• ベストアンサー
  • 困ってます

光ファイバーのLANケーブルについて

現在、Yahoo!BBに加入していますが、近々eoホームファイバーに申し込もうと思っています。今のADSLの接続方法はLANケーブルを本体のPCカードスロットに挿入しているLANカードに繋いでいます。今使用しているLANカードは10BASEで、光ファイバーを利用するには100BASEのLANカード、及びLANケーブルでなければ、速度が出ない、と取り付け工事の方に言われたので、本日ELECOMのLANカード(LD-CDL/TXA 16Bit PCMCIA TYPE(2) 10/100Mbps)を購入してきました。本当は100BASEのLANカードも購入しようと思ったのですが、今使用しているヤフーのADSLモデムに接続しているLANカードがもしかしたら100BASEなのでは?と思い、買うのをやめました。本来ならばこのLANケーブルが入っていた箱を置いていれば、規格が判明するのですが、どこかへ行ってしまった(おそらく処分したと思います。)ため、100か10か判りません。そこで、質問なのですが、今私が使用しているELECOMのLANカード(LD-CDL/T TYPE(2)16Bit Ethernet PC Card 10BASE )を繋いでいるLANケーブルが100か10かどちらか判る方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数415
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちわ。 ご質問が今使ってるLANケーブルが100or10?ってことかなぁと思えますが。 そいつはなかなか難しい質問です。 一応判別の仕方はあります。 LANケーブルのコネクタ部分が透明のプラスチックだと思いますが、 その中に細いケーブルがいくつか入ってると思います。 普通は4本か8本です。 これが4本だと10BASEオンリー。8本だと100BASEまでは確実にいけます。 あとはケーブルの被服部分にある文字に「Category5」などと書いてあれば100Mbpsまでいけます。 Categoryが3/5/5e/6というのが一般的に売られているケーブルのタイプで、 3は10Mbpsまで、5は10/100、5e/6なら10/100/1000までいけます。 まー今はCategory3ってあんまり売ってないと思うので大丈夫だと思いますが、一応ご参考までに。 ついでに今はケーブルもかなりお安く売られているので、心配であれば新たに購入してもいいかなーと思います。 いじょです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日今使用しているヤフーのモデムの取扱い説明書をよく見てみると、今のケーブルはヤフーからレンタルしているものでした。ですので、解約に伴い返却することになり、新たに購入することになります。今の長さは1.2mで、モデムから本体までとても近いので、充分足りています。ですので、次に購入するものも同じくらいの長さと良いと思います。ご返答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ケーブルは、短く太いほうが一般にいいですね。 途中の損失がなくなるのと、他のケーブルからのノイズに干渉されなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度のご返答、ありがとうございます。やはり、短く太い方が安定していて良いのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

どうやら伝送速度は10Mbpsしかでないようですので、 100BASE-TX対応のLANカードを購入する必要があります。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/products/LD-CDLT.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございまし。LANカードは100Mbsのものを本日購入してきました。ケーブルも現在のものをそのまま光ファイバーでも使用できるということですので、近々申し込もうと思います!

  • 回答No.1

LANケーブルはどれでも大丈夫ですよ。 今売ってるのは1000M位までいけますから、 10Mまでしか対応していないケーブル探すほうが難しいかも。 違いはノイズに強いとか、ライン太さ形状、耐久性ですかね。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/oid2_296/16087721.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。では、今使用しているケーブルを引き続き、使用することにします!ちなみにケーブルにもフラットのものや普通の太さのものなどいろんな種類がありますが、どれもそんなに違いはないのでしょうか?もしよろしければご返答の程宜しくお願いいたします。