• ベストアンサー

原発反対派が考える理想の発電方法は?

pullmandsgの回答

回答No.8

地熱発電でいいんじゃないでしょうか?  フィリピンでは発電電力の2~3割を地熱発電で賄っています。電気の消費量そのものが多い日本ではそんなに簡単ではありませんが、千島列島やカムチャッカ半島にもロシアとの共同開発で地熱発電所を作りまくって、電力を日本に輸入する、マグマだまりの熱を使って発電するというような方法を使えば、日本の現在の総消費電力の数倍は発電できると言われています。  勿論、マグマだまりに穴なんかあけて火山が大噴火したら原発のメルトダウンよりやばいんじゃないかという話はあって、地熱発電は原発反対派の主流意見ではありませんが、安全と環境破壊をしない範囲で地熱発電所を作りまくって最低限の火力発電と他の自然エネルギーを併用すれば日本の電力は十分に賄えると思います。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 地熱発電ですか ・・ 将来の技術と思っていたのですが、フィリピンでは既に実現しているのですね。 これなら日本は火山列島と言われているはずですし、無料で無限のエネルギーが入手できるわけですよね。 早く日本でも実現できるといいですね。 今のままでは、いつまでも中東の顔色ばかり窺っているばかりのように感じます。