• ベストアンサー

外付けハードディスク復旧

今日、我が家のパソコンのリカバリをする為に、データをバックアップした外付けハードディスクのデータが突然読めだせなくなりました。これをなんとか読める様にする方法がありましたら、ご教授お願いします。 【状況】 ・PC NEC PC-VL3005D 、 HDD I-O DATA HDC-U250 、 OS Windows XP SP2 ・リカバリ前にPCのデータ(ドキュメントなど)20Gくらいを保存。他、200G近くは、編集したDVDのデータなどが既にあった。 ・リカバリ後、バックアップしたデータをHDDから少しづつ戻していましたが、ある時突然アクセス出来なくなった。(恐らく2~3Gくらい戻した後) ・以降、マイコンピュータ上にはドライブの名前は出ますが、アクセスしてもカチカチいうだけで、読めません。しばらくするとこのディスクはフォーマットされていませんと表示されます。PCをRe-Bootしても解消せず。別のNote PCにUSBケーブルをつなぎ変えても、状況は同じです。 HDD自体はもう3年も使っていて過去に調子が悪いことはありませんが、3年目なので捨ててもいいのです。しかし、データだけはなんとか引き出したいと思っています。 よろしくアドバイスのほど、お願いします。

noname#70673
noname#70673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.3

HDDの典型的な読み込みエラーだと思います。 こうなってしまうとデータ救出の専門業者に任せた方が無難でしょう。 参考サイト以外に検索でデータ救出、HDDなどのキーワードで検索すると色々な業者が出てきますので、ご自身の都合の良いところを選ぶと良いかと思います。

参考URL:
http://www.digital24s.com/
noname#70673
質問者

お礼

ありがとうございます。ご紹介いただいたサイトはたいへん参考になります。

noname#70673
質問者

補足

この場を借りて、その後の進捗と改めてお礼を申し上げます。 ご紹介いただいたサイト他で相談し、色々試した結果、なんとコマンドプロンプトからchkdskで復旧させることが出来ました。完全に諦めていただけに、思わず嬉しくなりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.2

>アクセスしてもカチカチいうだけで、読めません。 HDDの故障です。 専門業者以外では復旧は不可能です。

noname#70673
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ですが、諦めます。取りあえず、専門業者に診断と見積もりを取ってみます。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

そりゃHDDが壊れたんでしょう。 HDDが仮に物理的に壊れてた場合(モーターだとか)、個人ユーザーレベルではデータを復旧することは無理です。 どうしても重要なデータであれば、専門業者へ依頼するしかありません。 ただし10万程度は覚悟したほうがいいかと。 http://www.rescue-center.jp/price/index.html

noname#70673
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ですが下手に触らず、専門家に診ていただくことにします。HDDそのものはいいですが、データの価値とデータ救済費用の対投資交換を良く検討してみます。 URLも紹介いただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクが暗号化されて読めなくなってしまいました。

    外付けハードディスクが暗号化されて読めなくなってしまいました。 最近、外付けハードディスクにファイルバックアップを取り、PCを工場出荷時のリカバリをしたところ一部のデータが読めなくなってしまいました。 いろいろと調べるとファイルが緑になっているデータ=EFSのファイル暗号化がされているデータのようで、こちらは証明書がないと開けないようになっているようです。 一度、同様の状況をUSBメモリで作ってCDブートLinuxのKNOPPIXで見てみたのですが、アクセスできません。KNOPPIXではだめなようです。 また、ThinkPad X300を使っていて、Rescue And Recoveryで何度か外付けHDD(問題のHDD)にバックアップを取っていたので、そのバックアップフォルダ(RRbackupフォルダ)に入っているDocument and setteingsの中のユーザープロファイルがあります。 そのデータを使って証明書が作れないかと思っているのですが、  ・リカバリ前PCで取ったバックアップのユーザープロファイル を元にして、  ・リカバリ後PCでEFS証明書(リカバリ前PCで暗号化されたファイルの証明書) を生成する方法がわからないかと模索しています。 http://07.net/EFS/ を参考にもしたりしていますが、EFS の復元専用ソフトを購入しないとできないような ことも書いてます。この事例に完全に当てはまるわけではないので、 上記ユーザープロファイルを使って証明書をエクスポートできないかと 思っています。 いかがでしょうか。 もしくは、Rescue and Recoveryのバックアップデータ(RRbackup)を元にして 復元できるのであればほかの方法でも構わないかと思っています。 幸いメールの添付ファイルなどは暗号化されていなかったため、メールは問題 ないのですが、購入した音楽ファイルや写真データ、録音データなどがHDDから 出せず、、、涙しています。 どなたか教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDについて

    外付けHDDの購入を検討して価格コムを見ていたのですが、IOデータのHDC-U250(最安値9880)、HDC-U160(最安値9970)と 250Gの方が安くなっていますが、どういうことなのでしょう。 単純に容量が多い方がいいと思うのですが、何か違うのでしょうか? 後、外付けHDDを買うときの注意点などありますか?お勧めなど教えていただいたら幸いです。 なお、使い方としては現在のPCのHDDがちょっと不安定な音を出すようになってきているので、 バックアップ代わりに購入したいと思っているので、容量的には160Gあれば十分なのですが、 値段が安いなら容量は多いにこしたことはないですよね?

