• ベストアンサー

LANを使うとネットの接続速度が下がるのです・・・

パソコンの台数 2台 サーバー:OS Windows2000 NIC PCMCIA LANカード クライアント:OS Windows98SE NIC PCMCIA LANカード インターネット:接続 ADSL 機器 ADSLモデム LANを使うとネットの速度が下がるのです・・・ インターネットにはUSBのADSLモデムを使用しております。 LANを使っていないときは60k近く出るのですが、LANを使用中だと10k 5k 0k と言う感じで どんどんネットの接続速度が下がっていきます。 後気になることがもう一つあるのですが、98から2kのフォルダに1回アクセスした後そのフォルダを閉じると、ネットワークコンピューターから見えなくなってしまいます。 winipcfgを使いipを習得し直すとまた見えるようになるのですが・・・ 一番困っているのが、LANを使うとネットへの接続速度が下がってしまうことです。 LAN構築作業は本当にやり始めたばかりで、説明かなり不十分かもしれませんが ご指摘、ご教授お願い致します。m(__)m 失礼致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.3

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、ちょっとネットワークの設計に問題が有る気がします。(私がお力になれるかどうか自信がありませんが) たぶん、ノートパソコンからしますと、LANを使っている時・USBモデムを使ってインターネットをしている最中では、出口が二つできてしまい、混乱しているのだと思います。(LANカードを使っての出口・USBモデムを使う出口) 提案として、いくつか有ります。下記のサイトを元に説明いたします。 【1】こちらのサイトの「複数台接続事例集」の「1.インターネット接続(A)+LAN共有(A.B.C・・・)」の1.1 NetBEUIを使った設定事例の1.1.1インターネットに接続するPCが1台+HUBを利用 実際にそちらの環境ではHUBはご利用になっていないと思いますが、HUBを使わずにPC同士2台をつないでいるだけで意味は同じです。外部と内部のプロトコルを区別することで、パケットの混乱を無くします。設定は上記のサイトをご覧下さい。 【2】わかりやすいのが、ルーターを購入して2台とも外部に接続してしまう。最近ではそれほどルーターも高くないですが(国外では事情がちょっと分かりませんが)素直にこちらを購入なさるのが、一番簡単です。 【3】ルーターを購入せずに2台とも外部に接続する場合。こちらですと、出口が一カ所になりますので、PCは混乱しません。ただ、W2Kのマシンをルーター化しますので、ちょっと面倒ですが、設定は下記のサイトの 2. インターネット複数台接続(A,B,C・・・)の 2.2 ルータを利用した設定事例 の2.3 Win98SEのICS(インターネット接続共有)を利用した設定事例  が参考になります。 どんなものでしょう?

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/
Ichiro666
質問者

お礼

とても参考になります(^o^) 参考のURLを見ながら色々設定を変えて試してみようかと思います。 質問の方はまだ締め切りにせずもう少しそのままにしようかと思います。 問題が解決しましたら、またお知らせいたします♪ OS変えるか、ルーターの購入しかないかと思っていましたので、とてもうれしいお答えです。 ありがとうございましたm(__)m またなにかありましたらよろしくお願い致します。 失礼致します。

その他の回答 (4)

• o_tooru
回答No.5

紹介いたしましたサイトですが、ちょっと難しいかもしれません。もし分からないところが有れば、ここを使ってで結構ですのでご質問下さい。「ここのサイトのここが分からない・・」 職場ではNTと98のネットワークを管理しているので、多少知識がありますが。自宅で使っているW2Kはあまりネットワークをシビアに設定していないので、分からない面もあります。 今回の件は、2台で構成されたLANと外部との接続の問題ではないかと、推測しています。LANはなかなか難しいですが、楽しいですよ。 イギリスですか?良いですね、これから寒い季節になるのですか?日本はお盆を過ぎめっきり涼しくなってきました。頑張ってください。

