• 締切済み

水分補給と減量について

こんにちは。 「デトックスダイエットには水分補給がかかせない」と聞きますが、 ボクサーは減量が必要な時には水分をほとんどとらないといいます。 そこで、ダイエットと水分補給の関係性について、 わかるかたお願いします><

みんなの回答

• timeup
回答No.3

>ボクサーは減量が必要な時には水分をほとんどとらないといいます。 →普通の人には関係ないことです。  脱水症状で体重を減らしているだけです。 なるべく軽いランクで戦うのが格闘技は有利ですから。 >そこで、ダイエットと水分補給の関係性について、わかるかたお願いします →生活状態、運動や過去歴にもよりかなり違ってきますが、飲まなければ脱水状態になります。当たり前だが。 それに運動量が多い場合は真水では駄目です。

• w008
回答No.2

体脂肪を減らすのと、体重を減らすのは違います。 体重別クラス分けをする格闘技では体重、自分を参加するクラスにあわせるために水分を絞って体重を減らしてるだけで、計量後は食事も水分補給も行って試合に臨みます。 健康や美容目的のダイエットは体脂肪率を落とすことになります。 しまって凹凸のある理想形に見える人は、実は筋肉質です。筋肉は多くの水分を含み、同量の脂肪より重いので、同じ見た目なら体脂肪率は少なくも体重は重いです。いまどき、体重の軽重で太ってるか痩せてるかを判断するのは古いです。 筋肉がある人は、基礎代謝が高いので、同じように食べても太りづらいです。そして、脂肪を燃やすには大量の水分を必要とするようです。dすから、モデルさんで筋トレと2L以上の水分摂取を欠かさないひとは多いはずです。水分を制限するのは危険です。制限すれば脂肪は燃えにくく、脱水してかさかさになります。血液もどろどろです。若くても脳梗塞の危険が出てきます。ちなみに、ボクサーなど水分制限で体重を一時的に落とそうとする格闘技の人は、血液が凝固しないように作用する薬を飲みながら、減量期間を耐えます。日常的に水分制限をするのは不健康です。 多少は参考になりましたでしょうか?

参考URL:
http://www.mio-u.net/2006/05/post_59.html
  • y1y9y8y1a
回答No.1

詳しくは知らないので恐縮ですが・・・ 「デトックス」というのは、体内の有害物質を排出することですよね。 体内の有害物質を排出するには、とりあえず水分が必要です。 だから「デトックス」には水分が必要になると考えられます。 ボクサーの減量は、とにかく体重を落とすためのものですので、水分もとらなくなるのでしょう。 余計なお世話かもしれませんが、デトックスとダイエットは直接は関係ないはずです。 脂肪に蓄積された有害物質を排除するということで、ダイエット効果もある…という程度ではなかったでしょうか?