• ベストアンサー

LANカードが使い物にならない!?

こんばんは。 さて、LANカードについて質問です。 この前、電源が入っている状態でLANケーブルの抜き差しをしたら、それからLANカードの電源が付かなくなりました。 そのため、家庭内LANを組んでいるのですが、そのマシンだけがスタンドアロン状態です。 デバイスマネージャでは、そのLANカードを認識しています。 それから、LANカード自体が逝ったのかと思い、今日新しいLANカードを差したのですが、認識はするのですが、ランプが付かず役に立ちません。 デバイスマネージャで認識していてもLANカードが動かないなんてあるのですか?デバイスマネージャが認識しているのですからマザーボードは、逝ってないですよね。 まあ、とにかく、次に何をすれば、LANカードが普通に動くようになるのか何か策があればご教授願いたい。 *スタンドアロン状態であると言うことをのぞけば、普通に稼働しています。 *OSは、ウィンドウズ98セカンドエディション

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.3

No.1さんの回答と、それに対する返信でなんか誤解があるようなんで、老婆心ながら補足しますね。 No.1さんは、「LAN*カード*の大半は、電源を切らないと交換できない」と言ってます。これは正しいです。 電源が入ったまま挿入や取り外しができるLANカードは、(ノート用の)PCカード型を除けばまず存在しません。 (無停止型のサーバであればありえますが、普通目にすることはありません) でも質問者さんは「LAN*ケーブル*を抜き差し」したんですよね? であればまったく条件が違いますので、おそらく原因とは関係ないでしょう。 ところで問題のほうですが、ハブのポートのほうを変えてみたらどうなりますか?

back-f12
質問者

お礼

色々アドバイスくださった皆様ありがとうございました。 とりあえず、問題は、解決しませんでしたが、これにてしめることとします。 本当にありがとうございました

back-f12
質問者

補足

ハブのポートを変えてやってみたのですが、何ら変わりませんでした。また、ケーブルも今まで通信できていた物と交換してみましたが、症状は改善されませんでした。 いったいどうすればいいのでしょう。

その他の回答 (2)

  • maru2920a
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

LANケーブルの交換を行ってみてはどうでしょうか? 抜き差しをした時に断線しているかも知れませんね。 新旧のカードがデバイスマネージャで認識しているとの事ですので カード自体は問題ないと思います。

back-f12
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 とりあえず、試してみたいと思います。 もし、ダメだったら、また報告します。 お願いします。

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.1

この前、電源が入っている状態でLANケーブルの抜き差しをしたら、それからLANカードの電源が付かなくなりました。 電源が入った状態で抜き差しできるタイプならだいじょうぶだけど それじゃぁないものが大半なので こわれたんでしょ

back-f12
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >電源が入った状態で抜き差しできるタイプならだいじょうぶだけど >それじゃぁないものが大半なので こわれたんでしょ 今まで、気にしないで、抜き差しをしていましたが、(数知れないくらいです)抜き差しできないタイプがあるなんて知りませんでした。では、どのようなことをすればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • LANカードの故障でしょうか?

    中古で買ったマザーボードがあるのですが、そのPCでインターネットにつながりません。(OS:Windows2000 Professional) デバイスマネージャー上ではちゃんと認識されています。 しかし、コントロールパネルの「ネットワークとダイアルアップ接続」の「ローカルエリアの状態」を見ると、パケットの[送信]は167など、出ているのに、[受信]は「0」です。 これが原因と思いますが、LANボード(オンボードです)の故障でしょうか? ちなみに、PCI接続のLANカードなら正常に接続できました。 よろしくお願いします。

  • LANカードが突然認識しなくなった!

    バイオスのアップデートしたら 突然LANカードが突然認識しなくなった! デバイスマネージャ見てもLANカードが消えていました ウェイクアップランも出来ますしカードのランプは付いています。 カード名 プラネックス社製 GN-1200TW

  • LANカードのセット及びドライバのインストールについて

    よろしくお願いします。 富士通FMV ウィンドォウズ98 のPCにメルコ製のLANカードを セットしようとしているものですが、出先のPCであるため必要な同カード などを持参したのですが、ドライバをインストール中にウィンドォウズ98 のCD-ROMを要求されましたが、持参していなかったことから、セット 出来ずに出先から戻り、CD-ROMを郵送し、電話にてインストール作業 をお願いしておりますが、セットが上手くいきません。 一旦、LANカードをPCから抜き、デバイスマネージャーのLANを削除 してから、再度LANカードを入れて、LANカードのマニュアルによりド ライバをインストール使用としておりますが、CABSの要求が出てきて、 ウィンドオウズ98のCD-ROMを入れても読み込んでくれなくて、どうし てもデバイスマネージャーのLANカードの前に!マークがついたままです。 どうか、LANカードが認識され正常に稼動するようにご指導いただきたく 質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 無線 LAN カードを取り付けましたがうまく動きません。

    対応していると思われる無線LANカード、Thinkpad 802.11a/b/g Wireless LAN Mini PCI CARD 80980をヤフオクで取得。マシンに取り付けてディバイスマネージャーやlenovoサイトでそれらしき物をダウンロードしてもうまく作動しません。ちなみに当方のマシンはThinkpadR61です。どなたか無線LANの詳しい方のアドバイスをお待ちいたします。どうぞよろしくおねがいいたします。

  • LANカード認識できなくなりました。

    無線LAN設定をしようと思ってバッファロー社製の カードを入れてみたら認識しなくなりました。デバイスマネージャーでみても有効になってるし対処法がわかりません。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 無線LANカードの使い方が分かりません。

    無線LANカードの使い方が分かりません。 ドライバのインストールが済み、デバイスマネージャでも認識しているのですが、この後はどうすればいいのでしょうか。 PC:FMV-S8205(XPpro SP3) LANカード:WLI-PCM-L11GP

  • LANポートのついているノートパソコンに無線LANのカード

    もともとLANポートのついているノートパソコンに、無線LANのカードを取り付けたところ、はじめは認識して他のパソコンと接続できたんですが、電源off、再起動すると起動時に「認識されていません」といったメッセージが表示されることがあります。(デバイスマネージャーには!マークが表示されています) この状態でそのまま再起動をかけると正常に認識されて、!マークも消えています。起動するまで認識するかしないか分からない状態です。もともと付いているLANポートがじゃましているんでしょうか? こちらの方はもう必要がないのですが削除できるのでしょうか? あと、それ以外に原因は考えられるでしょうか? ノートパソコンはNEC製、LANカードはELECOMのLD-WL11/PCC、アクセスポイントにはYAMAHAのRT60wを使っています。OSはWindows98SEです。

  • LAN(インターネットも)が繋がらない。

    ここ半年ほど電源を入れなかったPCの電源を入れてみると… あれれ?ネットワークが繋がらないぞぉ… LANケーブルを挿してありますし、LANケーブルの不良か?とも思い 普段使っているケーブルと差し替えましたが反応ありません。 反応と言うのは、LANケーブルの挿し口がケーブルを挿すと光ますよね? あれが光りません。それに、右下のLAN接続がされていない表示が出ます。 HDDやメモリの増設はできるので良くやりますが、他のハードウェアに関しての 知識が浅い為に良くわかりませんが、LANボードがマザーボードに 内臓タイプの物です。おっと、マシンはショップオリジナルのデスクトップです。 手元にマシンがないので詳細はわかりませんが、 CPU Celeron 2.4GHz(だったと思います) HDD 120G と 80G(内臓増設) メモリ 512と256の768MB OS XP pro sp2 セキュリティーソフト ZERO です。半年近く前までは普通に使えてまして、ファイル共有、インターネット等、不具合なく使えてました。 現段階ではデバイスマネージャーでもエラーや警告はありません。 普通に認識してるようです。 このような状態で考えられる不具合を教えてください。 過去スレを見たのですが探しきれませんでした。 補足があればご指摘いただきたく思います。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • LANのPCカードが急に認識されなくなった

    動作確認の取れているPCカードをインストールし、パソコンにもしっかり認識されたのですがその後パソコンの電源を入れたままPCカードを抜いたら、マウスも動かないほど完全にハングアップしてしまいました。 それからだと思うのですが、そのLANPCカードがパソコンに全く認識されなくなってしましました。 デバイスマネージャからPCカードの名前が消え、コントロールパネルのPCカードの設定で(カードを入れても)空きのスロットと表示されるようになってしまいました。 しかも、LANカードのランプがパソコンを起動しても全く点灯しないみたいです。 アンインストールしようにもデバイスマネージャにのってないし、カードを入れてもインストールウィザードでないし、、、 どうにか解決する方法はないでしょうか?それとも、壊れてしまったんでしょうか? パソコン:NECのノート、LavieNX LW450J13/DA LANカード:MELCOのLPC2-CLT/ME 10BASE-T、PCMCIA II 

  • PCIのLANカードが動作しません。

    PCIのLANカードが動作しません。 PCIのLANカードを買ったのですが、デバイスマネージャーを見ても、不明なデバイスと表示されるだけで動作しません。 OS:windows7 マザーボード:ASUS P5VDC-MX LANカード:LAN-GTJ/PCI(logitec)             もう一つ、BUFFALO製のカードも買いました。 「ギガビット」に対応したインターネットのサービスに申し込んだため、カテゴリ5のケーブルも買ってきてLANカードも買ってきたのですが動かずに困っております。 今はオンボードのLANでインターネットに接続しています。 2つのカードを試したのですが、どちらを使ってもだめです。 2つで試したので、カードに異常があると言うよりはマザーボードに原因があると思います。設定で直るのかと思い、今回質問しました。 少ない情報ですみませんが、解決策を教えて下さい。