• 締切済み
  • すぐに回答を!

LANカードのist.エラー

教えていただきたい。 CATVのLANカード設定をP&Pで正常にist.を済ませた。 再起動時、『(LANカード)が正常に動作していない。再度ist.すること。』となり、デバイスマネージャーでの確認では「!」となっている。 ここ(デバイスマネージャー)でと、SafeModoでとでデバイスを削除し(ネットワークアダプタ内)、再度P&Pまたはデバイスの検索でist.を行うが上手くいかない。 ちなみにVAIOのミニノートでは問題なく設定ができる。 @PC仕様=[VAIO]PCG-F14/Win.98 @LANカード=[ELECOM]LD-CDL/T 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数119
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)

推測ですが、PnPで違うLANカードと認識されてしまったのではないかと思います。 この場合、LANカードのドライバをデバイスマネージャで削除しただけではうまくいかないことが多くあります。 マイネットワークのプロパティから登録されているネットワークコンポーネントを見て、そこに登録されているLANカードに関するコンポーネントも削除して下さい。 マイネットワークを右クリック→プロパティで出てくるダイアログのネットワークの設定タブにあります。 登録されるのはアダプタ LANカードの名前になっているものと、TCP/IP LANカードの名前になっているものの二つです。 このアダプタ(LANカードのようなアイコンが出ているもの)を削除すればTCP/IPも一緒に削除されます。 OKでダイアログを閉じると再起動を促されるかもしれませんが、ここでは再起動せずに続けてドライバも削除します。 デバイスマネージャからです。 削除したら再起動します。 PnPで認識されLANカードのドライバを要求されると思いますのでドライバFDなどを入れてインストールして下さい。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。 早速ネットワークの設定タブを開いてみたのですがLANカードのアダプタはなく、TCP/IPもダイヤルアップが二つと、i.LINKのものしかありません。 unIst.はできているのではと思います。 因みに、PCソケットではLANカードをきちっと識別していました。取り外しも正常に行えるので接続不良という事は考えられません。 …もう少し試行錯誤してみます。。

関連するQ&A

  • LANカードのドライバのインストール

    ADSLにしようとYahoo!BBに申し込みましたが、LANカードのインストールが上手くできません。 取説の通りにしているのですが、デバイスマネージャのネットワークアダプタを見ると「!」がついてます。 削除して再インストールしても同じです。 プロパティを見てみると、デバイスの状態は「このデバイスのNDIS.VXD、NTKERN.VXDは、デバイスドライバを読み込めませんでした。(code2)」とあります。 いったいどうしたらいいんでしょうか? パソコン:VAIO PCG-C1VR/BP OS:ME LANカード:コレガFEther(2)PCC-TDX よろしくお願いします。

  • LANカードが正常に動作しません・・・

    購入して2年程の富士通FMV-BIBLO NE3/43Eのインターネット接続を、これまでのダイヤルアップからADSLにしようと、ELECOM社(Laneed)のLD-CDL/Tという10BASE-T LANカードを購入、ドライバをインストールしましたが、「正常に動作していません」というエラーメッセージが出てしまいます。デバイスマネージャーを見ると、対策としてドライバの更新をするようにメッセージが出るので、再度製品についているドライバをインストールするのですが、「すでに最適なドライバを選択しています」というようなメッセージが出て、結局LANカードは動作しないままです。 PC本体に問題があるのかも知れないと思って、思い切ってハードディスクを初期化し、Windows(98です)を入れ直してみましたが、やはり同じエラーが出てしまいます。Laneedのサポートセンターに電話し続けて1週間、やっとつながったと思ったら「よく分からない」という答えでした。 仕事で頻繁にネット検索を利用するのですが、今はそれが出来ず非常に困っています。どなたかぜひご教授お願い致します。

  • LANカード

    こんにちは!お世話になります。先日ノートパソコン(SONY VAIO PCG-885 Win98 PenII 300Mhz 64M 6.4GB)を譲り受けました。前回の質問ではメモリーについて教えていただいたのですが今回はLANカードについて質問です。このVAIOをメインのパソコンのネットワークにつなげたいのです。それにはLANカードが必要問うのは分かるのですが一体どれを買えばいいのか全くわかりません。LANカードを買うにあたって決まり事などある様でしたら教えてください!よろしくお願いします。現在はロンドンで生活しているため店員にも気軽に聞けない状況です。

  • 回答No.1

デバイスドライバは、[ELECOM]LD-CDL/T用のものがインストールされていますか。 デバイスマネージャーでの確認で「!」となっているとき、プロパティを開くと エラーが出ていると思いますが、どんなエラーになっていますか。 上記の内容を確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。 デバイスドライバは、[ELECOM]LD-CDL/T用のものをIst.できていました。 今はデバイスを削除してあるのでエラー内容を正確に表現できませんが、デバイスドライバ名、[ELECOM]LD-CDL/Tは表記してあり、「正常にIst.できていない‥デバイスの更新をしてみてください」等のエラー内容でした。 もちろんそこで『既存のドライバを再検出』というものと、『新たにIst.する』というものでFDを使っての再三Ist.も行いましたが、改善できませんでした。 もう少し試行錯誤してみます。。

