-PR-
解決済み

LANカードの買い換えは必要?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.67307
  • 閲覧数25
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (27/40)

私の使っているネットワーク(LAN)が、このたび10Mbps(10BASE)から100Mbpsに変わりました。そのためか、今まで使用していたイーサーネットPCカードのせいかどうかは分かりませんが、ネットワークにつながらなくなりました。サーバーの更新によってIPアドレスなども更新して設定自体は間違ってはいないと思うのですが…。とりあえず、100baseのLANで10baseの機器が使えるかどうか教えてください。
 なお、使用しているカードはLaneed (PCMCIA TYPE2)と言うものです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (24/62)

yanmaaさんと同じですが、速度の切替は複数箇所に及びますのでそれぞれ確認して下さい。
1.サーバーのLANカード
2.HUB
3.LANカード
4.LANケーブル
それぞれが10/100Mbpsに対応していたら問題無いのですが。
一度下記にて環境を確認してみてはいかがでしょう?
http://www.allied-telesis.co.jp/sol/educate/technology/ether10.html
http://www.allied-telesis.co.jp/sol/educate/technology/ether100.html
お礼コメント
gif317

お礼率 67% (27/40)

ありがとうございました。参照URLなどに行っていろいろ調べてみます。
投稿日時 - 2001-04-25 08:58:29
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

LANの構成が分からないので一概に云えませんが、HUBが10/100の自動切換えなら問題にはなりませんが、100のみだと10の機器は使えないことになりますね。
どうなでしょうこのあたり(LANの構成やHUBの種類など)
お礼コメント
gif317

お礼率 67% (27/40)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-25 08:58:58