- 締切済み
外付けハードディスクが暗号化されて読めなくなってしまいました。
外付けハードディスクが暗号化されて読めなくなってしまいました。 最近、外付けハードディスクにファイルバックアップを取り、PCを工場出荷時のリカバリをしたところ一部のデータが読めなくなってしまいました。 いろいろと調べるとファイルが緑になっているデータ=EFSのファイル暗号化がされているデータのようで、こちらは証明書がないと開けないようになっているようです。 一度、同様の状況をUSBメモリで作ってCDブートLinuxのKNOPPIXで見てみたのですが、アクセスできません。KNOPPIXではだめなようです。 また、ThinkPad X300を使っていて、Rescue And Recoveryで何度か外付けHDD(問題のHDD)にバックアップを取っていたので、そのバックアップフォルダ(RRbackupフォルダ)に入っているDocument and setteingsの中のユーザープロファイルがあります。 そのデータを使って証明書が作れないかと思っているのですが、 ・リカバリ前PCで取ったバックアップのユーザープロファイル を元にして、 ・リカバリ後PCでEFS証明書(リカバリ前PCで暗号化されたファイルの証明書) を生成する方法がわからないかと模索しています。 http://07.net/EFS/ を参考にもしたりしていますが、EFS の復元専用ソフトを購入しないとできないような ことも書いてます。この事例に完全に当てはまるわけではないので、 上記ユーザープロファイルを使って証明書をエクスポートできないかと 思っています。 いかがでしょうか。 もしくは、Rescue and Recoveryのバックアップデータ(RRbackup)を元にして 復元できるのであればほかの方法でも構わないかと思っています。 幸いメールの添付ファイルなどは暗号化されていなかったため、メールは問題 ないのですが、購入した音楽ファイルや写真データ、録音データなどがHDDから 出せず、、、涙しています。 どなたか教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- matyu1003
- ベストアンサー率42% (257/598)
Rescue and Recoveryがどの程度のバックアップソフトかは知らないんですが、そこで取ってあるバックアップからリカバリ前の状態に復元出来ないんですか? 無理な場合に、ちょっとだけ望みのある方法。 0. WindowsのサービスパックのバージョンとIEのバージョンをリカバリ前の状態に合わせます。 1. 新規に管理者権限のユーザーアカウントを作成します。ユーザー名はリカバリ前と同じであることが望ましいです。 2. 新規に作成したユーザーでログオンし、ログオフします。 3. 新規に作成したのではないユーザーでログオンします。 4. バックアップのdocuments and settings\ユーザー名\フォルダの中身をすべてc:\documents and settings\さっき新規作成したユーザー名\フォルダにコピーします 5. ログオフし、新規に作成したユーザーでログオンします。 6. もしかしたら、IEから証明書がエクスポート出来ませんか? でどうでしょう。