Ichiro666
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございますm(__)m 早速なのですが、ご紹介していただいたHPに従い、NICの方のTCP/IPのチェックを外しNetBEUIの方でファイルの共有だけをする設定に変えましたところ。 まだ、定かではないのですが、ネットへの接続速度は通常どおりになったような感じがします。急にまた速度が落ちることがあるかもしれないので、油断は大敵ですね♪ 浮かれていましたら、新たなる問題が浮上してまいりました(ToT) 2000の方で共有フォルダを追加し98の方で情報を更新してネットワークコンピューターから見ようとしたのですが、その追加したフォルダが見えないのです。 TCP/IPが在った頃はwinipcfgコマンドでIPの再習得すれば大概の問題は解決できたのですが今回はNetBEUIしか使っていないので、この方法は使えませんでした(ToT) Windows98,2k共に再起をかけてみましたが見えない状態です、もう一つの前から共有に加えているフォルダは見えるのですが・・・ あと、LAN関係の良いFAQなどありましたらまたURLのご紹介お願い致します。 今回の件は、2台で構成されたLANと外部との接続の問題ではないかと、推測しています。LANはなかなか難しいですが、楽しいですよ。 >さすがですね♪かなり的を得たご意見ですm(__)m 98の方のOSを2Kに変えても問題解決にはならないかもしれませんが、最終的に問題が続くようならばやってみようかとも思っています。すでに、98(クライアント)のほうから、ネットには繋げない環境ですし(笑) イギリスは、日本と比べるとコンピューター関係かなり遅れていて、かなり残念です(^。^;)日本の高速回線が羨ましい限りです。 色々とありがとうございます。失礼致します。

• jein
回答No.4

PCのスペックにもよるのですが、NICは意外と負荷が かかります。ネットワークの通信をしている間はそちらへ リソースが使われますので、そのためUSBモデムの動作にも 影響があるのかもしれませんね。 Win9x系はリソースの管理効率がNT系より悪いですし。 対策としてはやはり、ADSLモデムをルータタイプまたは ブリッジタイプ+ルータまたはハブという構成にするのが良いかと。 またはOSを2000あるいはXPにするか。 Win98用ソフトウェアが(たまに)動作しなかったり しますし、設定をやり直す必要がありますが。 NIC以外に接続する機器が無ければ、それだけリソースを 節約できるので、動作も安定するのではないかとおもいます。

Ichiro666
質問者

お礼

98の方のスペックは問題ないのですが、2000の方のスペックにはちょっと問題があるかと思っていました。 ルーターはこちらイギリスでは今だ高価なので、買わずに問題が解決できることを祈っている次第です(^o^) 最終手段は98の方を2000に変えてみようと思っています。 お答えありがとうございましたm(__)m また、よろしくお願い致します。 失礼致します。

回答No.2

クライアントにUSBのモデムを直付けすると速度が上がるのですね。 もしかしたら、見当違いかもしれませんが参考までになればうれしいです。 基本的に最新のパソコンではない限りUSBはバージョン1.1というものが搭載されています。USB1.1というものは最高速度が12Mbpsが限界です。 それに、USBの操作のために消費される時間、LAN通信したときのデータが届くまでのロスの時間などがあわさって、速度が落ちているのだと思います。 私の学校でも逆ですが、サーバーからクライアントを操作するとおなじく操作が遅くなってしまいます。 もしかしたら別の問題があるのかもしれません。

Ichiro666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・・なるほど、参考になりました。 今後、他の方からの回答を待ちもし解決できなかった時には諦めがつきそうです( ;^^)ヘ..。 最新PCに買い替えはちょっと辛いので(^。^;) また、よろしくお願い致します。 ありがとうございました。

• jein
回答No.1

ADSLモデムと各端末はどのように接続されてますか? 「使っていないとき」というのはローカルエリア接続を 無効にしてあるということですか?それとも単にローカル でのデータ通信をしていないときということでしょうか? あと、ADSLモデムの機種などもしわかれば補足してください。

Ichiro666
質問者

補足

ADSLモデムと各端末はどのように接続されてますか? >ADSLモデムはノートPCのUSBに繋いで使用しております。 使っていないときと言うのはPCカードをスロットから外しているときです。ローカルでデータを受信、送信していない時でもネットの速度は下がりました。無効は試しておりません。 ADSLモデムの機種 ALCATEL ADSL MODEM SPEED TOUCH USB ただいま海外に在住です。こちらで購入したので日本では売られていない型かもしれません・・・ 補足のほう必要でしたらまた要望お願い致しますm(__)m 的外れな補足でしたらすみません。 失礼致します。