LANケーブル専門店を知っていますか?

このQ&Aのポイント
  • ネットで調べてもなかなか見つからないLANケーブル専門店を探しています。
  • 先輩社員からの依頼で、カッコイイ見た目で3mm以下のケーブル直径で2m~3mのLANケーブルを探しています。
  • ELECOMのLANケーブルは却下されたため、その他のお店の情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANケーブルを取り扱っているお店について

ネットでいろいろ調べているのですが、なかなか見つからない為、質問させていただきました。 本日、先輩社員から物品購入を依頼されたのですが、下記条件に合う商品を探しています。 LANケーブルを専門に取り扱っているようなお店を御存知でしたら、教えて頂けますでしょうか。 ==================== 1.見た目:カッコイイ(?) 2.ケーブルの直径:3mm以下(光ファイバーケーブルくらいらしい) 3.長さ:2m~3m 4.LANケーブルコネクタの形状:モジューラプラグ.jpg 参照 ==================== また、下記は却下されました。  ELECOM LANケーブル CAT6準拠 極細 0.3m ブラック LD-GPS/BK03 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

ケーブル会社やPC周辺機材を扱っている会社よりケーブル部分の 太さが 3.2mm程度の極細タイプのケーブルが多数発売されています。 ヨドバシ、ビックカメラ、ヤマダ電機、ジョーシン電機、イシマルなどの 家電量販店に行きますと各種のLANケーブルを展示販売しています ので、これらのお店に行くと良いでしょう。 見た目がカッコイイと言っても感じ方に個人差があります。また、各社 ともほぼ似たような形状ですので、判定が難しいです。 接写できるような1眼レフカメラがあれば、必要によりカメラを持参して コネクター+ケーブル部分の写真を撮り、判断してもらうと良いでしょう。

iagusak
質問者

お礼

各種ケーブル等を製造している会社に問い合わせたところ、3.2mmケーブルのコネクタ部分を、 添付した画像のものと同じ形状のコネクタに変更して作成してくださるとのことで、 御見積りを依頼する事ができました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kita_s
回答No.4

却下された理由はなんですか?1~3の条件はそろっていると思います。 >1.見た目:カッコイイ(?) LANケーブルは信頼性です。見た目は色違いかスケルトン程度です。 光るとかアホみたいなことを考えている(光るというのは電流が流れるということでノイズのもとになりますから)なら断ったほうがいいでしょう。 >2.ケーブルの直径:3mm以下(光ファイバーケーブルくらいらしい) 却下された極細タイプというのは長いものだとノイズが混入しやすく、不通にはなりませんが、速度の低下が発生するのでお勧めしません。LANケーブルはその太さになる理由がちゃんとあります。 >4.LANケーブルコネクタの形状:モジューラプラグ.jpg 参照 ケーブルの折れ曲がり防止カバーが後ろについているものですね。おそらくカバーとコネクタは分離できるものです。信頼性と寿命を上げるため、業務用スイッチで使用したりしますが一般家庭では無用なので通常の店ではこの形状(コネクタと一体化してるようなこの形状)のものは取り扱っていません。 通常はコネクタとケーブルを覆うカバーのような形で、これは一般のLANケーブル取扱店で売ってます。業務用ネットワーク機器取扱店に問い合わせれば入手できるかもしれませんが、コネクタは自作用の単品売りになるでしょう。 LANケーブルは使用環境、目的、信頼性のレベルなどがわからないとアドバイスできません。 ケーブルは伝送信号の信頼性の為、むやみに細くできません(極細系は敷設工事ではほぼ使われません。通常の5mmぐらいあるやつか集中ケーブルです)。

