• 締切済み

LANカードのist.エラー

教えていただきたい。 CATVのLANカード設定をP&Pで正常にist.を済ませた。 再起動時、『(LANカード)が正常に動作していない。再度ist.すること。』となり、デバイスマネージャーでの確認では「!」となっている。 ここ(デバイスマネージャー)でと、SafeModoでとでデバイスを削除し(ネットワークアダプタ内)、再度P&Pまたはデバイスの検索でist.を行うが上手くいかない。 ちなみにVAIOのミニノートでは問題なく設定ができる。 @PC仕様=[VAIO]PCG-F14/Win.98 @LANカード=[ELECOM]LD-CDL/T 

  • a_s_k
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.2

推測ですが、PnPで違うLANカードと認識されてしまったのではないかと思います。 この場合、LANカードのドライバをデバイスマネージャで削除しただけではうまくいかないことが多くあります。 マイネットワークのプロパティから登録されているネットワークコンポーネントを見て、そこに登録されているLANカードに関するコンポーネントも削除して下さい。 マイネットワークを右クリック→プロパティで出てくるダイアログのネットワークの設定タブにあります。 登録されるのはアダプタ LANカードの名前になっているものと、TCP/IP LANカードの名前になっているものの二つです。 このアダプタ(LANカードのようなアイコンが出ているもの)を削除すればTCP/IPも一緒に削除されます。 OKでダイアログを閉じると再起動を促されるかもしれませんが、ここでは再起動せずに続けてドライバも削除します。 デバイスマネージャからです。 削除したら再起動します。 PnPで認識されLANカードのドライバを要求されると思いますのでドライバFDなどを入れてインストールして下さい。 では。

a_s_k
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 早速ネットワークの設定タブを開いてみたのですがLANカードのアダプタはなく、TCP/IPもダイヤルアップが二つと、i.LINKのものしかありません。 unIst.はできているのではと思います。 因みに、PCソケットではLANカードをきちっと識別していました。取り外しも正常に行えるので接続不良という事は考えられません。 …もう少し試行錯誤してみます。。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

デバイスドライバは、[ELECOM]LD-CDL/T用のものがインストールされていますか。 デバイスマネージャーでの確認で「!」となっているとき、プロパティを開くと エラーが出ていると思いますが、どんなエラーになっていますか。 上記の内容を確認してみてください。

a_s_k
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 デバイスドライバは、[ELECOM]LD-CDL/T用のものをIst.できていました。 今はデバイスを削除してあるのでエラー内容を正確に表現できませんが、デバイスドライバ名、[ELECOM]LD-CDL/Tは表記してあり、「正常にIst.できていない‥デバイスの更新をしてみてください」等のエラー内容でした。 もちろんそこで『既存のドライバを再検出』というものと、『新たにIst.する』というものでFDを使っての再三Ist.も行いましたが、改善できませんでした。 もう少し試行錯誤してみます。。

a_s_k
質問者

補足

*[お礼]の内容の訂正* P&Pでist.した後のデバイスドライバ(以下DD)内のエラーは、『LD-CDL/Tは存在しないか、正常に動作していないか、または全てのドライバがIst.されていません。アップグレードしてください』となり、更新に進むと『LD-CDL/Tの更新されたドライバを検出』→*1『適したドライバをIst.(推奨)』→『次の場所から検索=FD』→『適したドライバは既存します[LD-CDL/T]』→『現存を続けて使用する(推奨)』→『適したドライバは既存、次へ進むとこのドライバを使用します』となり、改善されません。 次に、*1から手順を変えて、『ドライバの一覧を作成、選択』→『モデルウィンドウにある[LD-CDL/T]を選択』→『Ist.の準備OK』→『HWデバイスように選択したドライバがIst.されました』→完了。再起動すると当初の質問と同じ『ネットワークアダプタ[LD-CDL/T]が正しく動作していません。もう一度セットアップを...』となり改善できません。 次に*1から『ディスクを使用』で進むと、エラーのようにデバイスマネージャータブ画面に戻り、[LD-CDL/T]が消えています。再起動せずそのまま他の作業を挟むと、[LD-CDL/T]が再び表記されていて「×」がついています。その際の「デバイスの状態」の内容は『このデバイスは使用できません。(Code22)』とあり『デバイスを使用可能にする』をクリックすると再起動を求められますが『いいえ』を選ぶと「デバイスの状態」の内容は『このデバイスのNDIS.VXD.NTKERN.VXDは、DDを読み込めませんでした。(Code2)』となります。 再度、『更新』を選びいくつかの過程を経て「DDの更新ウィザード」から進むとFDドライブ=Aの選択、ここでは所定のFDを挿入してある、次に「ファイルのコピー」画面で『Win.98CD-ROM上のファイルLDCDLT.SYSがみつかりません。』とあり、「ファイルのコピー元」にはC:\WINDOWS\OPTIONS\CASSの表記、OKで進むと『指定されたバスにはファイルはみつかりませいんでした』となるので『スキップ』を選択すると、HWデバイスように選択したドライバがIst.されました』→完了します。 指示通り再起動すると、一巡して『ネットワークアダプタ[LD-CDL/T]が正しく動作していません。もう一度セットアップを...』となり改善できません。 長い説明ですが…原因はOSかもしれませんね。。。

関連するQ&A

  • LANカードが正常に動作しません・・・

    購入して2年程の富士通FMV-BIBLO NE3/43Eのインターネット接続を、これまでのダイヤルアップからADSLにしようと、ELECOM社(Laneed)のLD-CDL/Tという10BASE-T LANカードを購入、ドライバをインストールしましたが、「正常に動作していません」というエラーメッセージが出てしまいます。デバイスマネージャーを見ると、対策としてドライバの更新をするようにメッセージが出るので、再度製品についているドライバをインストールするのですが、「すでに最適なドライバを選択しています」というようなメッセージが出て、結局LANカードは動作しないままです。 PC本体に問題があるのかも知れないと思って、思い切ってハードディスクを初期化し、Windows(98です)を入れ直してみましたが、やはり同じエラーが出てしまいます。Laneedのサポートセンターに電話し続けて1週間、やっとつながったと思ったら「よく分からない」という答えでした。 仕事で頻繁にネット検索を利用するのですが、今はそれが出来ず非常に困っています。どなたかぜひご教授お願い致します。

  • これって無線LAN?

    elecom ダングレス16Bit 10/100mbps イーサネットPCカード LD-CDL/TK というのは、無線LANなのでしょうか?

  • LANカードドライバーを無くしました。

    ちょっと古いLANカードのドライバを無くしてしまい、新規XPをインストールした際、ドライバを要求してきて困っています。メーカーサイトには該当型番が見つかりません。どなたか良きアドバイスをお願いいたします。 メーカー:Laneed (Elecomに統合されたみたいです)型式:DANGLE-LE55 LD-CDL/TA (/Tや/TXはメーカーサイトにはあるようですが。)よろしくお願いいたします。

  • LANカードのドライバのインストール

    ADSLにしようとYahoo!BBに申し込みましたが、LANカードのインストールが上手くできません。 取説の通りにしているのですが、デバイスマネージャのネットワークアダプタを見ると「!」がついてます。 削除して再インストールしても同じです。 プロパティを見てみると、デバイスの状態は「このデバイスのNDIS.VXD、NTKERN.VXDは、デバイスドライバを読み込めませんでした。(code2)」とあります。 いったいどうしたらいいんでしょうか? パソコン:VAIO PCG-C1VR/BP OS:ME LANカード:コレガFEther(2)PCC-TDX よろしくお願いします。

