• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アンテナの同軸ケーブル同士を繋ぐのは難しい?

我が家は築30年ほどの古い団地です。 壁についているテレビのアンテナジャックも、今のような簡単に差し込めばよい形のでなく、留めつける部分が3つに分かれていて、なぜかそこにつながれている線は2本(一本は同軸ぽく、一本は「フィダー線」と呼ばれるようなもの)で、今使用している地上波のテレビに取り付けるためのアンテナケーブルには、「UV分波器」というものを介してつなげています。 (これは知人がやってくれたもので、どうしてこうなるのかは私には皆目見当もつきません) そして、その分波器からは普通の同軸線が一本出ているのですが、その40センチほど先には今度は「BS・UV分配器、全端子DC15V通電形」というものがついており、ここで2つに分けられています。 現在使っているテレビは1台ですが、数年前引っ越して来た当時、もう一台のテレビ(BS放送の見られるビデオを介して)と接続していたためと思われます。 (これも私自身が接続したものではありません。) その分配器から一本は今のテレビに接続されているのですが、もう一本40センチほどの同軸が出ています。こんどテレビ機能のついたPCを購入したので、この線が4MほどあればPCにそのまま(先が切りっぱなしなので、アンテナプラグを付ける必要あり)繋げばOKなのだとは思います。 1。同軸ケーブル同士を繋ぐよりも、分配器から抜いてしまって、新たに繋いだ方がよいのでしょうか? 2。切りっぱなしの同軸ケーブルにアンテナプラグを取り付けるためには、最低どんな工具が必要となりますか?代用できるものがあればそれも教えてください。(あまりコストをかけたくないもので) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数4
  • 閲覧数2943
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)

1の回答 抜いて繋ぎましょう。 2の回答 ドライバー(マイナス、プラス)、カッター この二つあれば作業できます。   あると便利なラジオペンチ(先が細く、ワニの口のような形状)   あると便利なニッパ 図で説明するとわかりやすいので、下記のサイトを参照してください。

参考URL:
http://www.id-c.co.jp/IDC%20Files/toritukehou/toritsuke.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とってもわかりやすいサイトをありがとうございます。 がんばってチャレンジしてみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#110252
noname#110252

1・ケーブルを買い換えてつないだほうがよいでしょう。ケーブルが40センチでは加工も少々大変ですし、中継パーツも少々高いです。 2・工具は最低でもペンチ・カッター・ドライバーをそろえておいたほうがよいでしょう。 なおアンテナプラグの変わりにBS放送などで使われるアンテナリングもあります。値段はアンテナプラグよりも安いですが、購入するときはケーブルの太さにあわせたサイズを買わなければならず(同軸ケーブルには3C・4C・5Cと3種類のサイズがあります。)、ケーブルの加工や取り付けも少々大変です。 取り付ける時にはねじ込むので、少々面倒です。端子に筋が入っていなかったり端子が埋め込まれていたりすると使用できないので、アンテナプラグがもっとも簡便でしょう。 あとアンテナ線が2本ということで混合器もいりますので、用意してください。同軸部分はプラグをつけてVHF端子に・フィーダー部分はUHF端子にねじ止めしてつなげてください。 それからUV分波器をご使用とのことですが、テレビはVHF端子とUHF端子が別々のテレビでしょうか?その場合は分配器から伸ばしたケーブルにUV分電器をつければOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 ケーブルなどを買いにいこうと思った矢先、壁にくくりつけてある謎の今は使われていないケーブルの行方をたどると、どこにもつながっていない(これが以前2台目のテレビにつけられていたものです)ケーブルだと判明。先はプラグが付いていて、もう片方は切りっぱなしになっていたので、その先を整えなおして(はさみとドライバーで代用)、もとあった分配器に押し込んでやると、うまくテレビが映るようになりました。結局あるものだけでなんとかなりました。 教えていただいた方法やサイトが役に立ちました。 きちんと手順を追ってやってみると、難しいとしり込みしていたものも意外とできるものですね。 これからも女一人、がんばって行けるかもと思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#40123
noname#40123

