• ベストアンサー

血行と水分の過剰摂取

私は、普通の人よりも過剰に水分を摂取してしまうんですが、過剰な水分摂取と血行の悪さは何か関連するのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.3

医師です。 電解質異常をきたす病気などに起因することもあります。 糖尿病などは口渇が初発症状のこともありますよ。 特に質問者の方が中高年に差し掛かっているのであれば、あまり喉が渇くなら内科で診てもらっておいた方が無難です。

その他の回答 (3)

• mokopu
回答No.4

水分といっても色々ありますよね。ジュースだったり、水だったり。水やウーロンチャなら特に問題はないと思いますが、ジュースや糖分など多く含まれているものならば、体調に良いとは言えません。アクエリアスなど、スポーツドリンクも、消費者のニーズに答え、糖分過多な飲み物です。 お水が一番良いと思いますよ。お水なら逆に血行が良くなると思います。

• simakawa
回答No.2

1日に必要な水分は2Lと言われています.食事等からの水分500mL位を差し引きますから,1.5L位が良い所です. 取り過ぎは水処理に体に負担が掛かりすぎますからよくないことは確かです.腎臓もフル稼働になってしまいます.   http://jp.eastday.com/node2/node8/node104/node106/node107/userobject1ai89.html http://www.marunaka-gr.com/contents/info/info_mukumi.htm  http://www.seo-k.com/detox/

• timeup
回答No.1

<基本的>には関連しないですが、 質問に基本情報も何も無いので基本的な事以外になんともいえる人はいないでしょう。 水分をほしがる原因もたくさんありますが、体内に何か血行の悪さなどに関係する不要物質があるから、それを流しだしたいのかも知れません。