• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LANカードが正常に動作しません・・・

購入して2年程の富士通FMV-BIBLO NE3/43Eのインターネット接続を、これまでのダイヤルアップからADSLにしようと、ELECOM社(Laneed)のLD-CDL/Tという10BASE-T LANカードを購入、ドライバをインストールしましたが、「正常に動作していません」というエラーメッセージが出てしまいます。デバイスマネージャーを見ると、対策としてドライバの更新をするようにメッセージが出るので、再度製品についているドライバをインストールするのですが、「すでに最適なドライバを選択しています」というようなメッセージが出て、結局LANカードは動作しないままです。 PC本体に問題があるのかも知れないと思って、思い切ってハードディスクを初期化し、Windows(98です)を入れ直してみましたが、やはり同じエラーが出てしまいます。Laneedのサポートセンターに電話し続けて1週間、やっとつながったと思ったら「よく分からない」という答えでした。 仕事で頻繁にネット検索を利用するのですが、今はそれが出来ず非常に困っています。どなたかぜひご教授お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数184
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oka123
  • ベストアンサー率31% (69/219)

こんにちわ 単に相性の問題かもしれません あとは調べる点としては カードがきちんと差さっているか ? の確認と ADSLモデムのランプを確認するといいです WACランプが異常ならモデムより向こうの NTTやプロバイダーでの問題 LACランプが異常ならモデムとパソコン間の 問題ですから、LANカードも含めて 原因となることがパソコン側にあります あとは、ケーブルの接続方法や LANケーブルがクロス、ストレートの確認 LANケーブル(RJ45)と 電話ケーブル(RJ11)との使用場所 などの確認も必要と思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。 助かります。早速試してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

ダメ元ですが、新しいドライバーを入れてみてはどうでしょうか?特にWin98に関して、修正が 加わっているわけではないのですが、もしかしたらすんなり入ってくれるかもしれません。

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/support/download/network/lan_adapter/pc/ld-cdlt/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。 早速Hiyukiさんの方法も試させてもらいます。 今回ポイント付けさせて頂けず、ほんとうにごめんなさい。

  • 回答No.3
noname#47429
noname#47429

正常にドライバがインストールされていない可能性が若干残っていますが、次の手順で再度やってみてください。 1.インストールドライバをHDDに任意フォルダを作って、そのままFDDのデータすべてコピーしてください。 2.設定→システム→デバイスマネージャでデバイスを削除してください。 3.カードをマニュアルにしたがって停止して抜いてください。 4.PCを再起動してください。 5.立ち上がったらLANカードを挿入して、ドライバはHDDよりWIN98用ドライバをインストールしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 助かります。早速試してみます。

  • 回答No.1

それって単純に相性が悪いのでは? お急ぎなら別のカードを買われることをお勧めします。 その時に必ず店員に「富士通FMV-BIBLO NE3/43Eで使えるか?」を聞いてから買われるように! では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答頂き、ほんとにありがとうございました。 しかし、今回ポイント付けさせて頂けませんでした。ごめんなさい。 でも、おかげでほんとに助かりました。 他に頂いた回答の方法も試してみますが、それでもダメなら 「なーんだ、買い換えれば済む話か」と少しホッとしました。 ありがとうございました。