前の数週間は、仕事中にいきなり泣き出したり、混乱したり、全く仕事が手に付かなかったりしたので、会社の人も私がおかしかったのは知っています。 心療内科に行って鬱病と診断された事は、直属の上司1人と先輩2人に伝えてあります。 休んだ方がいいとは言われていないので休まず会社に行っているのですが、相変わらず頭は働かず些細な事で混乱します。 今日はかなり調子が悪く、一日中眠くて目の前にやる事があるのに全く頭も体も動きませんでした。 既に定時を1時間以上過ぎており、精神的に限界だったのにも関わらず、先輩の「締切までの時間配分を考えてまだ頑張るのも良いし、責任持って帰るのも良いし、それは自分で決めて」と言われ頭の中が大混乱になりました。 本来ならばやるべきだったんですが、限界だったので帰ることを選択してしまいました。 しかしその判断で良かったのか分からず泣きながら帰る始末… 仕事と鬱病を両立する際、頭が全く働かず、考える事も判断する事もできず、全然集中できなくて酷い眠気に襲われた時の対処方を教えてください。

  • 販売員です。退職について教えて下さい。

    正社員の販売員です。二年目になります。 大晦日に、上司に一月半ばで退職したいという事を伝えました。 理由は転職です。実際は決まっていませんが、上司には「決まっているので本当は今すぐにでも辞めたい。」と伝えています。上司や同期が退職を強引に引き止められたり伸ばされているのを見て、体調不良や環境が合わない、転職活動に集中したい、等の理由では話し合いや移動で解決されてしまうと思い、一番引き止められなそうなこの退職理由を使う事にしました。 一般的に1、2ヶ月前に上司に伝えるものみたいですが、二週間前に口頭で退職の意思を伝えているだけでは、法的には辞める事が出来ないのでしょうか。 と言うのも昨日上司に、さすがに一月半ばは無理っぽい、的な事を言われました。セール時期であったり、今後大きなイベントが控えている事もあると思うのですが、仕事が決まっていると言っているのに辞められないものなのかと疑問に思いました。 嘘を付いてまでさっさと辞めたいというのも、一番の理由はもちろん転職活動に集中したいという事ですが、その他にも仕事自体が苦痛で接客が辛く、個人売りのプレッシャーや人間関係で精神的に辛く体調を崩す事もあり、仕事に身が入らなくなり、これ以上少しでも続けるのは限界だと判断したからです。 すごく自分の都合だらけな身勝手な相談かもしれませんが、どなたかご返答お願い致します。

  • バイトの事で相談があります;;

    先日、バイトをやめたい事を店長にお話しました。理由はそのお店の雰囲気と仕事内容が自分に全く合っていなく、バイトに行くのがつらくて精神的にも体力的に限界だからです;;でも店長に本当の理由が言えず、「学校の委員会とかで両立ができない」と嘘ついてしまいました・・。店長には、「お正月まで出てほしい。両立できるようにシフト調整するから。次の時までにもう一度考えてきて」と言われました。でも私はもう本当にこのバイトに出たくないんです;;面接では「お正月は大丈夫?」と聞かれて大丈夫ですといってしまったんですが、仕事をしてみてもう限界を感じています。。完全に私の自分勝手なんですが、やっぱりお正月前にはやめたい事を伝えても大丈夫でしょうか?一度お正月は働くと言ってしまったので、契約違反などになっちゃうんでしょうか;;私にとって初めてのバイトなのでどうしたらいいのかわかりません・・・。

  • 退職届受理後、解雇通知書を渡されました

    正社員で働く女子です。 10月1日 上司に退職意思を伝えました 10月2日 常務、部長(どちらも男性)と話し合いの場がもたれ 「退職理由は何だ?」と言われたので何も話たくはなかったのですが 「実家に帰り、そちらで仕事を斡旋してもらえそうなのでお世話になるつもりです」と 当たり障りのない事を伝え引継ぎや締日も自分なりに考慮し11月15日付で退職させてもらいたい旨を伝えました 10月4日 常務、部長に呼び出され「会社側は11月15日で退職を受理するので、ここに退職理由を事細かく書いてくれるか?」と、突然退職届とペンを渡されました。 突然の事でびっくりしたのと、事細かく書け。と言われている事に動揺し 「印鑑も持っておりませんし、本日はこちらをお預かりして明日提出いたします」と答えると 「なぜ、書けないんだ?!今日出すのも明日出すのも同じだろう!?君は可笑しな事を言うなぁ・・・」と 言われました。どんな事もするような会社なので退職理由を事細かく事に抵抗があったので 「今日出すのも明日出すのも同じであれば、明日だしても問題ありませんよね?」と明日出すことを確認し、その日は帰宅しました。 10月5日 色々調べたところ、退職理由に事細かく具体的なことを書かなくても 一身上の都合とだけでも十分な理由になるとあったので、退職理由を書く欄に”一身上の都合”と書き日付も双方合意の11月15日付で提出しました。 しかし、業務時間終了後に常務、部長から呼び出され 11月3日をもって解雇するという内容の解雇通知書をつきつけられました。 理由としては「退職届に事細かく退職理由を書け!といったのに”一身上の都合”としか書かれていなかったので、会社の業務を怠けたという理由で解雇する」と言われました。 意味が分からず、これは不当解雇ではないでしょうか?と質問したところ 30日前の通告なので不当にはあたらない。と言われました。 納得がいかなかったのでサインをせず 話し合いも1時間半と長時間におよんだので平行線のまま帰宅した次第です。 私は穏便に辞めたいだけなんですが このまま自己退職で無事に辞めることは出来るのでしょうか? 補足ですが 会社はどんな事でも訴えるような会社で正直怖いんです。 退職意思を伝える前に、別の企業からほしい人材だと言われ業務内容などを聞くために その企業の方と会食をした事がありましたが その企業様からは、退職したという事実がない限り引き抜きなどは出来ないですし また退職した後に、ご連絡頂ければと思います。と言われており そういった内容が、会社には筒抜けのようです。

  • 研修期間満了3ヶ月で退職したい

    現在はアルバイトみたいなもので職種はプログラマーです。 紹介予定契約とかではなく、自分で求人を探して入りました。 研修期間が6月19日に満了でここから正社員に雇用するか否かを 検討し、手続きをすると面接で言われました。 退職するためにいろいろ調べていたのですが初めて入った会社なのでものすごく迷っています。 (1)退職理由の言い訳は 「あのー、体調が良くないので仕事を辞めたいんですけど・・・ やっていく自信がないから辞めたいんです。」 みたいに言うのが一番良い方法だそうです。 実際に自分は持病持ちを隠して入って、体調が悪くなっているので使いたいと思います。 (2)日付を指定した「退職届」を出す。 会社のためを思うなら2週間前に出すのが礼儀であり、常識なのですが 次の日の出社が嫌でたまりません。現在、社内は社長一人と人事1人と社員1人研修生2人がいます。 自分とほぼ同じ勉強やってるけどもう一人は3週間で正社員になりました。実質正社員ですけど研修生でカウントしてます 他は派遣されてます。 満了時に出して、辞める旨を伝えた後、すんなりと辞めることができるでしょうか?2週間前は精神的にきついのでできません。 1時間半の通勤時間も嫌な理由の一つです。 人事視点ですんなり辞めさせてもらえるか、引き止められるか不安です。 すんなり辞めさせてもらえる方法が知りたいです。 よろしくお願いします。