質問者からの補足

*[お礼]の内容の訂正* P&Pでist.した後のデバイスドライバ(以下DD)内のエラーは、『LD-CDL/Tは存在しないか、正常に動作していないか、または全てのドライバがIst.されていません。アップグレードしてください』となり、更新に進むと『LD-CDL/Tの更新されたドライバを検出』→*1『適したドライバをIst.(推奨)』→『次の場所から検索=FD』→『適したドライバは既存します[LD-CDL/T]』→『現存を続けて使用する(推奨)』→『適したドライバは既存、次へ進むとこのドライバを使用します』となり、改善されません。 次に、*1から手順を変えて、『ドライバの一覧を作成、選択』→『モデルウィンドウにある[LD-CDL/T]を選択』→『Ist.の準備OK』→『HWデバイスように選択したドライバがIst.されました』→完了。再起動すると当初の質問と同じ『ネットワークアダプタ[LD-CDL/T]が正しく動作していません。もう一度セットアップを...』となり改善できません。 次に*1から『ディスクを使用』で進むと、エラーのようにデバイスマネージャータブ画面に戻り、[LD-CDL/T]が消えています。再起動せずそのまま他の作業を挟むと、[LD-CDL/T]が再び表記されていて「×」がついています。その際の「デバイスの状態」の内容は『このデバイスは使用できません。(Code22)』とあり『デバイスを使用可能にする』をクリックすると再起動を求められますが『いいえ』を選ぶと「デバイスの状態」の内容は『このデバイスのNDIS.VXD.NTKERN.VXDは、DDを読み込めませんでした。(Code2)』となります。 再度、『更新』を選びいくつかの過程を経て「DDの更新ウィザード」から進むとFDドライブ=Aの選択、ここでは所定のFDを挿入してある、次に「ファイルのコピー」画面で『Win.98CD-ROM上のファイルLDCDLT.SYSがみつかりません。』とあり、「ファイルのコピー元」にはC:\WINDOWS\OPTIONS\CASSの表記、OKで進むと『指定されたバスにはファイルはみつかりませいんでした』となるので『スキップ』を選択すると、HWデバイスように選択したドライバがIst.されました』→完了します。 指示通り再起動すると、一巡して『ネットワークアダプタ[LD-CDL/T]が正しく動作していません。もう一度セットアップを...』となり改善できません。 長い説明ですが…原因はOSかもしれませんね。。。

関連するQ&A

  • LANカードがいるんでしょうか?

    VAIOのPCG-8534(と本体の裏には書いてありますが、、、ちなみにWIN2000です。)を使っています。この度ODNのJDSLサービスに申し込みモデムなどのキットも届いたのですが、手順どうり繋いで設定してみたものの、いっこうに繋がりません。いろんな人に聞いてみたのですが、LANカードがどうのこうのと言われました。この機種にはLANのポートは付いていないのでしょうか。とにかくスペックすら分からない状態です。買った時からそのまんまの状態で使っています。よろしくお願いします。

  • LANカードが使い物にならない!?

    こんばんは。 さて、LANカードについて質問です。 この前、電源が入っている状態でLANケーブルの抜き差しをしたら、それからLANカードの電源が付かなくなりました。 そのため、家庭内LANを組んでいるのですが、そのマシンだけがスタンドアロン状態です。 デバイスマネージャでは、そのLANカードを認識しています。 それから、LANカード自体が逝ったのかと思い、今日新しいLANカードを差したのですが、認識はするのですが、ランプが付かず役に立ちません。 デバイスマネージャで認識していてもLANカードが動かないなんてあるのですか?デバイスマネージャが認識しているのですからマザーボードは、逝ってないですよね。 まあ、とにかく、次に何をすれば、LANカードが普通に動くようになるのか何か策があればご教授願いたい。 *スタンドアロン状態であると言うことをのぞけば、普通に稼働しています。 *OSは、ウィンドウズ98セカンドエディション

  • LANカードのインストール

    先日YAHOOのADSLを開通させて、自分で接続をやっていたのですが、LANカードを自分で撮りつけ、初めはインストールする画面がでたのですが、その時にPCはWin95であったのにMEのやり方でやってしまったため、コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ→ネットワークアダプタで確認してもインストール失敗してしまいました。そして再度チャレンジしたいのですが、インストール画面がでてこないため、どうしたらいいかわかりません。再起動すると自動的にインストールの画面がでてくると説明書には書いてありましたが、でてこないし、削除する項目もないので困っています。LANカードをもう一度とりつけてみましたが、できません。LANのランプは点灯しているので取り付けはできていると思うのですが・・・ わかる方教えてください。

  • これはLANカードの故障でしょうか?

