• ベストアンサー

同軸ケーブルや撚り線ケーブルにフェライトビーズを使っても効果はあるのですか?

タイトルの通りです。 よくフェライトビーズは高周波ノイズを取り除くために図に書かれていますが、これは同軸ケーブルや撚り線ケーブルに使っても効果はあるのでしょうか? 或いはケーブルの種類によって効果的なノイズ除去方があったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

効きます。 同軸ケーブルとて無限のシールド性能(Shield Effectiveness)を持っている訳ではありませんから、ノイズを受けます。 ただし、ノイズの周波数などによっても効き方は変わりますので、全てに効くわけではありません。 >或いはケーブルの種類によって効果的なノイズ除去方があったりするのでしょうか? これは、ノイズをどのような経路や原理によって、ケースバイケースですので、ケーブルの種類だけで方法が決まるものではありません。

その他の回答 (3)

noname#101087
回答No.4

コモンモード・チョーク (コイル) という代物もありますね。

回答No.3

同軸やツィストにもコモンモード(信号はノーマルモード)の雑音電流が乗ることはあり得ます。 フェライトは、コモンモードに対して lossy (損失付与的) に作用するもので、効くことは効きますね。

回答No.2

ANo.1ですが、 ご質問にはフェライトビーズと書かれていますが、ケーブルに使うものと解釈しましたので、フェライトコアのことですよね?