• ベストアンサー

夏風邪の引き始め対策教えて下さい!

現在、鼻が少し詰まった感じと朝起きたとき喉が少し痛いかな?くらいなのですが風邪の引き始めだと思います。 夏風邪はしんどいですし、スケジュールも詰まっていてこれ以上酷くしたくありません! 冬の場合は温かくしたりしますが、夏風邪の場合どんなことが有効ですか? 風邪薬とか今のうちから飲んでおいたほうがいいんでしょうか? オススメのものとかありましたら教えて下さい!よろしくお願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqu-a
回答No.2

エアコン、扇風機の冷気を直接体に当てないようにする、 水分補給をこまめにする、汗をかきすぎない(かいたらすぐ拭く) といった対策が良いと思います。 悪化要因を減らすといったところですね。 ひいたかな?といった時期には葛根湯は私にもよく効きます。

tsubaki109
質問者

お礼

エアコンのかけ過ぎには注意しているんですが、こう暑いとなるとガンガンに冷やしてしまっています・・・。 とりあえず、葛根湯で凌いでいきたいと思います! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#141833
noname#141833
回答No.1

我が家では小さい時から風邪のひき始めは「葛根湯」です。 「葛根湯」で調べればすぐに出てきますよ!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E6%A0%B9%E6%B9%AF
tsubaki109
質問者

お礼

やっぱり引き始めには葛根湯が一番なんですね! ありがとうございました☆