• ベストアンサー

LANカードのセット及びドライバのインストールについて

よろしくお願いします。 富士通FMV ウィンドォウズ98 のPCにメルコ製のLANカードを セットしようとしているものですが、出先のPCであるため必要な同カード などを持参したのですが、ドライバをインストール中にウィンドォウズ98 のCD-ROMを要求されましたが、持参していなかったことから、セット 出来ずに出先から戻り、CD-ROMを郵送し、電話にてインストール作業 をお願いしておりますが、セットが上手くいきません。 一旦、LANカードをPCから抜き、デバイスマネージャーのLANを削除 してから、再度LANカードを入れて、LANカードのマニュアルによりド ライバをインストール使用としておりますが、CABSの要求が出てきて、 ウィンドオウズ98のCD-ROMを入れても読み込んでくれなくて、どうし てもデバイスマネージャーのLANカードの前に!マークがついたままです。 どうか、LANカードが認識され正常に稼動するようにご指導いただきたく 質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiojiri
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.7

メルコのQ&Aです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/lan/make/b0300570_02.html LGY-PCI-TXDの場合はこんなのもあります。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/lan/b2c00070.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/lan/make/b0300570_02.html
makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、メルコにいってきました。 LGY-PCI-TXDですので、合わせて参考にして再び作業に取りかかっております。

makoteru
質問者

補足

LGY-PCI-TXDの場合はこんなのもあります。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/lan/b2c00070.html 上記サイトにより、対処できました。 結論から、メーカからお詫びとして掲載されているところから 察しますと、ウィンドウォズ98 98SEでは本サイトを見 なければインストールが上手くいかなかったようです。 今回は、ありがとうございました。 お陰様で、LAN環境が整いました。

その他の回答 (6)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.6

#1です。 Windows98のCD-ROM内を指定する場合は、CABSを指定ではなく、単に「\Win98」としてください。 例えば、CDドライブにWindows98のCD-ROMを入れ、CDドライブがEであれば、「E:\Win98」としてください。

makoteru
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 一応、No.4の方のアドバイスにより、CABSを検索することができまして、 現在、Cドライブにコピーして作業を進めている最中です。

makoteru
質問者

補足

皆様からのアドバイスなどにより、LANカードは正常にセットできましたが、 「ネットワークコンピュータ」⇒「ネットワーク全体」⇒参照できませんと出 てきております。 ドスプロンプトの画面で、ping localhost              ping 192.168.0.2 で動作状況を見ましたら全て、0%LOSSとなっていることから、ハード的 には、正常と判断いたしております。 このことについて、アドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.5

 どうしてもインストール作業がうまく行かないなら、LANカードのメーカ(メルコ)に問合わせてはいかがでしょうか?  問合わせに前に、メルコのwebサイトのサポート関連の情報を探して見るのも良いでしょう。  ANo.#3への返答への横槍ですが。  C:\Windows\options\cabs\の内容は、Windows98のCD-ROMの中では\Win\フォルダにあります。  CD-ROM内のファイルを直接指定する時は、このフォルダを参照して下さい。

参考URL:
http://www.melcoinc.co.jp/
makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうしばらく、皆様からのアドバイス、ご回答により、 セットアップ作業を続けてみます。 引き続きお願いします。

  • pcunix
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.4

>CD-ROMからCABSで検索しましたが、ヒットしませんでした CD-ROM内には*.cabで登録されてます。 それと必要なファイルはCABファイル内のファイルですので 適当なフォルダ名を指定すれば具体的に必要なファイルが表示されます それで検索してください *CABとは圧縮ファイルのことですよ

makoteru
質問者

お礼

一晩あけてからのご返事ですみません。 CABSだけで検索しました。 早速、*.CABSで検索してみます。

makoteru
質問者

補足

*.CABSで検索できました。 一応、Cドライブにコピーして再トライ中です。

  • pcunix
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.3

LANカードのドライバの再インストールの場合は デバイスマネージャ(マイコンピュータアイコンを右クリックしてプロパティを開く) より!マークの付いているLANカードを削除し 再起動もしくはカードの抜き差しで新規にドライバのインストールが行えます CABSファイル(OSのCD-ROM)を要求される場合は C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS以外に C:\WINDOWSもしくは C:\WINDOWS\SYSTEMフォルダに存在していることが多いです。 あとは予めCD-ROM内のCABSファイルをHDDにコピーしてはどうでしょうか?

makoteru
質問者

お礼

C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS以外に C:\WINDOWSもしくは C:\WINDOWS\SYSTEMフォルダに存在していることが多いです。 については、インストールする画面でC:\WINDOWS\OPTIONS\CABS でしか行ってませんので、C:\WINDOWS、C:\WINDOWS\SYSTEMでも トライしてみます。ちなみにCABSでファイル検索すると、 C:\WINDOWS\OPTIONS\CABSしかでてきません。 CD-ROMからCABSで検索しましたが、ヒットしませんでした。