だいたいの事情はわかりました。 wowmakotanの住んでいるところは、UHFとVHFの両方で放送している地域なのでしょう。 古い団地なので、両方のアンテナの線が各室に配線されていると言うことです。 それで、1つの線にまとめる機械を介して1本してまた分配機を介して再びUHFとVHFに分けているのでしょう。 1については、分配機から直接アンテナ線をパソコンまで引いた方が良いとは思います。 同軸ケーブル同士を接続するアダプタはありますが、それを買うよりは、 新しい線を買っても値段的には大差が無いような思います。 足りない部分の同軸ケーブル(3m70cm位)を追加で買うのですから。 それでしたら、最初から長いケーブルの方が見た目がよいです。 UHF等の出ている場所を必ず確認してください。 間違って接続すると映りませんから。 2.工具としては、 ドライバーとカッター(大きい方がよい)と欲を言えばペンチでしょう。 それだけあれば、大丈夫でしょう。 また、アンテナプラグ付きのアンテナケーブルも販売されていますので、探してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答をありがとうございます。 とてもわかりやすいです。 アンテナプラグ付きのアンテナケーブルを買うのは簡単なのですが、なんだかチャレンジしたいような気分なのです。 コストを抑えたいというのもありますが、確かにはじめに工具をそろえることを考えるとちょっと難しいかも。 電気系統にだんだんと強くなりたいという願望もあります。 とりあえずがんばってみます。

  • 回答No.2

同軸線を接続する端子が販売されていますが非常に高価です、分配器から抜いて若干長い線を接続の方が簡単ではるかに安価です 同軸線同士の接続端子を利用するのは少なくとも10m以上の線が無駄になる場合でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • アンテナ線・同軸・平行フィーダ・・・

    借家にてテレビの写りが悪いのでアンテナを調べたところ アンテナの形式が古く、アンテナからは平行メガネフィーダが繋がっています。 ところがその平行メガネフィーダは分配器を経由(テレビは2台) しているのですが分配器からは同軸ケーブルで屋内に入ってきています。 「アンテナ-平行メガネフィーダ→分配器→同軸ケーブル-テレビ」ってコトです。 電気屋で訪ねたところ 「写りが悪いのはその接続の方法が原因です。平行メガネフィーダか同軸ケーブルに統一して下さい。」 と言われました。 予算がないことからアンテナを買い換える余裕はありません。 かと言ってテレビ側へ平行メガネフィーダに変更するのも自信がありません。 そこでいろいろ調べた結果「整合器」なる物の存在を知りましたが、 私のようなケースでも「整合器」の活躍でテレビの写りが解消する物なのでしょうか? ダラダラと下手な説明でしたがよろしくお願いいたします。

  • 壊れたBSアンテナで同軸ケーブルも壊れますか

    正常に作動しているCSスカパーアンテナの同軸ケーブルを、故障してるBSアンテナに接続しましたが BSは映りませんでした。 その同軸ケーブルを元のスカパーアンテナに接続 したらスカパーも映らなくなりました。アンテナの調整もしましたが(受信できません)のメッセージしか映りません。 質問1 壊れてるBSアンテナに同軸ケーブルを使用したので スカパーのアンテナやチューナーが故障したのでしょうか。 質問2 同軸ケーブルも破損することはありますか。 よろしくお願いいたします。

  • フィーダー線から同軸ケーブルへの変換

    お世話になります。 現在、賃貸アパートに住んでいるのですが、 どうにもテレビの映りが悪くて困っています。 アンテナのテレビへの接続がフィーダー線なのですけれども、 アンテナの取り付ける場所から、テレビまでの距離が長いため、 フィーダー線自体の長さも長くなってしまっています。 その為、アンテナ線をフィーダー線から同軸ケーブルに しようかと思っているのですが、やり方がわからないです。 なにか変換器みたいなものがあると聞いたのですが、良くわからないです。 どういったもので、どこに行けば売っているのかまで 教えていただけたら嬉しいです。 あと、他に何か良い方法があったら教えてほしいです。 お願いします。

  • テレビ用の同軸ケーブルや分配器を安く購入したい

    テレビ用の同軸ケーブル(F型コネクタ)と分配器を安く購入できるWEBサイトや情報を教えてください。 宜しくお願い致します。 ちなみに、下記のような事をやろうと思っております。 アンテナジャック → 分配器 → 同軸ケーブル → 分派器 → BS内蔵アナログTV                 ↓                 同軸ケーブル → デジタルTV ・可能であれば、分配器は壁のアンテナジャックに直接取り付けたい ・2台のテレビと壁のアンテナジャックの距離は1メートル以内 ・コネクタやジャックは全てF型(多分)

