• 締切済み

LANカードのist.エラー

教えていただきたい。 CATVのLANカード設定をP&Pで正常にist.を済ませた。 再起動時、『(LANカード)が正常に動作していない。再度ist.すること。』となり、デバイスマネージャーでの確認では「!」となっている。 ここ(デバイスマネージャー)でと、SafeModoでとでデバイスを削除し(ネットワークアダプタ内)、再度P&Pまたはデバイスの検索でist.を行うが上手くいかない。 ちなみにVAIOのミニノートでは問題なく設定ができる。 @PC仕様=[VAIO]PCG-F14/Win.98 @LANカード=[ELECOM]LD-CDL/T 

• a_s_k
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

• herashi
回答No.2

推測ですが、PnPで違うLANカードと認識されてしまったのではないかと思います。 この場合、LANカードのドライバをデバイスマネージャで削除しただけではうまくいかないことが多くあります。 マイネットワークのプロパティから登録されているネットワークコンポーネントを見て、そこに登録されているLANカードに関するコンポーネントも削除して下さい。 マイネットワークを右クリック→プロパティで出てくるダイアログのネットワークの設定タブにあります。 登録されるのはアダプタ LANカードの名前になっているものと、TCP/IP LANカードの名前になっているものの二つです。 このアダプタ(LANカードのようなアイコンが出ているもの)を削除すればTCP/IPも一緒に削除されます。 OKでダイアログを閉じると再起動を促されるかもしれませんが、ここでは再起動せずに続けてドライバも削除します。 デバイスマネージャからです。 削除したら再起動します。 PnPで認識されLANカードのドライバを要求されると思いますのでドライバFDなどを入れてインストールして下さい。 では。

a_s_k
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 早速ネットワークの設定タブを開いてみたのですがLANカードのアダプタはなく、TCP/IPもダイヤルアップが二つと、i.LINKのものしかありません。 unIst.はできているのではと思います。 因みに、PCソケットではLANカードをきちっと識別していました。取り外しも正常に行えるので接続不良という事は考えられません。 …もう少し試行錯誤してみます。。

• MovingWalk
回答No.1

デバイスドライバは、[ELECOM]LD-CDL/T用のものがインストールされていますか。 デバイスマネージャーでの確認で「!」となっているとき、プロパティを開くと エラーが出ていると思いますが、どんなエラーになっていますか。 上記の内容を確認してみてください。

a_s_k
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 デバイスドライバは、[ELECOM]LD-CDL/T用のものをIst.できていました。 今はデバイスを削除してあるのでエラー内容を正確に表現できませんが、デバイスドライバ名、[ELECOM]LD-CDL/Tは表記してあり、「正常にIst.できていない‥デバイスの更新をしてみてください」等のエラー内容でした。 もちろんそこで『既存のドライバを再検出』というものと、『新たにIst.する』というものでFDを使っての再三Ist.も行いましたが、改善できませんでした。 もう少し試行錯誤してみます。。

a_s_k
質問者

補足

*[お礼]の内容の訂正* P&Pでist.した後のデバイスドライバ(以下DD)内のエラーは、『LD-CDL/Tは存在しないか、正常に動作していないか、または全てのドライバがIst.されていません。アップグレードしてください』となり、更新に進むと『LD-CDL/Tの更新されたドライバを検出』→*1『適したドライバをIst.(推奨)』→『次の場所から検索=FD』→『適したドライバは既存します[LD-CDL/T]』→『現存を続けて使用する(推奨)』→『適したドライバは既存、次へ進むとこのドライバを使用します』となり、改善されません。 次に、*1から手順を変えて、『ドライバの一覧を作成、選択』→『モデルウィンドウにある[LD-CDL/T]を選択』→『Ist.の準備OK』→『HWデバイスように選択したドライバがIst.されました』→完了。再起動すると当初の質問と同じ『ネットワークアダプタ[LD-CDL/T]が正しく動作していません。もう一度セットアップを...』となり改善できません。 次に*1から『ディスクを使用』で進むと、エラーのようにデバイスマネージャータブ画面に戻り、[LD-CDL/T]が消えています。再起動せずそのまま他の作業を挟むと、[LD-CDL/T]が再び表記されていて「×」がついています。その際の「デバイスの状態」の内容は『このデバイスは使用できません。(Code22)』とあり『デバイスを使用可能にする』をクリックすると再起動を求められますが『いいえ』を選ぶと「デバイスの状態」の内容は『このデバイスのNDIS.VXD.NTKERN.VXDは、DDを読み込めませんでした。(Code2)』となります。 再度、『更新』を選びいくつかの過程を経て「DDの更新ウィザード」から進むとFDドライブ=Aの選択、ここでは所定のFDを挿入してある、次に「ファイルのコピー」画面で『Win.98CD-ROM上のファイルLDCDLT.SYSがみつかりません。』とあり、「ファイルのコピー元」にはC:\WINDOWS\OPTIONS\CASSの表記、OKで進むと『指定されたバスにはファイルはみつかりませいんでした』となるので『スキップ』を選択すると、HWデバイスように選択したドライバがIst.されました』→完了します。 指示通り再起動すると、一巡して『ネットワークアダプタ[LD-CDL/T]が正しく動作していません。もう一度セットアップを...』となり改善できません。 長い説明ですが…原因はOSかもしれませんね。。。