• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

光のLANケーブルって?

もうすぐADSLから光に変えます。そこで、工事日までにLANケーブルを用意して下さいと言われました。 今、ADSLとノートパソコンをつないでいるLANケーブルでも良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

初めまして。 はい、それで構いませんよ。 LANケーブルにはカテゴリ3、カテゴリ5とかと言った言い方で、許容する通信速度によって その構造や被覆等が違っていますけど、コネクタの形は同じですから、そのまま使えますよ。 いま使っているLANケーブルが10BASE-Tでカテゴリ3ならば、100BASE-Tをカバーしている カテゴリ5のLANケーブルをお使いになると良いですけど、論理スピードと実行スピードは違いますので LANケーブルによって左程の違いは無いと思いますよ。

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。すぐに買いに行かず、質問して良かったです!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • kazuof23

ADSLで使っていたLANケーブルにメーカー名などが表示されていると思います、その中にCAT5(カテゴリー5)と表示があれば100Mbpsで使えるので光(100M)になっても使えます。 CAT5 :100Mbpsで使えます CAT5e:1000Mbpsも使えます・・・お店で打っているのはこのへんが多いです。 CAT6 :1000Mbpsも使えます

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。知らなかったので、とても参考になりました!

• 回答No.3

>工事日までにLANケーブルを用意して下さいと言われました。 普通のLANケーブルでOKなんですが、買って用意しておいたら、工事の数日前にNTTから関係書類と一緒にLANケーブルが送られてきました。(おそらくサービス?) 結局、送られてきたLANケーブル使ったんで、買ったものはそのままです。工事直前まで待って、LANケーブルが送られてこなかったら買うという方がいいですよ。

質問者からのお礼

どうもありがとうございました!そろそろNTTから書類が送られてくると思うので、それまで待ってみますね。

• 回答No.1
  • n4330

現在使用のLANケーブルがそのまま使えます。 全く問題ありませんヨ  

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。もう少しで買いに行くところだったので、本当に助かりました!