  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.2

 セットメーカ製のプリインストールOSの場合、C:\Windows\options\cabs\と言うフォルダが存在し、その中に大量の.cabファイルやsetup.exeがあるなら、それがWindows98のマスターイメージです。  Windows98のマスターCD-ROMを要求された時には、C:\Windows\options\cabs\を指定すれば、正常にセットアップできます。  また、Windows98のインストーラだと、Windows98のCD-ROMを要求された時に、ハードウエアに添付されたデバイスドライバディスクのフォルダを指定する必要がある場合があります。  この辺は、ハードウエアのインストレーションマニュアルに書かれていると思いますが・・・。 (マニュアルに間違いが無い訳でも無いですが。)  インストールに失敗したデバイスをあとから修正する場合、デバイスマネージャから該当するデバイスのデバイスドライバを更新する事で、正常な状態にすることもできますが、詳しく無い人にとっては少し操作がわかりにくいかも知れません。  一度インストールに失敗したデバイスを削除し、マニュアルに従って最初からインストールし直した方が良いでしょう。  まず、デバイスマネージャで「!」になっているデバイスを削除して下さい。  削除後にWindows98を再起動して下さい。  再起動後に、Windows98が新しいデバイスとしてLANカードを認識し、インストーラが起動します。  そこからはマニュアルに従って操作すれば良いでしょう。

makoteru
質問者

お礼

No1のかたへの内容と重複いたしますが、アドバイスと同様の 作業を進めたつもりですが、なかなか ! が消えなくております。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

CABSの要求が出るのなら、「C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS」を指定してみてください。 また、リカバリーCD-ROMではなく、Windows98のCD-ROMをお持ちであれば、CD内の「\Win98」を指定してみてください。

makoteru
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 アドバイスのとおりに、既に作業を進めたつもりでしたが、 現地で私自身が、C:\WINDOWS\OPTIONS\CABSを指定して 作業を進めましたが駄目だったのです。 ちなみに、ファイルの検索したら間違いなくC:\WINDOWS\OPTIONS\CABS がヒットしたのですが、インストールできませんでした。要領は5KB でしたが・・・ \Win98(WINDOWS98のCD-ROM)からCABSを検索しましたが、 ヒットしませんでした。

関連するQ&A

  • LANカードのドライバのインストール

    古いノートパソコン(コンパック アマンダ 4130T/Win95)にLANカード(LPC2-CLT)を取りつけたいのですが、ドライバをインストールする時に「ndis.vxdが見つかりません」と出てインストールできません。そもそも「WINDOWS¥OPTIONS¥CABS」自体このパソコンには存在しないんです。 Win95のCD-ROM自体はあるのですが、このパソコンにはCDドライブはついてません。どうにかドライバをインストールできないものでしょうか?

  • LANカードのドライバのインストール

    ADSLにしようとYahoo!BBに申し込みましたが、LANカードのインストールが上手くできません。 取説の通りにしているのですが、デバイスマネージャのネットワークアダプタを見ると「!」がついてます。 削除して再インストールしても同じです。 プロパティを見てみると、デバイスの状態は「このデバイスのNDIS.VXD、NTKERN.VXDは、デバイスドライバを読み込めませんでした。(code2)」とあります。 いったいどうしたらいいんでしょうか? パソコン:VAIO PCG-C1VR/BP OS:ME LANカード:コレガFEther(2)PCC-TDX よろしくお願いします。

  • LANカード ドライバのインストール

    SHARP Mebius MN-7750(OSはWindows98)という古いパソコンをADSLに接続するために、BUFFALOのLPC-CB-CLXというLANカードを購入しました。 ドライバをインストールする際にWindows98のCD-ROMがないので、説明書通り「C:\Windows\Options\Cabs」や「C:\windows」、「C:\windows\system」など入力してみたのですがうまくいきません。 なぜか「C:\windows\system」と入力すると80%位までインストール(?)するのですが、固まってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?初心者なので、他にどこを確認したらいいのかなどわからず困っております。。詳しい方がいたらよろしくお願いします。

  • LANボードのドライバーが正しくインストールできません

    FMV DESKPOWER SV267のPCにWin2000をインストールして、LANボードのドライバーをインストールしようとしました。その途中に、「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。INFに必要な行が見つかりませんでした。」のエラーメッセージがでます。デバイスマネージャで確認すると、ネットワークアダプタのイーサネットコントローラに!のしるしがついています。 LANボードはメルコの「BUFFALO 10/100M PCIバスLANボード LGY-PCI-TXC」です。ドライバーはWin2000内のLGYTXC.SYSをインストールしようとしました。 何が原因でエラーが出るのでしょうか。

  • LANカードドライバーのインストール

    LANカードドライバーのインストール途中、WIN98のCDディスクの挿入を求められました。 オークションで購入した為、本体以外何もありません。ほかの質問を捜したところ c:\windows\option\cabsを入力すればよい。ということで試したのですが、 ファイルがみつからない。 と表示されます。考えられるいろんなパターンで入力 したのですが、どれも同じです。      どなたか助けてください。 機種は98ノート Lavie Na12/S10Fです。オリジナルはWIN95だと思うのですが WIN98が入っていました。 もう一機種 98ノート Ndです。WIN3.1からWIN95に変更してありました。 こちらはWIN95のフロッピーディスクの挿入を求められました。 二機種とも全く同じ症状です。 LANカードはメルコ LPC2-Tです。 WINDOWSセットアップ途中、ダイナミックリンク(msnp32)のファイルがみつからない。 と表示されます。 二機種とも。 お願いします。

  • サウンドカードのドライバがインストールできません…

    自作PCで、マザーボードはASUSのP4P800-E・Deluxe、OSはXP・ProSP2を使用しています。 サウンドカードはAOPENのCobra・AW850・Deluxeというものです。 付属のCD-ROMのドライバをインストールすると、途中で”マルチメディアオーディオコントローラ”、”デバイスのインストール中にエラーが発生しました。”、”データが無効です。”などと表示され、ドライバのインストールが完了できません・・・。 過去の質問にとても近い状況の方が居たんですが、その方も結局解決まで至っていないまま終了しているようなので質問させていただきました。 インストール方法は、CD-ROMの自動再生に従って進めても、デバイスマネージャから”ドライバの更新”でCD-ROMを指定して検索、インストールしても、CD-ROMを直接開いて、”Setup.exe”を実行しても同じエラーが出てインストールが完了できません。 デバイスマネージャでは”その他のデバイス”カテゴリに入っており、?マークが付いています。PC起動の度に、”新しいデバイスが見つかりました。”とドライバの検索が始まってしまいます。 またAOPENのホームページから落としたドライバでも同じでした。 しかし、このサウンドカードを購入したお店で検査してもらった所、そこのPCでは付属のCD-ROMからドライバのインストールも完了できて、問題なく音が出ていました。このカード自体に不具合はないようです。 オンボードのサウンド機能は無効にしてあります。またPCIスロットの位置も変えてみましたが、同じ状況でした。グラフィックボード以外、特に拡張しているデバイスはなく、他のPCIスロットには何もインストールしていません。 このような場合の解決方法はありますでしょうか・・・。

  • ドライバのインストール方法

    「SONY CD-RW CRX800E」を使用しているのですが、デバイスマネージャを開いてみたところ、「 ! マーク」が付いていたのでプロパティを見ると、デバイス状態に「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」と書かれていました。 PC初心者故、どうすればいいかわかりません。 ライバの再インストール方法の手順を教えて下さい。

  • LANカードドライバがインストール出来ない

    メルコのLANカード(LGY-PCI-TXC)を購入したのですが ドライバがインストール出来ないので困っています。 症状としては、デバイスドライバウィザードで、A:(FDDドライブ)を選択し 付属のFDDをA:ドライブに挿入。 次へ>> ボタンをクリックすると、Aドライブを読み込みに行くのですが 「このデバイス用のソフトウェアが見つかりませんでした」 と表示されて終了してしまいます。 メルコからドライバをダウンロードして、ドライバディスクを作成しても症状は 改善されません。 考えられる原因は何でしょうか? 尚競合するデバイスは無いようです。 コンピュータ オリジナル    メインボード AX3S PRO    グラフィクボード Matrox G450DH    他に、SCSIボードを積んでいます。 OS WindowsMe

  • 1つのPCカードスロットしかないノートPCへのLANカードのインストール方法

    使用機種は、SharpのMebius PC-PJ2-S2です。 この機種にはPCカードスロットが1つしかありません。 機種に最初からあるLANカードはどうやら故障で使えません。 これにPCカードタイプのLANカードをインストールしようとした場合、途中でWin98のCD-ROMを要求されます。 しかし、CD-ROMはSCSI接続であり、PCカードスロットを必要とします。 この状況ですと、インストールしようとするLANカードをひっこぬかないとCD-ROMは使えないということになりますが、インストール作業中にCD-ROM(SCSI)のPCカードを差し込んでも認識せずに、それ以上のインストールができません。 このように、1つしかPCカードスロットがない機種へのインストールの実現方法についてアドバイスがあればお願いいたします。

  • LANカードのドライバのインストールができないんですけど!

    LANカードのドライバをインストールしようとしたんですけど、うまくいきません。質問は次の2点です。 まず、第1点は、LANカードをPCスロットに差し込んで、電源をオンにすると、「新しいハードウェアの追加ウィザード」というのが出てくるらしいのですが、そんなの出てこないで、普通に立ち上がってます(笑)。 第2点は、フロッピーのドライブが標準装備されていないノートパソコンのため、メーカーのサイトから、ダウンロードして、ドライバをインストールしようと思うのですが、ダウンロードした後、どうやってそれを使えばいいのかわかりません。 以上、2点、よろしくお願いいたします。 なお、ノートパソコンは、シンクパッドのiシリーズの1200、OSはウィンドウズMEです。で、LANカードは、メルコのBUFFALDのLPC2-CLTです。 こうしたことに詳しい方、ぜひご回答くださいませ!

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう