• ベストアンサー

外付けハードディスクからデータを取り出したいです

上手い検索ワードが思いつかず、古い回答から良いものが探せなかったため、新しく質問させていただきます。 ・OS WINDOWS XP 現在使用しているPCにはUSBの外付けハードディスクを繋いでいるのですが、 その外付けHDDを油断していて容量MAXまでデータを詰め込んでしまったようで、アクセスが出来なくなってしまいました。 電源は入っている状態で、マイコンピュータにもドライブが出るのですが、クリックするとファイルまたはディレクトリが壊れているためアクセスできませんと出てしまいます。 フォーマットをかければHDD自体はまた使えるようになるのかな?と考えていますが、出来れば中にあったデータを取り出したいです。 何か方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOBNNN
  • ベストアンサー率50% (93/186)
回答No.5

#2,#3 です。 復旧は難しいかもしれません。 おそらく、書き込み作業中にUSBのHDDの電源を切った、あるいはUSBのプラグを抜き差し したのが原因ではないでしょうか? 下記の過去のレスと同じ症状だと思います。 ■ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。   http://okwave.jp/qa/q1270767.html 最終手段として 復旧ソフトを使ってみるしかないのだと思います。 以下の参考のリンクをよく読んでから考えて作業してください。 ■ 戻ってきた、Windows!!   http://techno-st.net/2006/08/18/windows.html に書かれていた情報ですが「TESTDISK」 というツールつかってみてどうでしょうか?   http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html 使ったことがないのでなんともなのですが どうしてもだめな場合は フォーマット実施後、Chkdsk でエラーがないことが確認してからご使用 することをお勧めします。 もしエラーが出るようならHDDに問題が生じていることになります。 故障の場合はHDDの中身を新品に交換すればOKです。 メーカーの保障がきれてなければ 修理に出すことをお勧めします。

ARU000
質問者

お礼

色々とご指導ありがとうございました。 TESTDISKを使ってみましたが、 ある程度処理を進めていくと、データがダメージを受けていますというような内容が出てしまい、復旧にはいたりませんでした。 でもこれだけ試したのだから仕方ない…と、 中のデータは諦めて、フォーマットをかけてみようと思います。 諦めが付いたのは回答者様のおかげでもあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>また、プロパティからのエラーチェックは無反応です チェックディスクができないのですね? どうしても救いたいなら専門業者に相談した方が良いですよ。

ARU000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し粘ってみて、ダメなら データを諦めるか専門業者にいらいするか考えたいと思います。

  • NOBNNN
  • ベストアンサー率50% (93/186)
回答No.3

chkdsk でエラーがでたそうですが エラー内容を教えてください。 場合によって経 HDD自体、故障の可能性もあります。

ARU000
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 エラーの内容は、 『ファイル システムの種類は NTFS です。 ボリュームとバージョンの判断できません。CHKDSK を中止します。』 というものでした。 無知なのでエラーなのかちょっと判断がつきませんが…。 これはHDD自体の故障でしょうか?

  • NOBNNN
  • ベストアンサー率50% (93/186)
回答No.2

アクセサリ/コマンドプロンプト を起動 CHKDSK e: /f と入力してください。 e:はUSBのHDDです 任意のドライブ名に変更してください。 これで復旧するかもしれません。 参考: ■ Windows XP でディスクのエラーをチェックする方法(マイクロソフト) http://support.microsoft.com/kb/315265/ja ■ WindowsXPのハードディスクチェックの修復と回復について http://okwave.jp/qa/q2235446.html そのほかには マイコンピュータ でドライブを表示 HDDドライブ名 を右クリック メニューから プロパティ をクリック ツールのタブを開きます。 エラーチェック にチェックします。(不良セクターの自動回復、不良セクターをスキャンし回復) OKボタンを押して開始します。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/315265/ja
ARU000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コマンドプロンプトの操作の方は、エラーコードが出てしまい、 上手くいきませんでした。 また、プロパティからのエラーチェックは無反応です…。 折角教えていただいたのに申し訳ありません。 でも回答していただいて心強かったです。 ありがとうございました。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.1

「外付けHDDを油断していて容量MAXまでデータを詰め込んでしまったようで、アクセスが出来なくなってしまいました。」 容量いっぱいまで詰め込んだ所で、アクセスができなくなるようなことはないと思います。 ともあれ、データは心配ですね。データ復旧ソフトを使ってみてはどうでしょうか? Vectorであれば、このあたり。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/ 僕が使っているのは、オントラックのEasyRecoveryです。 http://software.ontrack-japan.com/easyrecovery/index.html

ARU000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく、PCのHDDを一杯にするとOSが起動しなくなる…という話を耳にするので、そのせいかなと思ってしまいました。 早とちりかもしれません。 教えていただいたEasyRecoveryで簡易ドライブ診断をやってみたところ、 異常なしとのことでした。 そのため時間をかけてしっかり診断をしてみようと思います。 結果を待たずの状態ですが、取り急ぎお礼を申し上げます。

関連するQ&A

  • RAID用ハードディスクとデータ用ハードディスクの違い

    お世話になります。 先日、RAID用ハードディスクのHDI-R300を入手したため、USBの外付けハードディスクとしてデータ保存用に使用したいと思っております。 コンピューターの管理のディスク管理でフォーマットを行いましたが、100%まで進んだ後「フォーマットは完了しませんでした」と表示されました。 勿論、フォーマットが完了していませんのでマイコンピュータでハードディスクにアクセスできず、 クイックフォーマットを行うと正常に完了したように見え、アクセス可能となります。 また、ディスクを30GBと270GB位にパーティーションを分けると両ドライブとも正常にフォーマット可能です。 このような状態で、別PCにUSB接続すると大容量USB装置としては認識していますが、ドライブ名が表示されずこまっております。 今となっては300GBは容量の少ないディスクとなりつつありますが、せっかくなので有効に使いたいと思っています。 根本的にRAID用のハードディスクをデータ用のハードディスクとして使用すること自体が無理なのか? または、フォーマットのやり方等が間違っているのか?検討も付かないため、詳しい方の知恵をお借りできればと思っています。 PCはWindowsXPでフォーマット形式はNTFSです。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクの故障の故障について

    外付けHDD(ロジテック製LHD-ED300U2)にあるデータをPC内臓HDDへコピーをしている最中に、外付けHDD側の電源が切れてしまいました。 再度外付けHDD側の電源を入れて認識させようとしましたが、マイコンピュータ内のドライブアイコンは表示するのですが、中のデータを見ようとしたら「ディスクはフォーマットされていません、フォーマットしますか?」と表示されてしまいました… 個人でデータの復旧はできないでしょうか? ちなみに、外付けHDD起動時にアクセスランプが点灯して、すぐ消えてしまいます。正常だったころはデータ認識中はずっと点灯したままだったたのですが…

  • 外付けハードディスクが壊れてしまいました。

    先日、外付けハードディスクが壊れてしまいました。 前日に20Gほどのデータを転送していたのが悪いのか、 その日一日は普通だったのですが、次の日起きてみると、 アクセスできなくなっていました。 マイコンピュータを開くとドライブとしては認識してるようなのですが、 クリックすると、固まってしまい、しばらくするとエラーになり、 しまいには、フォーマットされていません。フォーマットしますか? になってしまいます。これって、物理的に壊れてしまったのでしょうか? 何とか修復する方法ってないものでしょうか? どうぞ、ご教授よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 外付けHDDが・・・

    250GBのHDD(Maxtor 6L250R0)をUSB外付け3.5インチのケース(GW3.5MM-U2/HUB)に入れて、初期化しNTFSでフォーマットしました。 このときはマイコンピュータ上でちゃんと認識しているのですが、動画データを保存し、ライティングソフトでDVDに焼こうとしたら、書き込んでいる途中でマイコンピュータ上から認識しなくなり、失敗してしまいます。 一方、内蔵HDのほうに保存してそこから実行すると問題なく焼くことができました。 また、別のドライブにあるデータを外付けHDDに転送しようとすると、これも途中で認識しなくなります。 一度、外付けHDDの電源を切って再度入れると、また認識するのですが、これらを繰り返していると、"ファイルまたはディレクトリが壊れているため読み取ることができません"と表示され、アクセスができなくなってしまいます。 これって、ハードディスクと外付けケースの相性がわるいから生じる現象なんでしょうか? 当方のPCの環境はWindows XP Home(SP2)で自作のノートPCです。

  • USB外付けHDD内のデータが消えた

    USB外付けのハードディスクをずっと使用していましたが、 昨日、突然マイコンピュータに表示されなくなりました。 少し調べてみると、デバイスマネージャでは正常に認識されており、 ドライブの管理では「未対応の形式」(だったかな?)として、未フォーマットのような状態になっているようでした。 単純に「データが飛んだ」とか言うのでしょうか・・・。 HDDのクラッシュでもないのに、こんなことって比較的よくあることですか? もうデータ復旧は不可能なのでしょうか?

  • 外付けハードディスクが急に認識しなくなった

    外付けハードディスク(USB)が使用中に急に認識しなくなりました。 強制的にぶち切った為、とうとうクラッシュしてしまったんでしょうか。 7年ほど使っていました。(フォーマットも何回も) ドライバの問題なのか、ディスク自体の問題、ハードディスクの電源関係が おかしくなったのか分かりません。 外付けハードディスク(USB) 型番:HDA-iU120M (I・Oデータ) OS:windows xp professional SP3(2台) ※ある1台のPCで問題が発生したので、別のwindowx xpでテスト。 【状況】 ハードディスクにアクセス中は通常だとランプが緑→橙色にチカチカと 点滅するんですが、ちょっと同期作業などゴリゴリとやっていたら、急に赤色ランプが長い時間点灯し続け、PCがフリーズしてしまったので、、強制的にハードディスクの電源を切りました。 その後、ハードディスクの電源を入れても認識しなくなりました。 デバイスマネージャを見てみると、USB大容量記憶デバイスに(!)の マークが表示されています。 マイコンピュータにもドライブが表示されません。 【やってみたこと】 デバイスマネージャを確認。USB大容量記憶デバイス(!)となっていたので右クリックして削除。 いったん外付けハードディスクの電源を切り、入れなおしてました。 すると「新しいハードウェアを見つけました」と出て、デバイスマネージャには一時的に 「USB大容量記憶デバイス」と正常に表示されるんですが、ちょっと待っていると 「インストール中に問題が発生しました」とタスクバーに表示され、 最終的にはデバイスマネージャ画面は「USB大容量記憶デバイス(!)」になります。 この状態のとき、外付けハードディスクのランプは緑色に正常に点灯しています。 試しに、PCの別の3つのUSBポートに差し替えてテストしてみましたが同じ状況でした。 PCがおかしいのかな?と思ったので、別のPC(windows xp professional)で同じように繋ぎ変えて やってみましたが、駄目でした。 外付けハードディスク買い換えるしかないのでしょうか? ドライブが認識しないのでフォーマットのしようもありません。

  • FAT32の外付けハードディスクが使えなくなりました。

    宜しくお願いします。 WindowsXP プロフェッショナルを使っています。 (NTFSフォーマットで使用しています。) 外付けの持ち運び用ハードディスク(USB接続)を FAT32フォーマットで使用しています。 先ほど「ディスクの管理」からドライブレターを変更したところ、 ドライブ内にアクセスできなくなりました。 アクセスしようとすると「ディスクはフォーマットされていません」 というメッセージが出て、フォーマットを促してきます。 このドライブには大切なデータが入っており、なんとしても 中身を取り出したく思っています。 どうすれば良いでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • ★ハードディスクのエラーメッセージについて★

    ★ハードディスクのエラーメッセージについて★ (1)使えなくなったPCから取り出したハードデスクを別のPCへUSB接続しました。 ※外付けハードデスクとし、中のデータを取り出すためです。 (2)マイコンピュータを開くと、ドライブDとして認識されますが、  以下のメッセージのいずれかが表示され中身が読み取れません。 ・Dにアクセスできません。  ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができまん。 ・Dにアクセスできません。パラメータが間違っています。 ・ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか? 何とか、中身のデータを読みたいのですが、宜しくアドバイスを下さい。

  • 外付けハードディスク

    本日、突然外付けハードディスク(HDD)がおかしくなりました。 症状は、ファイルを外付けHDDに保存しようとしたら、フォーマットしてくださいと出てきました はて?と思い、マイコンピューターで外付けHDDのデータを確認しようとしたらやはり同じようにフォーマットしろとのメッセージがでました。 マイコンピューターのハードディスクドライブ欄にはちゃんと表示されているので認識はされているようです。 外付けHDD自体は諦めが付くのですが、中身のデータは困るので、データだけでも取り出せれば助かるのですが・・・ 何かいい回復方法があればアドバイスよろしくお願いします。

  • アイオーデータの外付けハードディスクにアクセスできない

    アイオーデータの外付けハードディスクにアクセスできない HDC-EU1.0を使っているのですがパソコンに接続して電源を入れっぱなしにしておくと数日後に ”・・・にアクセスできません。 ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることがでません。” というメッセージがでてきてアクセスできなくなります。 HDDの電源を切ってまた入れるとアクセスできますがしばらくするとまたできなくなります。 修理センターで検査してもらったら正常と言われ、いろいろ試してみても同じ症状が起きるのでもうOSの再セットアップしかないと言われました。 この問題がわかる方や同じ症状を経験した人は教えてください。

専門家に質問してみよう