• ベストアンサー

無線LANに接続したマシンをインターネット共有できない不具合

ADSL-ADLSモデム-無線LANアクセスポイント-(無線)-W2Kマシン(デスクトップ)の構成で、インターネットに接続しています。 無線LANアクセスポイントにはDHCPの機能ありますが、これは使わず、W2Kマシンの無線LANNICのプロパティで固定プライベートIPを割り当てています。 ここへ、W2Kマシンにネットワークアダプタを接続し、HUB経由でWIN98マシンと接続し、LANを構築しました。 ADSL-ADLSモデム-無線LANアクセスポイント-(無線)-W2Kマシン(デスクトップ)-(有線)-SWHUB-(有線)-WIN98マシン(ノート) 2枚目のNICも同様に固定プライベートIPを割り当てました。 WIN98マシンからW2Kマシンを介してインターネットに接続したいと考えていますが、うまくいかなくて困っております。 W2KマシンのどのNICをインタ-ネット共有設定すればよいのか、また、クライアントマシンの設定をどのようにすればよいのか、知見のある方、ぜひご教示いただきたく、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.2

私はWin98Meですが接続の共有を使用して、Win2000やXPマシンを接続しています。 どの辺りで上手く行かないかはわかりませんが、共有の設定で、インターネットへのアクセスするLANと共有に使用するLANは選択するところがあるかと思いますが、いかがでしょうか。 接続ウィザードを利用して、一度接続テストをしてみてはどうでしょうか。 ちなみに現在は、Win2000マシンでWin98マシンのユーザー登録はお済でしょうか。

kazurin_s
質問者

お礼

接続ウィザードを使ってのテストをしてみたいと思います。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tailkuppa
回答No.1

Windows2000(Pro) のインターネット共有は、たしかIP アドレスが192.168.0.1 じゃないと使えなかったような気がします。 あと、Win98 側のIP アドレスは固定じゃまずかったような...。 これでは使いにくいので、BlackJumboDog などのプロキシソフトを使っていました。 経験談ですが、数日しか使ってなかった上に結構前の話なのであまり自信はありません。

kazurin_s
質問者

お礼

ソフトウェアを調査してみます。 ご回答ありがとうございました。