    ノートPC(Win98)が2台あります。仮に片方をA、もう片方をBとします。この2台のPC(他にも数台ある)はLAN接続されていますが、ある日突然Aの方が接続出来なくなってしまいました。 デバイスマネージャーで確認するとネットワークアダプタのLANカード名に?マークがついています。デバイスを削除し、通常なら「新しいハードウェアの追加ウィザード」が表示されるはずですが、それが出ません。コンパネのハードウェアの追加から追加させようとしても途中経過は割愛しますが、結果的にはインストール出来ません。 何回かトライしたのですが、100%ウィザードが出なかった訳ではなく、出たこともありましたが、最終的にはインストールは成功していません。 ところがBで使用しているLANカードをAに接続すると「新しいハードウェアの追加ウィザード」が出てきて、正常にインストールできました。さらにBにAのLANカードを接続するとやはりAのときと同じくウィザードは出てきません。 これはLANカードの故障、と判断していいのでしょうか? もしそうであればこのカードはまだ保障期間内なので、販売店へ行って交換してもらおうと思いますが、いかがでしょうか?

  • MeのLAN接続設定について

    Meの入ったノートでLANでネットをしようとしたら、表示できませんとでてきて接続してくれません。 携帯電話(FOMA)からダイアルアップ?だと普通にできていたのですがLANだとできません。 原因がなにか見当のつくかた教えていただけませんか? ノートはSONY PCG505Z/BPです。 セットアップウィザードが完了してもサーバーが見つかりませんとでてきます。 携帯接続ソフトが関係しているのかと思いアンインストールしてからLANの設定をしましたがだめでした。 ハードウェア診断(VAIOの中のソフト)も正常でした。ネットワークアダプターのデバイスマネージャーも正常でした。 OSのインストールは最終手段にしたいのでみなさんお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ワイヤレスLANが接続できません

    ネットワーク接続の欄にワイヤレスネットワーク接続のアイコンが出ていません。 調べてみたところ、デバイスマネージャでネットワークアダプタで、 「LAN-Express IEEE802.11 PCI Adapter」の部分に黄色の!マークが出ています。 デバイスの状態の欄では、 このデバイスを開始できません。 (コード 10) とでていたので、トラブルシューティングの説明するとおり、デバイスを削除して再インストールしましたが、 変化ありませんでした。 このままワイヤレスLAN接続はできないのでしょうか? パソコンは、 VAIO NOTE PCG-V505S/PB というものらしいです。 ちなみに有線のLAN接続はつなぐことができます。 はじめての質問です、 是非賢者の知恵をお貸しください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • LANカードドライバーを無くしました。

    ちょっと古いLANカードのドライバを無くしてしまい、新規XPをインストールした際、ドライバを要求してきて困っています。メーカーサイトには該当型番が見つかりません。どなたか良きアドバイスをお願いいたします。 メーカー:Laneed (Elecomに統合されたみたいです)型式:DANGLE-LE55 LD-CDL/TA (/Tや/TXはメーカーサイトにはあるようですが。)よろしくお願いいたします。

  • winipcfgでLANカードが表示されない

    ノートパソコンSOTEC H370TDX4 WindoesMeを使用中です。コレガLANカードLAPCCTXDのドライバーをインストールしてLANカードを挿入しましたがインタネットに接続できません。デバイスマネージャーを開いたら、ネットワークアダプターの中にこのLANカードは認識されており、そのプロパティを見たら正常に動作中とあります。 ファイル名を指定して実行でwinipcfgをやったら、アダプタ情報の中にAOL関係が2つとpppAdapterがありますが、コレガのLANカードがありません。コレガに問い合わせたら、リカバリーCDで初期化するしかないと言われましたが、初期化以外に なにかいい方法はないでしょうか。

  • LANカードが突然認識しなくなった!

    バイオスのアップデートしたら 突然LANカードが突然認識しなくなった! デバイスマネージャ見てもLANカードが消えていました ウェイクアップランも出来ますしカードのランプは付いています。 カード名 プラネックス社製 GN-1200TW

  • LANカードが使えるようにならない

    バイオのPCV-LX30/BPにGREENHOUSEのLANボードを付けました。 LANボード http://www.greenhouse.co.jp/products/network/lan/el100rd.html デバイスマネージャーで確認してみるとちゃんと認識されているようなのですが、ネットにつなぐのに設定してみてもつながってくれません。pingも通りません。どんな対処をしたらよいかアドバイスお願いします。 パソコンはOS WINDOWS ME でメモリとそのLANボードを足した以外は特にいじってません。 ネットはCATVです。ルーターとかは使ってません。