解決済み

外付けハードディスク復旧

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4174521
  • 閲覧数145
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

今日、我が家のパソコンのリカバリをする為に、データをバックアップした外付けハードディスクのデータが突然読めだせなくなりました。これをなんとか読める様にする方法がありましたら、ご教授お願いします。
【状況】
・PC NEC PC-VL3005D 、 HDD I-O DATA HDC-U250 、 OS Windows XP SP2
・リカバリ前にPCのデータ(ドキュメントなど)20Gくらいを保存。他、200G近くは、編集したDVDのデータなどが既にあった。
・リカバリ後、バックアップしたデータをHDDから少しづつ戻していましたが、ある時突然アクセス出来なくなった。(恐らく2~3Gくらい戻した後)
・以降、マイコンピュータ上にはドライブの名前は出ますが、アクセスしてもカチカチいうだけで、読めません。しばらくするとこのディスクはフォーマットされていませんと表示されます。PCをRe-Bootしても解消せず。別のNote PCにUSBケーブルをつなぎ変えても、状況は同じです。

HDD自体はもう3年も使っていて過去に調子が悪いことはありませんが、3年目なので捨ててもいいのです。しかし、データだけはなんとか引き出したいと思っています。
よろしくアドバイスのほど、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (1062/1915)

HDDの典型的な読み込みエラーだと思います。
こうなってしまうとデータ救出の専門業者に任せた方が無難でしょう。

参考サイト以外に検索でデータ救出、HDDなどのキーワードで検索すると色々な業者が出てきますので、ご自身の都合の良いところを選ぶと良いかと思います。
補足コメント
noname#70673

この場を借りて、その後の進捗と改めてお礼を申し上げます。
ご紹介いただいたサイト他で相談し、色々試した結果、なんとコマンドプロンプトからchkdskで復旧させることが出来ました。完全に諦めていただけに、思わず嬉しくなりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-15 00:40:26
お礼コメント
noname#70673

ありがとうございます。ご紹介いただいたサイトはたいへん参考になります。
投稿日時 - 2008-07-14 09:28:27
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (622/2403)

>アクセスしてもカチカチいうだけで、読めません。
HDDの故障です。
専門業者以外では復旧は不可能です。
お礼コメント
noname#70673

ありがとうございます。残念ですが、諦めます。取りあえず、専門業者に診断と見積もりを取ってみます。
投稿日時 - 2008-07-14 09:29:42
  • 回答No.1

そりゃHDDが壊れたんでしょう。
HDDが仮に物理的に壊れてた場合(モーターだとか)、個人ユーザーレベルではデータを復旧することは無理です。
どうしても重要なデータであれば、専門業者へ依頼するしかありません。
ただし10万程度は覚悟したほうがいいかと。
http://www.rescue-center.jp/price/index.html
お礼コメント
noname#70673

ありがとうございます。残念ですが下手に触らず、専門家に診ていただくことにします。HDDそのものはいいですが、データの価値とデータ救済費用の対投資交換を良く検討してみます。
URLも紹介いただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-14 09:32:47