• ベストアンサー
  • 困ってます

LANカードが使い物にならない!?

こんばんは。 さて、LANカードについて質問です。 この前、電源が入っている状態でLANケーブルの抜き差しをしたら、それからLANカードの電源が付かなくなりました。 そのため、家庭内LANを組んでいるのですが、そのマシンだけがスタンドアロン状態です。 デバイスマネージャでは、そのLANカードを認識しています。 それから、LANカード自体が逝ったのかと思い、今日新しいLANカードを差したのですが、認識はするのですが、ランプが付かず役に立ちません。 デバイスマネージャで認識していてもLANカードが動かないなんてあるのですか?デバイスマネージャが認識しているのですからマザーボードは、逝ってないですよね。 まあ、とにかく、次に何をすれば、LANカードが普通に動くようになるのか何か策があればご教授願いたい。 *スタンドアロン状態であると言うことをのぞけば、普通に稼働しています。 *OSは、ウィンドウズ98セカンドエディション

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数49
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.1さんの回答と、それに対する返信でなんか誤解があるようなんで、老婆心ながら補足しますね。 No.1さんは、「LAN*カード*の大半は、電源を切らないと交換できない」と言ってます。これは正しいです。 電源が入ったまま挿入や取り外しができるLANカードは、(ノート用の)PCカード型を除けばまず存在しません。 (無停止型のサーバであればありえますが、普通目にすることはありません) でも質問者さんは「LAN*ケーブル*を抜き差し」したんですよね? であればまったく条件が違いますので、おそらく原因とは関係ないでしょう。 ところで問題のほうですが、ハブのポートのほうを変えてみたらどうなりますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々アドバイスくださった皆様ありがとうございました。 とりあえず、問題は、解決しませんでしたが、これにてしめることとします。 本当にありがとうございました

質問者からの補足

ハブのポートを変えてやってみたのですが、何ら変わりませんでした。また、ケーブルも今まで通信できていた物と交換してみましたが、症状は改善されませんでした。 いったいどうすればいいのでしょう。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

LANケーブルの交換を行ってみてはどうでしょうか? 抜き差しをした時に断線しているかも知れませんね。 新旧のカードがデバイスマネージャで認識しているとの事ですので カード自体は問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 とりあえず、試してみたいと思います。 もし、ダメだったら、また報告します。 お願いします。

  • 回答No.1

この前、電源が入っている状態でLANケーブルの抜き差しをしたら、それからLANカードの電源が付かなくなりました。 電源が入った状態で抜き差しできるタイプならだいじょうぶだけど それじゃぁないものが大半なので こわれたんでしょ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 >電源が入った状態で抜き差しできるタイプならだいじょうぶだけど >それじゃぁないものが大半なので こわれたんでしょ 今まで、気にしないで、抜き差しをしていましたが、(数知れないくらいです)抜き差しできないタイプがあるなんて知りませんでした。では、どのようなことをすればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • LANカードが突然認識しなくなった!

    バイオスのアップデートしたら 突然LANカードが突然認識しなくなった! デバイスマネージャ見てもLANカードが消えていました ウェイクアップランも出来ますしカードのランプは付いています。 カード名 プラネックス社製 GN-1200TW

  • USB1.1 LANとLANカード。どちらがいいのでしょうか?

    もう一台のパソコンがネットに繋がらなくなりました。 ルーターやLANケーブルを確認しましたが、 デバイスマネージャーでLANカードに!がついていたため、正常動作していないことが判明しました。 ドライバの更新やプラグアンドプレイをしなおしても、 正常になりませんでした。 仕方なく、別のLANカードを購入することにしました。 そこで、購入候補にUSB1.1 LANも上がっています。通常のLANカードと比べて、性能・使い勝手など どうでしょうか? 使用されておられるかたからのアドバイスお待ちしております。 用途はヤフーBB12Mで使用予定です。 PCスペック PEN3-500 マザーボード AOPEN AX6BC SCSI HDD 電源 350W よろしくお願いします。

  • LANポートのついているノートパソコンに無線LANのカード

    もともとLANポートのついているノートパソコンに、無線LANのカードを取り付けたところ、はじめは認識して他のパソコンと接続できたんですが、電源off、再起動すると起動時に「認識されていません」といったメッセージが表示されることがあります。(デバイスマネージャーには!マークが表示されています) この状態でそのまま再起動をかけると正常に認識されて、!マークも消えています。起動するまで認識するかしないか分からない状態です。もともと付いているLANポートがじゃましているんでしょうか? こちらの方はもう必要がないのですが削除できるのでしょうか? あと、それ以外に原因は考えられるでしょうか? ノートパソコンはNEC製、LANカードはELECOMのLD-WL11/PCC、アクセスポイントにはYAMAHAのRT60wを使っています。OSはWindows98SEです。

  • LANカードのMACアドレスについて

    LANカードのMACアドレスについてわからないことがあります。 それはLANカードの場合、MACアドレスはどこで認識されるのか?ということです。 PCMCIAのLANカードの場合、スロットに挿すカード自体とカードとLANケーブルを つなぐためのアダプタ(?)がありますよね? そのどちらにMACアドレスは認識されているのかを教えていただきたいと 思います。 ご存知のかたお願いいたします。

