• ベストアンサー

コンデンサとフェライトビーズってどちらの方が効果的ですか?

電源の電圧を安定化させる方法としてコンデンサとフェライトビーズがありますが、どちらの方が効果的でしょうか? それともどちらとも使った方がよりベターなのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.1

>電源の電圧を安定化させる方法としてコンデンサとフェライトビーズがありますが、どちらの方が効果的でしょうか? 電源の脈動(リップル)周波数(fr)成分を抑圧する能力が問題らしいので .... 。 電源 / 負荷インピーダンスがほとんど抵抗(R) なら、コンデンサ(C) かフェライトビーズ(L) かの選択問題じゃなくて、素子値(H, F)の選択問題だと思います。 たとえば 2πfr*L/R と 2πfr*C*R とを比較して、前者が大(小)なら L(C) を使うほうが抑圧能力は大、ということじゃないでしょうか。 >それともどちらとも使った方がよりベターなのでしょうか? L, C の段数を増やす、という意味ならそのとおり。

その他の回答 (1)

• ytrewq
回答No.2

質問の趣旨は「安定化」ではなくて「平滑化」だと思います。 一般的にコンデンサを使わずに平滑化を行うことは困難だと思います。 フェライトビーズはEMI対策などに使用しますが、インダクタンスは小さく、平滑化には使いません。 チョークコイルのようにもっとインダクタンスが大きく、飽和電流の大きなこいるを用います。