• 締切済み

空手を始めたのですが、女性の場合でも。。。

こんな質問してすいません。 空手で体の部位についての呼び名のことなのですが、男性の場合、股間部のことを金的というと思います。 格闘技の番組とか見ているとそういったりしていますし、男性の場合はなんとなくわかるのですが、私が習っているところでは女性の場合でもそういっています。 空手っていろいろ流派あると思うのですが女性でもそこの部分のところを○的というのは普通なのでしょうか? ちょっと口にしにくいのですがそういうのが当たり前なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。 こちらでは金的という表現(男性の)を使わずにgroinと言う表現をしています。 日本語にしたら股間って言うのかな。 つまり、両性ともあるわけです。 こちらでは女性の空手(格闘技)への参加はかなり昔からありましたの女性のためのプロテクターは、材質などはもちろん違いますが、かなり昔からあります。 少なくとも私が教え始める頃にはありました。 女性へのプロテクターは恥骨を守るためと感部の激痛を防ぐためにあります。 女性で自転車に乗る人であれば経験した事があると思いますが、かなりの痛みを作り出すところですね。 そこへの痛みの種類は数種あるわけですが、ご質問とは離れますので割愛させていただきます。 さてその名称ですが、私が属している日本の本部ではいまだに「金的」と言う名前を使っています。 そこへのけりも「金蹴り」です。 本部の一部では名称変更を唱えている師範たちがおりますが、私は、必要なし、と蹴っています。  なお私の流派は日本の4大流派の一つです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

  • maegeri
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.5

私の通っているフルコン空手の道場では金的蹴りを女性に教える時に急所蹴りと言ってオブラートに包んだニュアンスになってました。 理由を先輩に聞いたところ『空手は男しかやらなかったけど時代の変化もあって門を広くしないとやっていけないから』ということもあるみたいですよ。 また、師範は言い方について『男はキ○○マあるから金的でいいけど、女性はキ○○マないから金的ではどうかな?ってのがあるから急所にしたのが無難だからな』って言ってました(酒の席での話ですが) ただ、女性は子宮がありますから急所には変わりがないですね。 また、急所だけにとどまらず女性は骨格や筋量が違いますから気をつけてください!

  • tukass
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

質問回答ではないですが… 金的は男性はもちろん女性でも急所です。 No.1さんも言われているとおり女性用のプロテクターも存在します。 私は男なのでどこまで痛いかわからないですが、 試合で金的を蹴られた女性が、それについて質問されいます。 女性用プロテクターについても書かれてます。 張っておくので見てください。 他にも探せばそういう経験をした女性の質問があると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1386259
  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.3

少林寺拳法をやっていますが、同じく金的と呼びます。 冷静に考えると確かに女性でも金的と呼ぶのは変なんですが、 「ではなんと言い換えればいいのか?」というところでうまい言い方がなく、 また男性と女性で言い換えるのは面倒です。 第一、少林寺拳法の技の名前で「金的蹴波返」という技もありますので、 とりあえず金的で統一しています。 蛇足ですが、男性でも女性でも股間は鍛えられない人体の部位の一つです。 男性は内臓(睾丸)が外に露出しているため特に危険ではありますが、 「攻撃されて危ない」という意味では差はないと思います。

回答No.2

空手って、男性が作ったものなので、男性のルールがそのまま女性にも適用されていますよね。だから、股間部は金的のままで、ここへの攻撃は反則ではあるようです。 ただ、仮にここに当たっても、男性のようにうずくまって苦しむことはないでしょうね。だから、試合で仮にあたっても、「問題にならずに試合が進行」するのでしょう。つまり「金的問題」は問題化されないので、言う必要があまりないのです。でも、女性の股間でも、モロにけりが入れば痛いですよね。このとき審判が「金的」として反則を取るのかどうか・・・。たぶん、休憩時間もうけて終わりでしょうね。やっぱ、金がないんで、「金的!」とはいいづらいでしょう。 ちなみに、私の友人は、「マン的」と呼んでいました。 しかし、残念ながら、金的以上に口にしにくかったので、慣例化されませんでした。

applefight
質問者

お礼

そう呼ぶのが普通?のようなのですね。。。

回答No.1

 言うと思います。女性用のプロテクターもあると聞きました。考えるとへんですが。

applefight
質問者

お礼

そう言うのですね。 今は基礎体力づくりや型の練習が主でプロテクターはレガースだけつけることがあります。 とくに女性用というプロテクターはないと思いますよ。 胸は別ですけどね(^^;)。

関連するQ&A

  • 空手、30歳(女性)だけどはじめてみたい…

    何もしらなくてネットで調べた程度なので、とんちんかんな所はご容赦ください。 高校生が空手を練習しているところ(鏡の前で突きや蹴りを各自一人でしている)を見て、格好いいなーと思って興味が出ました。あまり直接戦いたくはありません。運動不足解消と美容と健康のためにやってみたいです。今でも時々テレビを見ながら突き・蹴りモドキをやって汗をかいたりしています。 どんな流派とか道場がいいんでしょう?(そもそも流派ってどうやって見分けるのかわかりません)成人女性ってどのくらいいるのでしょうか?仕事をしているので続けられるか不安があって、迷ってしまうばかりです。調べているとだんだん怖くなってきてきっかけがつかめません。何か良きアドバイスをお願いします。 調べていたらボクシングもいいのかな、と思いましたが、近くにはジムが無い様なのです。他の格闘技でもお勧めがあれば教えてください。

  • 女性は金的への攻撃が通用しないのですか?