  • 光ファイバーのLANケーブルについて

    現在、Yahoo!BBに加入していますが、近々eoホームファイバーに申し込もうと思っています。今のADSLの接続方法はLANケーブルを本体のPCカードスロットに挿入しているLANカードに繋いでいます。今使用しているLANカードは10BASEで、光ファイバーを利用するには100BASEのLANカード、及びLANケーブルでなければ、速度が出ない、と取り付け工事の方に言われたので、本日ELECOMのLANカード(LD-CDL/TXA 16Bit PCMCIA TYPE(2) 10/100Mbps)を購入してきました。本当は100BASEのLANカードも購入しようと思ったのですが、今使用しているヤフーのADSLモデムに接続しているLANカードがもしかしたら100BASEなのでは?と思い、買うのをやめました。本来ならばこのLANケーブルが入っていた箱を置いていれば、規格が判明するのですが、どこかへ行ってしまった(おそらく処分したと思います。)ため、100か10か判りません。そこで、質問なのですが、今私が使用しているELECOMのLANカード(LD-CDL/T TYPE(2)16Bit Ethernet PC Card 10BASE )を繋いでいるLANケーブルが100か10かどちらか判る方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • LANポートのついているノートパソコンに無線LANのカード

    もともとLANポートのついているノートパソコンに、無線LANのカードを取り付けたところ、はじめは認識して他のパソコンと接続できたんですが、電源off、再起動すると起動時に「認識されていません」といったメッセージが表示されることがあります。(デバイスマネージャーには!マークが表示されています) この状態でそのまま再起動をかけると正常に認識されて、!マークも消えています。起動するまで認識するかしないか分からない状態です。もともと付いているLANポートがじゃましているんでしょうか? こちらの方はもう必要がないのですが削除できるのでしょうか? あと、それ以外に原因は考えられるでしょうか? ノートパソコンはNEC製、LANカードはELECOMのLD-WL11/PCC、アクセスポイントにはYAMAHAのRT60wを使っています。OSはWindows98SEです。

  • LANカードについて教えてください。

    以前はBUFFALO社製のLUA2-TXというLANアダプタで、ネットに接続してポート開放していたのですが、先日、ELECOM社製のLD-CBK/TXのLANカードに買い換えてから、ポートが開放しなくなってしまいました。 LANカードに原因があるんじゃないかと思い、もう一度LANアダプタを繋ぎネットに接続したところ、ポートは開放していました。LANカードもポートを開放するために、何か設定が必要なのでしょうか? 知っておられる方が居ましたら、解決法を教えてください。宜しくお願いします。 モデムとセキュリティソフトのポートの設定はしています。

  • PCカード(LANカード)が認識されません、教えてください。

    いつもお世話になっています。 メルコのAIR STATIONで無線LANをしようとしています。 パソコンはバイオPCG-FX11G/BP買った時はMEでXPにアップグレード済みでLANカードはメルコPCM-L11GPです。 インターネット接続はうまく行ったのですが、一度ウインドウズを終了するか再起動した後、LANカードが認識されなくなります。デバイスマネジャーでPCMCIAアダプタに!マークが付きます。トラブルシューティングに従って一度それを削除して、もう一度新しいハードウェアの検索をすると再認識して使えるようになります。電源を切るか再起動するたびにそうすれば使えなくはないのですがかなり不便です。 どうすれば再起動後も認識されるようになるのでしょうか? この質問は最初「AIR STATIONの設定で困っています」というタイトルで出したのですが、AIR STATIONの設定と直接関連はなさそうなので、そちらを締め切り再質問することにしました。 お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。

  • 無線LAN構築

    お世話になってます。 無線LANを構築しようとしています。 ELECOMの無線ルータ(LD-WL11/RT)に、メルコの無線LANアダプタ(LD-WL11/RT)で接続できません。 クライアントマネージャでフリースポットとしてELECOMの無線ルータを検出することはできるのですが、その後の接続ができません。 このパソコンはデスクトップ型のOSはWin98SEです。 違うノートパソコンにはELECOMのLANカードで接続できております。 ご存知の方、教えて下さい、お願いします。

  • LANカードがいるんでしょうか?

    VAIOのPCG-8534(と本体の裏には書いてありますが、、、ちなみにWIN2000です。)を使っています。この度ODNのJDSLサービスに申し込みモデムなどのキットも届いたのですが、手順どうり繋いで設定してみたものの、いっこうに繋がりません。いろんな人に聞いてみたのですが、LANカードがどうのこうのと言われました。この機種にはLANのポートは付いていないのでしょうか。とにかくスペックすら分からない状態です。買った時からそのまんまの状態で使っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう