• 締切済み

過剰に摂取した水分は

糞尿で排泄されることもありますが、溜まることもありますよね その場合、主に身体のどこ部分に溜まりますか? 腹周部、顔面とかかなと思うのですが 溜まりやすい部位とかはありますか? あれば、それらの共通点は何ですか?

みんなの回答

回答No.1

水分は基本的に大腸まで吸収されないのでおなかの中にほとんど入っていますよ。 飲んだ直後はジャンプすると胃の中の水分がちゃぷっていうのを聞けますよ。 過度にとれば糞と混ざって排出されますし、たとえ吸収されても基本的に水はためておきませんので汗、腎臓から尿として排出されます。 もし水を貯めてしまうと血液の中のバランスが崩れるので最悪の場合死んでしまいます。 肺などに水がたまることはありますが、呼吸困難に陥ってしまいます。