  • LANカードの取り付け

    先日、パソコンに不具合が生じたのでパーティション割の変更及びOSの再インストールを行いました。 インストール完了後、今まで使用できていたLANカードが使用できなくなってしまいました。再インストール等する場合は、LANカードを取り外さなければならないのですか? 誰か教えてください。 下記の方法では、解決できませんでした。 コントロールパネル~システム~デバイスマネージャーでは、異常なしと出ます。また、LANカードは認識されていません。 コントロールパネルからハードウェアの追加を行いましたが、ダメでした。

  • LANカードが認識しなくなりました

     これまで、IBMのAptivaにLANカード(IODATA ET100-PCI-S)を差し込んで、ADSLが普通に使えていたのですが、つい先日から突然ネットにつながらなくなり、LANカードが認識しなくなりました。今は作ったばかりの自作PCをネット接続に切り替えてますが、元々自作PCとAptivaを家庭内LANで接続したかったので、なんとかAptiva側でLANカードだけは認識させたいのです。 今まで試した方法は以下のとおりで、どれも×でした(字数制限のため作業詳細は省略) ・ネットワークアダプタおよびネットワークの画面のLANカードの名前を削除、再起動 ・PCIバスの差込箇所を変える、常時差込の確認 ・手動で新しいハードウェアの追加検索を行い、LANカードの認識を試みる ・同じく新しいハードウェアの追加でドライバを指定 ・infフォルダの「Drvidx.bin」「Drvdata.bin」削除 ・OS(Win98SE)をリカバリー ・新しいLANカード(メルコLGY-PCI-TXD)を買ってきて取り付ける→最初から認識せず、しかも、新しいカードをつけるとなぜかOSが起動しなくなり、電源投入後カードを取り付けないとOSが起動しなかった  しかし、試しに自作PCにカードをつけると、新旧カードいずれも認識しました。  これらを考えると、ハード的な問題と思うのですが…今まで普通に認識してたので、非常に困っています。(-_-;)  現在は、デバイスマネージャのネットワークアダプタには「ダイヤルアップアダプタ」の表示しかなく(ノーマル・セーフモードとも)、ネットワークの設定画面にもLANカードの名前はありません。  ほかに、LANカードを認識させる方法はないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。m(__)m (使用環境) ・PC→IBM Aptiva2190-24J ・OS→Win98SE ・CPU、HDD、メモリ→AMD K6-2 450MHz、30GB、315MHz ・PCIバス→3つ。ライザーカード上に存在

  • LANを認識していない?

    私のPCには、モデムのジャック2個(LINEとPHONE)と、LANらしきジャックが1個あります。(後者にはLINKとACTと書かれたランプがあり、通電時にACTランプが常に点灯しています) しかし、デバイスマネージャを見ても、LANが見当たりません。 これは、CPUがLANを認識していないということですか? 試しに、モデムとLAN(らしき)カードを、一度、抜き差しして「ハードウエアの追加」を行ってみたのですが、状況は変わりません。 恥ずかしながら、私はLAN自体よく分かっていないのですが、この状態でADSL等の接続はできるのでしょうか? PCは富士通FMVs2-165(Win95)です。

  • LANカードの故障でしょうか?

    中古で買ったマザーボードがあるのですが、そのPCでインターネットにつながりません。(OS:Windows2000 Professional) デバイスマネージャー上ではちゃんと認識されています。 しかし、コントロールパネルの「ネットワークとダイアルアップ接続」の「ローカルエリアの状態」を見ると、パケットの[送信]は167など、出ているのに、[受信]は「0」です。 これが原因と思いますが、LANボード(オンボードです)の故障でしょうか? ちなみに、PCI接続のLANカードなら正常に接続できました。 よろしくお願いします。

  • LANカードのIPアドレス重複について

    WindowsXPです。 Intel82559チップのLANカードをIPアドレス固定で192.168.0.2で割り当ててます。デバイスマネージャーでの認識を仮に「Intel製」とします。 このLANカードが調子悪いので別のIntel82559チップのものに交換しましたが、中古で買ったので「hp製」と認識されます。これは別に構わないのですが、このカードに再び同じIPアドレス192.168.0.2を割り当てようとすると、 「すでに別のIntel製がこのアドレスを使ってます。別のアドレスを割り当てますか?」とダイアログが出てこれを「いいえ」でそのまま使ってます。アドレスはこのアドレスでないと困ります。 これで何か問題が起きるでしょうか? デバイスマネージャーで非表示のデバイスを表示させると「hp製」と「Intel製」の両方が認識されていて、もう使うことのない「Intel製」の方のドライバを削除しようにも「起動デバイスとして使われてる可能性があるので削除できません」と出ます。これは両者が同じIntel82559のドライバーが使われてるからでしょうか? そもそもOS自動認識の為にこのカードを使ってるのでこちらでドライバーをインストールしたことはありません。 できればこれも削除する方法を教えて下さい。 ちなみに3comのカードで一時使用してチェックしたら、もう物理的に使ってないハズの「hp製」「Intel製」の両方のドライバは同じエラーメッセージにより削除できませんでした。

  • LANボードを認識しない。

    中古でCOMPAQのデスクトップを購入し,Windows2000をインストールしました。 LANボードもあり,LANケーブルも差し込めるし,LANケーブルの差込口も光が点灯しているのですが,デバイスマネージャーでLANカード(ネットワークアダプタ)を認識していません。 ルーターに繋いでインターネットに接続したいのですが,上のような理由で接続できません。 何か解決方法はありますでしょうか? メーカー名 COMPAQ 型式 D3S/P1.6/20/P/128C/6 品名 Evo LANカードは不明です。(オンボード?)