• ベストアンサー

ハードディスクの復旧について

1年ほど前に「SHARP Mebius PC-CL50G」を使用中、誤って丸ごとOSをリセットしてしまいました。 このような場合、復旧ソフトを使ってHDD内のデータは復元できるのでしょうか。 それとも、業者に頼むべきでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 まず注意することとしましては、PC-CL50Gは電源を入れては いけません。OSが起動してしまうと、HDD内部のデータの痕跡 が次々と上書きされて消えていく恐れがありますので。 また、消してしまったデータが非常に重要で復元の失敗は 許されないようなデータ(例えば記念写真等)、または 業務上必要なデータ等の場合、業者に依頼された方が 良いと思います。復元に必要なコストは非常に高いですが、 確実です。 自分で復元作業をする場合、具体的な作業としましては、 PC-CL50Gを分解してHDDを取り出し、USB接続の外付け HDDケースに入れて、他のPCで読めるようにします。 その後他のPCにデータ復元ソフトをインストールして、 データ復元を行います。復元したデータは必ず他のPCの HDDに保存してください。 有名なデータ復旧ソフトでは良く「体験版」が準備されています ので、復元したいデータが復元可能かどうか「体験版」で 大まかに確認することが可能です。

a-upq5201
質問者

お礼

わざわざすみません。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#176259
noname#176259
回答No.4

> 誤って丸ごとOSをリセット この手の質問をされるのであれば オリジナルな用語は使わない方がよいと思います。 想像だとシステムを再インストールするしてしまった。(OSを再インストールした) ってあたりではないかと思いますが 復元率はかなり低いとは思いますが、できる場合もあります。 ただし、他のPCで作業をしないと、復元率はかなり低下します。 又リカバリー後に、ネットに繋げてOSのアップデートとかしてしまうと、 データが残っているかも知れない領域に大量に別のデータ物を上書きする為 復元は絶望的になりますので注意が必要です。 可能性があるとすれば、リカバリーをしてしまった直後で、 その後ネットに繋げないで、何もしていない状態です。 何をすればするほど、復元の可能性のあるデータは失われていきます。 ちなみにそのPCにデータ復元ソフトをインストールするなど論外ですのでご注意を 基本的には、復元には別のPCが必要になります。 そのPC単体では、復元は作業をするのはかなりの技術と容量の大きい外付けの記録メディアが必要になります。 http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/477

a-upq5201
質問者

お礼

わざわざすみません。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.3

PC関係の職種の者です。 とても重要なデータでない限りあきらめた方が健全です。 仕事のデータで復元する際には必ず業者へ依頼をした方がよいでしょう。 ただしちゃんとした業者の場合ですと最低でも10万は超えます。 なので、とても重要なデータでない限りあきらめた方が健全です。 私の会社でも復元の知識などを持っている社員はいますが やはりそういうトラブルが起きた際には業者に依頼をしております。

a-upq5201
質問者

お礼

回答No.2

本当に大切なデータが入っているのでしたら、業者に頼むことをオススメしますが、業者の評判はピンキリで、しかもどこもかなり高いです。 ハードディスク消去ソフトを使っていないならば、FAT情報が消されただけだろうと思いますので、市販の、あるいはフリーソフトなどでも復旧の可能性はあると思います。 ただ、1年も前とのことなので、復旧できても目的のファイルを探すのに苦労するかもしれません。

a-upq5201
質問者

お礼

• violet430
回答No.1

復旧はやってみないと分かりません。 肝心なのは何をしたのかで、リセットというのは何でしょうか?もし、OSを入れ直してしまったという意味なら、復旧はかなり難しいので、業者へ依頼した方が無難ですが。

a-upq5201
質問者

お礼