iagusak
質問者

お礼

却下された理由は、 1.ケーブルが太い 2.製造メーカーが違う 3.コネクタの形状が違う の3点でした。なので、昨日時点で、製造メーカーを先輩に聞きましたら、 「覚えてないけどそのメーカーではない。前回の案件で見かけたケーブルが良い。」 との事でした。(前回の案件で見かけたケーブルとは、お客様が使用されていたもので、弊社が購入したものではありませんでした。=情報無し。先輩のあいまいな記憶だけ) >LANケーブルは使用環境、目的、信頼性のレベルなどがわからないとアドバイスできません。 >ケーブルは伝送信号の信頼性の為、むやみに細くできません(極細系は敷設工事ではほぼ使われ >ません。通常の5mmぐらいあるやつか集中ケーブルです)。 上記は確認しておりませんでした。今後は確認するように致します。 また、vaidurya様、fujiyama32様へのお礼にも記載させて頂きましたが、 各種ケーブル等を製造している会社に問い合わせたところ、3.2mmケーブルのコネクタ部分を、 添付した画像のものと同じ形状のコネクタに変更して作成してくださるとのことで、 御見積りを依頼する事ができました。 ご回答ありがとうございました。

• vaidurya
回答No.3

ELECOMのそれが却下されたなら、それ以上のものはほぼありません。 LANケーブルは、一般的に人目に触れることを前提としていません。 ですから、ファッション性はほとんど考慮されません。 色が違うものならいろいろありますが、これは識別のための色で 必ずしも、ファッション性のある色合いでもありません。 私が最近気に入って買ってきたLANケーブルは カラーのナイロンメッシュで被覆されたものですが… 太さは、およそ5mmあり、条件には遠く及びません。 でも、LANケーブルは、USB2.0の3倍以上の高速なデータ通信を支えるものですから 品質や信頼性を軽んじて、ただ細いものを求めても、何の意味も無いと思います。 (注:理論値は2倍程度、実用上3倍程度の性能差が出る) 「今はギガビットLANとかの、昔の100倍速いLANが売れ筋で 100倍の性能のために、3mm以下の細いものは作られていないようです」 みたいな説明で納得してもらえないなら、どうしようも無いと思います。 作るという手はありますよ。RJ45のコネクターとコネクター用の工具とかも普通に量販店で入手できます。 (地方の量販店では難しいかもしれませんんが…) で、あとは、気に入ったケーブルを買ってきて、コネクターに繋ぐだけです。 でもLANケーブル用じゃないケーブルで8芯のものを転用しても ツイストペアじゃ無いでしょうから、理論上ノイズ耐性が低くなります。 それで、まともに通信できなくっても、ファッション優先なら仕方ないと言えます。 GbEには4ペア、8本の導線が必要ですが、4本2ペアに削減して細くしてもいいかもしれません。 100BASEなら2ペアで機能しますし、普通のインターネット通信程度なら使える見込みがあります。 ファイルサーバーに100BASEでつないだら、USB2.0より遅いので、仕事になりませんけどね… あ、でもIEEE802.11gよりは速いかもしれないから、いいか。 みたいな扱いを受けるくらいに、理不尽な要求だと思います。 まぁ、4芯の100BASE用に限定すれば、自作しなくても細いものはあるんですが… かっこいいというものは見たことがありません。 平型の、持ち歩き用の巻き取り式のやつとか… 細くした結果、中のツイストペアのカタチが浮き出ているやつとか…

iagusak
質問者

お礼

各種ケーブル等を製造している会社に問い合わせたところ、3.2mmケーブルのコネクタ部分を、 添付した画像のものと同じ形状のコネクタに変更して作成してくださるとのことで、 御見積りを依頼する事ができました。 ご回答ありがとうございました。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

「自分ではお役に立てません」と断ればいいじゃん >LANケーブルを専門に取り扱っているようなお店 どこの地域? >1.見た目:カッコイイ(?) こんな自分本位な条件なんか問題外 >4.LANケーブルコネクタの形状:モジューラプラグ.jpg 参照 なんか長すぎ。そんなものあるのかと疑問

iagusak
質問者

お礼

先輩の説明をほぼそのまま載せてました。説明がわかりにくく、すいませんでした。 おっしゃる通り断ることも大切ですね。 ご回答ありがとうございました。