  • 外付けハードディスクが開けません。

    つい最近まで使用出来ていた外付けHDDが開けなくなってしまいました。 使用していたHDDは250Gの物で、200G以上のデータが入っていました。 業者に頼んで復旧してもらうほど(何万円もかけて)のデータは入っていいないのですが、復旧できるものなら何とかしたいと考えています。 以下が作動環境です。 PC sony vaio GRV 88G OS windows XP SP2 上記の環境で正常に作動していました。 以下が現状の状態です。 ・HDDは異音(カリカリ、ジジジ)等は無く起動しています。 ・電源・接続ケーブル共に異常は無いと思われます。 ・マイコンピュータ上に問題のHDDのアイコンは表示されます。 ・HHDのアイコンをクリックすると、しばらくフリーズしその後フォーマットされていませんと表示されます。 ・コントロールパネルから選択するシステムのプロパティおよび、コンピュータの管理内の記憶域.ディスクデフラグツールには問題のHDDは表示されていませんでした。 ・しかし、コンピュータの管理内の記憶域.ディスクの管理には、問題のHDDは正常として表示されていました。 ・現状では、HDDが確認作動(しばらく作動を表す赤いランプが点き、数秒で停止する。十数秒後に、又数秒間起動する)を何回も繰り返している 以上のような現象です。 バックアップを録っていなかったので、何とかならないかと思い書き込みました。 宜しくお願いします。

  • 外付けハードディスクからデータを取り出したいです

    上手い検索ワードが思いつかず、古い回答から良いものが探せなかったため、新しく質問させていただきます。 ・OS WINDOWS XP 現在使用しているPCにはUSBの外付けハードディスクを繋いでいるのですが、 その外付けHDDを油断していて容量MAXまでデータを詰め込んでしまったようで、アクセスが出来なくなってしまいました。 電源は入っている状態で、マイコンピュータにもドライブが出るのですが、クリックするとファイルまたはディレクトリが壊れているためアクセスできませんと出てしまいます。 フォーマットをかければHDD自体はまた使えるようになるのかな?と考えていますが、出来れば中にあったデータを取り出したいです。 何か方法はありませんでしょうか?

  • 外付けハードディスクが・・・

    IO.DATAのもので購入後1年くらいです。 データのコピー用に使用していました。 マイコンピュータで見ると、ローカルディスク(F)ってちゃんと出てくるのですが、これをクリックすると 【F:¥にアクセスできません。ファイルまたはディレクトリが壊れているため読み取ることができません。】となります。 1ヶ月に1度くらいのデータコピーなので、1ヶ月前に使ったときには ちゃんと使用できました。 今回「バックアップ先が存在しません」って出ました。 ハードディスクはちゃんとランプもついているし、右下にアイコン(なんて言っていいのかわかりません、取りはずすときにクリックするもの)も出ています。 再起動させても、USBを差込みしなおしても同じでした。 壊れちゃったんでしょうか・・・??(>_<)

  • 外付けハードディスクが壊れました。復旧の方法、費用は?

    外付けハードディスクがPCから認識されなくなりました。 接続等やり直してみましたが状況は変わりませんでした。 外付けHDDからは異音も発生しています。 ロジテック社の120GBの外付けハードディスクで、保存していた容量は不明です。 中には子供のデジカメのデータが入っていてとても困っています。 まったくバックアップを他にはしていませんでした。 復旧は可能でしょうか?有るとすれば方法や費用を教えてください。

  • ハードディスクの復旧について

    1年ほど前に「SHARP Mebius PC-CL50G」を使用中、誤って丸ごとOSをリセットしてしまいました。 このような場合、復旧ソフトを使ってHDD内のデータは復元できるのでしょうか。 それとも、業者に頼むべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクを認識しない

    G4 400 os9.2を使っているのですが、IOデータ社製の外付けHDDにデータをコピーしていたところ、途中でフリーズし再起動後、HDDとG4をつなぐとHDDの電源が付きディスクは回るのですが、認識しなくなってしまいました。(ブートしなくなった) 解決法を御存知の方がいれば、教えていただけないでしょうか よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスク復旧について

    1年ほど前に「SHARP Mebius PC-CL50G」を使用中、誤って充電用のコンセントを抜いてしまい、 それ以来HDDの中のデータが消えてしまいました。このような場合、(マイドキメントなどの)データを復旧させるには「Date119.jp」などのサービスを利用した方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 壊れたHDD(Dドライブ)のファイル復旧ができない

    先日自宅PCが立ち上がらなくなりリカバリをしました。 リカバリをしても立ち上がって来なかったので、HDDを交換しました。 リカバリをしたのはCドライブのみです。 HDDを交換し、現在問題なくPCは動作してます。 壊れたHDDのDドライブに写真などのデータを保存してたので UD-500SAというケーブルを購入してDドライブのデータを復旧させたかったのですが、 復旧できません。 ケーブルを繋ぐとマイコンピュータにGドライブとHドライブが追加され Gドライブを見るとリカバリしたCドライブが参照できます。 HドライブがDドライブにあたると思うのでファイルコピーできるかと思ったら、 Hドライブをダブルクリックしても砂時計のままで開きません。 HDDが壊れてCドライブにアクセスできるのにDドライブにアクセスできないことってあるのでしょうか? アクセスするには設定などが必要なのでしょうか? 今回、初めてこのようなことをした素人です。ご教授宜しくお願いします。 UD-500SA↓ http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html 壊れたパソコン↓ FMV LX-50L

専門家に質問してみよう