• 締切済み

お金が欲しくて…

16歳の女性です。 つい最近の春高校に入学したばかりで、 中間試験(5月)が終わったらアルバイトをしようと思い、 求人広告をたくさん見ました。 一件目、研修期間中に嫌になってやめてしまいました。 二件目、(まだ結果はわかりませんが)多分落ちました。 三件目を探していて、だいたい目星はついたのですが… なぜだか、あんなにお金がほしくて働きたいと思っていたのに 働く気になれません。 もともと人間関係が苦手で、消極的な性格だからでしょうか? でも、お金はすぐにたくさん欲しいし…。 一体どうしたらいいのでしょうか??? 無理して面接を受けて、嫌な気持ちのまま働いた方がいいのでしょうか? それとも、欲しいもの・遊びの計画をやめるべきでしょうか…? (力仕事・体売りではないもの)で給料の高いアルバイトはありませんか? できればあまり派手な人のいないところがいいです…。 わががまな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• hiyodora
回答No.2

16歳のあなたに何が出来るかよく考えてくださいね。 知識も技術もなければ社会常識もまだだと思います。それなのに高給を望むのは少し無理ではないですか。 そんな人にお金を払ってくれるのは誰もがやってる仕事であり、募集が多い物になるのではないでしょうか。 No1の方のおっしゃるとおり特別な技能や知識がなければみんな一般的に時間と労力の切り売りなんですよ。 働くことを、お金を稼ぐと言うことをなめないでください。 誰もが人生の時間をお金に換えて働いているのですよ。あなたのご両親もそうしてあなたを育ててきてくれたのですよ。 嫌な事を我慢し、面倒なことを誰かの代わりにするからお金になるのですよ。 でも、そこには同じように頑張る仲間がいて、喜んでくれる人がいて、お金になるのです。お金の貴重さを学んでから遊んだり好きな物を買ってくださいね。

noname#63729
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し心を入れ替え、考えていこうと思います

• umach
回答No.1

賃金を得るという事は、労力と時間の切り売りと考えて下さい。 嫌とか安いとか言っている様じゃ勤まりません。 最初は安くても、能力を発揮すれば給料は上がるものですよ。 佐○急便の伝票入力は高所得です。(16歳では深夜は出来ない) そう考えると運送業の事務系を探せば良いのでは? 電話位は我慢してね。

noname#63729
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 自分への考えが甘かったのかも知れないですね。 頑張って働きたいと思います