• ベストアンサー

夏風邪の引き始め対策教えて下さい!

現在、鼻が少し詰まった感じと朝起きたとき喉が少し痛いかな?くらいなのですが風邪の引き始めだと思います。 夏風邪はしんどいですし、スケジュールも詰まっていてこれ以上酷くしたくありません! 冬の場合は温かくしたりしますが、夏風邪の場合どんなことが有効ですか? 風邪薬とか今のうちから飲んでおいたほうがいいんでしょうか? オススメのものとかありましたら教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqu-a
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

エアコン、扇風機の冷気を直接体に当てないようにする、 水分補給をこまめにする、汗をかきすぎない(かいたらすぐ拭く) といった対策が良いと思います。 悪化要因を減らすといったところですね。 ひいたかな?といった時期には葛根湯は私にもよく効きます。

tsubaki109
質問者

お礼

エアコンのかけ過ぎには注意しているんですが、こう暑いとなるとガンガンに冷やしてしまっています・・・。 とりあえず、葛根湯で凌いでいきたいと思います! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#141833
noname#141833
回答No.1

我が家では小さい時から風邪のひき始めは「葛根湯」です。 「葛根湯」で調べればすぐに出てきますよ!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E6%A0%B9%E6%B9%AF
tsubaki109
質問者

お礼

やっぱり引き始めには葛根湯が一番なんですね! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 夏風邪ひいてしまった;

    クーラーにもろくに当たっていないのに風邪引いてしまいました。 喉が痛いのはもうないですが、セキが少しと鼻が酷いです。一昨日くらいは微熱でしたがいまはもう下がっています。 とりあえず最近忙しすぎたので、多めに睡眠をとるようにしているのですが。 夏風邪を早く直すにはどうすればいいのでしょうか? 冬だと暖かくするのがよいですが、夏だと暑すぎます^^;

  • 夏風邪の治し方教えてください

    なつかぜをひいてしまいました。きのうの朝起きたら、のどが痛くて、声が少しかれていました。あめをなめてたら、のどは直ったのですが、今日になって鼻水が少し出て、声のかれがはげしくなりました。冬の風邪だと、手洗いうがいと暖かくしてれば直るけど、夏風邪はちがうと聞きました。あせかかないほうがいいのですか。ネットで調べてもよく分からなかったので・・・。今日、明日でなんとか状態をよくしたいので、どんなことでもいいです、教えてください。お願いします。

  • 夏風邪

    こんにちは。 高校生です。 私は3日前ぐらいに 喉が痛くなり 寒気や倦怠感や咳が 出始め 病院に行って薬を 処方してもらいましたが 2日後にコンクールが あって今年で最後になるので それまでには何としてでも 治したいです(T_T) 微熱が続いているので 夏風邪だと思うのですが 夏風邪は長続きすると 聞きました(T_T) 夏風邪を早く治す方法を 知っている方いますか? 何としてでも早く治して 練習に参加したいです。 知っている方 お願いします(>_<) 教えて下さい(>_<)

  • 夏風邪 が 治りません

    今迄夏風邪というものに なった事がないのですが 今年。。。ついに夏風邪を引いてしまいました。。。 昨日の夕方から寒気と頭痛・のどが痛くて全くタバコが吸えません。 仕事を6時で切り上げて、家でクーラーを全くかけず たくさん汗をかいて寝込みました。 今朝、多少体調は良くなっているものの、相変わらず 寒気と頭痛が治りません。のどは腫れたまんまです。 いつも風邪を治すときは、汗をたっぷりかいたら 一日で治っていたものの、今回は治りません。 仕事も休めません。。。 何か良い方法があったら教えてください! (グレープフルーツを食べたらいいと言うのは本当でしょうか?)

  • 風邪の関節痛ってこんなに痛いものですか?

    現在人生で初めての夏風邪を引いています。 冬はそれなりに風邪を引くので慣れているんですが、夏風邪は初めてでイマイチ対処法もわからないまま… 喉が少し痛いのと、寝ている間に熱が上がって、起きているときもちょっと熱っぽい…でも高熱は出てないです。 でも風邪引いて4日目、関節痛がずっと治りません(泣) 首・背骨・腰にかけてがとにかく痛くて、階段を下りたり、小走りしたり、くしゃみをしたり…体が揺れるような動きをするとずくずく響きます。 冬に風邪を引いてもこんなに痛いことってなかったのでちょっと心配です。 夏風邪ってそういうものなのでしょうか? それとも私のように風邪の時関節痛が酷い方いましたら「私もそう」と言って下さるだけでもだいぶ楽になります・・・ 風邪薬は3日間パブロンを飲みましたがまるで効いた感じがなくて今日は飲んでいません; 関節痛に効く薬や対処法ありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 冬場の夏風邪

    3歳の娘が高熱を出しました。 病院で診察を受けたところ、検査では陰性だったのですが念の為とインフルエンザの薬を処方されました。 しかし飲み続けてるにも関わらず、好転しないし、咳・鼻水という症状も出てきました。 昼間は37度くらいなんですが夜になると39度近くも熱が出てしまいます。 違う病院に行ったらやはり検査は陰性、喉に口内炎ができているので「夏風邪」でしょうだと・・。 冬に夏風邪ってあるんでしょうか?

  • 夏風邪の初期症状

    夏風邪をひいてしまいました。鼻が痛むので鼻からくる風邪です。 今鼻水と頭痛がするので、ビタミンCの飲み物、飲むヨーグルト、葛根湯をのんで早く寝ていますが、長引いてしまっています。 早く体調をもどしたいですが、他に何か風邪にきく対策ありますでしょうか。

  • 夏風邪を早く治す方法を教えて下さい

    日曜の午後から風邪ぎみで昨日は丸1日安静にして風邪薬も飲みましたが今朝、起きたら悪化していて熱も有ります。鼻水、くしゃみ、鼻づまり、喉の痛み、咳、熱。1人暮らしで誰にも頼れないし近くに病院が無く病院に行くなら電車かタクシーで行かなければならないので余計しんどい。夏風邪を自宅で早く治す方法を教えて下さい。暑いけどクーラーは入れないほうが良いのか、ある程度クーラー入れて涼しくしたほうが良いのかなど。過去のQ&A見ましたが風邪の時お風呂に入ったら私の場合は以前、肺炎を起こしてしまいました。

  • 夏風邪の症状について

    これで4日間、風邪の状態が続いています。最初に喉が痛み出し、咳が出て、一気に発熱。凄まじいまでの四肢の痛みに襲われ、度々頭痛。 バファリンやら風邪薬を飲んで、どうにか小康状態に陥りましたが、全く食欲がなく、無理やりポカリやおかゆを流し込んでいる状態です。 不思議なことに、昨日からは腹筋が痛むという妙な症状(シャツが当たるだけでも痛い、ぐっとおさえると痛くない。笑うと痛いので笑えない)に襲われ、これは重篤な病気の前兆ではないかと少々ビビッています。 夏風邪であれば良いのですが、どなたかご意見をいただけると助かります。現在は熱も咳も無く、仕事をしております。(ただ、身体はだるくてたまりません)

  • 咳が止まらない、夏風邪ですか?

    夜も眠れないほど咳がとまりません、今、会社で流行ってて同僚が病院に行ったら風邪と言われたそうですが・・・症状としては、のどの痛みからはじまりその後咳がではじます。熱もないし食欲もあります。もう1週間近くなりますが咳の勢いはおさまりません。睡眠不足と咳のしすぎで体がこわばってます。夏風邪はひどいと言われますが、こんな感じですか?

専門家に質問してみよう