    空手の試合などの格闘技で女性選手が股間を蹴飛ばされたとしてノーダメージでしょうか? 男性だとそこで試合終了ですよね?

  • アンダーガードの着用について

    空手をしている女です。 同じ空手をしている女性の方に質問なのですが、組み手や試合でアンダーガード(女性用の股間防具)を着用されていますか? この前、他流派の人と交流試合を行ったのですが、その流派では試合時にはアンダーガードを必ず着用するということを知り少し驚きました。 その流派でも金的への攻撃は反則とのことでした。 それでも偶然あたってしまうことを考慮して着用しているのだそうです。 私自身は着用したことはないのですが、女性でも着用するのが普通なのでしょうか? ちょっと気になりましたのでお聞きしました。 よろしくお願いします。

  • 女性にアンケートです。少し性的なものになるかも。

    以前投稿ビデオが流れていたテレビ番組で女性が股間部分を打ってかなり痛そうにしていました。 その時に女性でも股間部分は男性に近い痛みがあるのか?という事が気になって時々女性に質問していたんですが意見が綺麗に分かれてしまいます。 ○痛いという人の意見 「女性でも男性と同じくらい痛いと思う」 「他の場所と変らない痛みという人は痛い部分を強打した事がないだけ」 ○そんなに痛くないという人の意見 「女性の場合は他の体の部位とそんなに変らない痛みしかない」 「特別痛いという人は大袈裟なだけ」 「特別な痛さがあるのは女性の場合胸の方」 「女性の場合は股間部分も胸も特別痛いわけではない」 主にこのような形で意見が割れます。 これは何故だと思いますか? またここを見ている貴女は女性でも股間部分は男性同様に特別痛いと思いますか? 今までまだ納得できる答えが見つからないのでどうも気になってます。

  • 女性格闘家にお聞きしたい事があります

    昨今よく女性格闘かのローブロー(金的)の危険性の話があったりしますが 女性のローブローというのは実際のところどのくらい危険なのでしょうか? やはり女性でも他の部位とはまったく異なる特殊な痛みが発生したりするのでしょうか? またそういう特殊な痛みがあるとしたらそれはどの部位から発生しているのでしょうか?

  • 空手の試合で金的に蹴りを受けたら女性でも・・・

    空手の試合で金的に蹴りを受けていた女性がいたのですが、痛がり方が尋常ではありませんでした。 女性でも金的に蹴りを受けたら相当痛く、また場合によっては危険なものなのでしょうか? それから金的への攻撃は禁止されていることからもこういうことはめったにないことだと考えていていいものなのでしょうか? 将来、試合もしたいと思っているのですがこの出来事には少し驚きました。

  • 新空手のルール

    以前も同じような質問をしたものです。 打撃系格闘技・新空手のルールについてですが、添付画像のルールの失格の所に、 「f失格: 偶発的な金的攻撃で、30秒の休憩後、試合が続行できない場合」 とありますが、偶発的な事故であっても金的された方が失格負けとなってしまうのでしょうか。 ノーコンテストが妥当だと思うのですが、詳しい方教えていただけないでしょうか? 故意か偶発的な事故かを見極めるのは難しいと思いますが。 空手道の精神的に不適切な言葉になりますが「やったもん勝ち」みたいな所も。 男女の対戦なら不平等では?

  • 女性空手家についてなのですが、やはり初段とか持っている実力のある人の体

    女性空手家についてなのですが、やはり初段とか持っている実力のある人の体は筋肉質なのでしょうか?漫画やゲームに出てくる女性格闘家はどう考えても格闘技なんてできなさそうな体つきをしていますよね。興味本位で聞きたいです。

  • 空手において。女性と組手をしたら…。

    空手をやっている友達から聞いた話なんですが…。 組手において、女性から男性への急所攻撃は許可されている場合が多いと聞きましたが、本当なんですか? 本当だとしたら男女の体力差を考慮したものということでしょうか? けど、それだと女性から男性の攻撃は急所だけになるような…。少なくとも一撃必殺だし男性はそちらを強く意識するわけですから、他の防御が手薄になるとか(私自身は格闘技未経験なのでわかりませんが)非常に窮屈な戦いを強いられませんか? それにスポーツだから万が一、潰してしまっても「事故」で処理されるってことですよね? そんな条件で女性と組手をしたがる男性がいるとは思えないんですが…。

  • 空手(格闘技)をやっている男性に質問です!

    最近知り合った男性が気になるのですが 空手をやっているそうです。 女の私から見たら、なんで格闘技を始めたのか 謎です。しかも続けているとは・・・ 男の世界って感じです。ストイックでいいですけど。 「強くなりたい」っていう意識がないもので 彼は見かけは優しそうでそんな格闘技をやっているようには見えないので、いざ怒らせてしまうと突きが出るのか?!蹴りが?!などとあらぬ方向に考えてしまいます。 """""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""" 質 問 1.なぜ空手なのか(もしくは格闘技なのか) 2.空手について女性からいろいろ聞かれたらうれしいですか?あと、ミーハーに「すごいね」と反応してもよいでしょうか? 3.ちょっと内心怖いと思ってるって分かったら傷つきますか?? 回答お願いします。。。

専門家に質問してみよう