  • 同軸ケーブルを二股(?)のケーブルとして使う方法

    ソニーの「ICZ-R250TV」というラジオを買ったのですが、AMの外部アンテナ端子に同軸ケーブルを使えると聞いたので、自宅で余ってたテレビ用のアンテナケーブルを取り付けてみたいと思います。 ただ、同軸ケーブルの線は真ん中に通ってる一本だけですよね。 ラジオのAM端子は線を2本挿すようになってるのですが、どちらに挿すのが正しいのでしょうか? というか、片方だけで使えるの? 対向のケーブルの先にはモノラルミニプラグへ変換するプラグを付けて、AN-200というAMアンテナを使おうと思っております。

  • 地上デジタル用のアンテナケーブルの接続方法について

    12/1から地デジが受信できるようになり、テレビの地デジ端子にアンテナケーブルを繋げる方法を検討しています。 現在、分配器でUVとBSを分けてDVDレコーダーに接続し、更にDVDレコーダーからUVとBSのケーブルをテレビに接続しています。 分配器を、UVとBSと地デジを出力できる分波器(分配器ではなく)に変更した上で、UVとBSは従来通りに接続し、地テジの出力は直接テレビに繋げてもよいものなのでしょうか? それとも、DVDレコーダーから出しているUVを分配器で分けて、テレビのUVと地デジのそれぞれに繋げたほうがよいのでしょうか? 何かいい方法がありましたら、アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • UVアンテナにBSアンテナを追加する方法

    戸建住宅を新築し業者にUVアンテナだけを設置してもらい現在までこれらを見てきました。業者には、ベランダにBSアンテナ用の同軸ケーブル及び接続端子を設けてもらいました。今回自分でBSアンテナを購入し接続しようとしましたが接続方法がよく分りません。2Fの屋内分電盤には長さ20cm程のBSと手書きされた同軸ケーブルがブラブラしており、これらをどうしたらよいのか教えて頂きたいのです。ベランダの同軸ケーブル端子はBSアンテナ本体に接続するのですが、それ以外はどうしたらよいのでしょうか? 1.UVアンテナとの混合器、分配器など別部材が必要ですか? 2.屋内分電盤での接続、ブラブラしている同軸ケーブルはどのように処置したらよいのでしょうか? 3.1FのTV背面BSアンテナ入力端子のところでは、どうすればよいのでしょうか? TVとは新しいDVDと接続しています 以上、よろしくお願いします

  • テレビの同軸ケーブル

    2部屋あり1つの部屋にはTVアンテナから線がきて同軸ケーブルを挿せるようになっていますが、もう一つの部屋には同軸ケーブルを挿すコンセントがありません。 よって同軸ケーブルコンセントのある部屋から分配して同軸ケーブルを持ってきたいのですが線が太いためドアが完全に閉まりません。なんとかしてきっちり閉まるようにしたいのですがどうすれば宜しいでしょうか? 室内アンテナは映りがよくなさそうなので避けたいです。 同軸ケーブルコンセントが無い部屋に工事する事はできません。 どなたか宣しくお願い致します。

  • テレビの同軸ケーブルを、アンテナプラグに接続したい

    今度引っ越す部屋のテレビ用のアンテナプラグが、添付画像のような形状なのですが、アンテナの同軸ケーブルをどのようにつければ地デジが映るのかわかりません。 同軸ケーブルをばらすと、網状のものの覆われていて、その中に銅線が1本はいっていますが、具体的にどのようにつければいいのでしょうか? できれば画像か絵で教えていただけると、助かります。 明日引っ越すので、本日中によろしくお願いいたします。

  • アンテナに繋ぐ同軸ケーブルについてお教え下さい

    この度アンテナに繋ぐ同軸ケーブル(BS・CS用)を購入致しました。 メーカー・型番は日本アンテナのS5FB30(H)で 30m・4000円程なので比較的高価なケーブルだと思います。 ところが電気屋さんが持ってきた同じく日本アンテナの S-5C-FBのケーブルの方がシールドがしっかりとしていて 良いケーブルのように見えました。 お値段をお聞きしたところ100mで4000円程だそうで 自分で買ったケーブルの方がメーター当たりの単価が高いのに 品質がしょぼかったらかなりショックです(T0T) 同じメーカーなのにこんなことってあるのでしょうか? また私が購入したS5FB30(H)は値段の割りに 大したケーブルではなかったのでしょうか? また接続はアンテナからテレビまで20m程でしたので ブースター等は使わずそのまま繋ぎました。 ケーブルもせっかく購入した手前 自分の買ったケーブルで接続しました。 同じ5C-FBの同軸ケーブルですが20m程の接続で 品質によってやはり画像・音質に違いはでてくるものなのでしょうか? お詳しい方のご回答をお待ちしております。