• ベストアンサー

水分補給をすると血行はよくなりますか?逆だと悪くなりますか?

水分補給をすると血行はよくなりますか?逆だと悪くなりますか?

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的に接種した水分は血液に流れますので、大量に水を摂取すると血液が薄くなり血流はよくなります。逆に水分を摂取しないと、血液の濃度が濃くなり血流は悪くなります。 血液検査の前に大量の水を飲むと、検査結果がいいというのは薄まる為です。 また余談ですが甘いコーヒーなど、砂糖が多く含まれるものを接種していると、砂糖が血液中に流れ血管の内壁を傷つけます。

yusha
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般的に、脱水症状の時の血液は、ドロドロと言われています これは血液中の水分が汗として出てしまって、赤血球などの固形物が多くなるためと、血しょうなどの成分が濃くなるためと思います ですから汗をかいた時には、水を飲むと元に戻ろうとしますので少しはサラサラになりますが、普通の状態では多少薄まる程度と思ってください