• ベストアンサー

別居している両親について

別居している老親のことで相談します。 3年前に父、2年前に母が脳梗塞で倒れてから現在も2人で暮らしています。母は少しぼけっぽくなりました。 父もお酒とタバコをやめましたが、換気扇をつけて、タバコを吸うことがなくなったので、家の中が湿気、かび、石油の混ざったような匂いが一年中します。臭くてたまりません。実家に4・5時間ほどいて、帰ってきたとき、身に着けているすべての衣類を洗濯しなくてはならないほどひどい匂いです。 母はガスレンジをつけるとき、換気扇をまわしません。 何度言ってもダメです。なんとか解決方法がありましたら教えていただければ幸いです。因みにヘルパーさんは自分で断ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

放っておくと相当危険な状態だと思います。  同居できないのであれば、しかるべきホームに入れる必要があると思います。  とりあえずご両親がお住まいの地域の自治体に相談することをお薦めします。  火事など起こす前に手を打つべきだと思います。  手間や経済面で辛くなっても、手厚く世話をする算段をしないといけない段階だと思います。  その場しのぎとしては、持ち家であれば、天井にシロッコファンの換気扇をつけてスイッチが切れないようにしておく手もあるような気がします。何らかの中毒になる事態は避けやすくなるでしょう。あるいは、もう少し費用がかかりますけど、エアコンを設置し強制的に室内環境を整えてしまう手もあるでしょう。ご両親が設定できないようにリモコンの類は隠してしまうと良いでしょう。費用はあなたが支払う必要があるでしょうけど。時折フィルターの清掃もしてあげましょう。  繰り返しますが、ご両親に任せて放っておいて良い段階では無いと思います。医師と自治体に良く相談してみることをお薦めします。

dona868
質問者

お礼

ありごとうございます。 シロッコファンの換気扇は早速調べてみます。

その他の回答 (1)

• inon
回答No.2

そんな状態で放っておいては駄目じゃないですか。他のご兄弟がおられるなら直ぐにご両親の面倒をどう見るか話し合いをしてください。 既に痴呆が始まっているなら、お母さんに幾ら言っても換気扇は回さないと思います。それだけでも中毒になる可能性もありますよ。 あまり頼りにはならないと思いますが、NO1の回答者の言われているようにとりあえず、自治体などに相談です。 きつい言い方になってすいません。心配になってしまったものですから 何かあってからでは遅いのでね。

dona868
質問者

お礼

ありがとうございます。 少々大げさに書いてしまったかもしれません。 アドバイスをいただいたのでなんとかします。