• 締切済み

NASのデータ復旧について

NASのデータ復元について教えて下さい。 NAS(メルコ Linkstation120G)内のデータを誤って削除してしまいました。どうにかして復旧したいと思い、以下の方法を試しましたがダメでした。物理的破損はありません。 1、PCに接続して復元ソフトを実行。LAN経由・USB接続共に有効なローカルドライブとして認識しませんでした。 2、NASよりHDDを抜き出し、WindowsPCに接続。BIOS上では認識しますが、Windows側でHDDを認識していません。ディスクの管理にも出てきませんでした。(方法が悪い?) NASのOSは多分Linux系だと思うので、上手く認識しないと思います。 けれども、どうにかPC上でHDDを認識して、データ復旧を試みたいと思っています。 後は、LinuxPCに接続とかGhostでデータ抜き出すとか考えているのですが・・・、ちょっと大掛かりですし。 是非、教えて下さい!

みんなの回答

• nicgoo14
回答No.3

おっしゃる通りLinkStationはLinx系のフォーマットになっているのでWindowsではそのままでは読めません。

• celtis
回答No.2

No.1の方が答えているなかで、ここの方法がいちばんお手軽でしょう。 ttp://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0609/13/news011.html フォーマットが異なるので、そのままWindows機に接続しても何も見えないと思います。該当するフォーマットが読めるOS、またはツールが必要になるでしょう。わたしも玄箱をバックアップNASとして愛用していまして、実データを手元のパソコンに残しつつNASに複製を取るようにしています。

mim-iko
質問者

お礼

ありがとうございます! PhotoRecをテストで使用してみましたが、なかなか強力で良さそうでした。 使用してみたいと思いますが、まずLinux環境を揃えないと・・・ですよね? ありがとうございました。