• ベストアンサー

LANカードのセット及びドライバのインストールについて

よろしくお願いします。 富士通FMV ウィンドォウズ98 のPCにメルコ製のLANカードを セットしようとしているものですが、出先のPCであるため必要な同カード などを持参したのですが、ドライバをインストール中にウィンドォウズ98 のCD-ROMを要求されましたが、持参していなかったことから、セット 出来ずに出先から戻り、CD-ROMを郵送し、電話にてインストール作業 をお願いしておりますが、セットが上手くいきません。 一旦、LANカードをPCから抜き、デバイスマネージャーのLANを削除 してから、再度LANカードを入れて、LANカードのマニュアルによりド ライバをインストール使用としておりますが、CABSの要求が出てきて、 ウィンドオウズ98のCD-ROMを入れても読み込んでくれなくて、どうし てもデバイスマネージャーのLANカードの前に!マークがついたままです。 どうか、LANカードが認識され正常に稼動するようにご指導いただきたく 質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiojiri
回答No.7

メルコのQ&Aです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/lan/make/b0300570_02.html LGY-PCI-TXDの場合はこんなのもあります。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/lan/b2c00070.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/lan/make/b0300570_02.html
makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、メルコにいってきました。 LGY-PCI-TXDですので、合わせて参考にして再び作業に取りかかっております。

makoteru
質問者

補足

LGY-PCI-TXDの場合はこんなのもあります。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/lan/b2c00070.html 上記サイトにより、対処できました。 結論から、メーカからお詫びとして掲載されているところから 察しますと、ウィンドウォズ98 98SEでは本サイトを見 なければインストールが上手くいかなかったようです。 今回は、ありがとうございました。 お陰様で、LAN環境が整いました。

その他の回答 (6)

• Mitz
回答No.6

#1です。 Windows98のCD-ROM内を指定する場合は、CABSを指定ではなく、単に「\Win98」としてください。 例えば、CDドライブにWindows98のCD-ROMを入れ、CDドライブがEであれば、「E:\Win98」としてください。

makoteru
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 一応、No.4の方のアドバイスにより、CABSを検索することができまして、 現在、Cドライブにコピーして作業を進めている最中です。

makoteru
質問者

補足

皆様からのアドバイスなどにより、LANカードは正常にセットできましたが、 「ネットワークコンピュータ」⇒「ネットワーク全体」⇒参照できませんと出 てきております。 ドスプロンプトの画面で、ping localhost              ping 192.168.0.2 で動作状況を見ましたら全て、0%LOSSとなっていることから、ハード的 には、正常と判断いたしております。 このことについて、アドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。

• craftsman
回答No.5

どうしてもインストール作業がうまく行かないなら、LANカードのメーカ(メルコ)に問合わせてはいかがでしょうか?  問合わせに前に、メルコのwebサイトのサポート関連の情報を探して見るのも良いでしょう。  ANo.#3への返答への横槍ですが。  C:\Windows\options\cabs\の内容は、Windows98のCD-ROMの中では\Win\フォルダにあります。  CD-ROM内のファイルを直接指定する時は、このフォルダを参照して下さい。

参考URL:
http://www.melcoinc.co.jp/
makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうしばらく、皆様からのアドバイス、ご回答により、 セットアップ作業を続けてみます。 引き続きお願いします。

• pcunix
回答No.4

>CD-ROMからCABSで検索しましたが、ヒットしませんでした CD-ROM内には*.cabで登録されてます。 それと必要なファイルはCABファイル内のファイルですので 適当なフォルダ名を指定すれば具体的に必要なファイルが表示されます それで検索してください *CABとは圧縮ファイルのことですよ

makoteru
質問者

お礼

一晩あけてからのご返事ですみません。 CABSだけで検索しました。 早速、*.CABSで検索してみます。

makoteru
質問者

補足

*.CABSで検索できました。 一応、Cドライブにコピーして再トライ中です。

• pcunix
回答No.3

LANカードのドライバの再インストールの場合は デバイスマネージャ(マイコンピュータアイコンを右クリックしてプロパティを開く) より!マークの付いているLANカードを削除し 再起動もしくはカードの抜き差しで新規にドライバのインストールが行えます CABSファイル(OSのCD-ROM)を要求される場合は C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS以外に C:\WINDOWSもしくは C:\WINDOWS\SYSTEMフォルダに存在していることが多いです。 あとは予めCD-ROM内のCABSファイルをHDDにコピーしてはどうでしょうか?

makoteru
質問者

お礼

C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS以外に C:\WINDOWSもしくは C:\WINDOWS\SYSTEMフォルダに存在していることが多いです。 については、インストールする画面でC:\WINDOWS\OPTIONS\CABS でしか行ってませんので、C:\WINDOWS、C:\WINDOWS\SYSTEMでも トライしてみます。ちなみにCABSでファイル検索すると、 C:\WINDOWS\OPTIONS\CABSしかでてきません。 CD-ROMからCABSで検索しましたが、ヒットしませんでした。

• craftsman
回答No.2

セットメーカ製のプリインストールOSの場合、C:\Windows\options\cabs\と言うフォルダが存在し、その中に大量の.cabファイルやsetup.exeがあるなら、それがWindows98のマスターイメージです。  Windows98のマスターCD-ROMを要求された時には、C:\Windows\options\cabs\を指定すれば、正常にセットアップできます。  また、Windows98のインストーラだと、Windows98のCD-ROMを要求された時に、ハードウエアに添付されたデバイスドライバディスクのフォルダを指定する必要がある場合があります。  この辺は、ハードウエアのインストレーションマニュアルに書かれていると思いますが・・・。 (マニュアルに間違いが無い訳でも無いですが。)  インストールに失敗したデバイスをあとから修正する場合、デバイスマネージャから該当するデバイスのデバイスドライバを更新する事で、正常な状態にすることもできますが、詳しく無い人にとっては少し操作がわかりにくいかも知れません。  一度インストールに失敗したデバイスを削除し、マニュアルに従って最初からインストールし直した方が良いでしょう。  まず、デバイスマネージャで「!」になっているデバイスを削除して下さい。  削除後にWindows98を再起動して下さい。  再起動後に、Windows98が新しいデバイスとしてLANカードを認識し、インストーラが起動します。  そこからはマニュアルに従って操作すれば良いでしょう。

makoteru
質問者

お礼

No1のかたへの内容と重複いたしますが、アドバイスと同様の 作業を進めたつもりですが、なかなか ! が消えなくております。

• Mitz
回答No.1

CABSの要求が出るのなら、「C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS」を指定してみてください。 また、リカバリーCD-ROMではなく、Windows98のCD-ROMをお持ちであれば、CD内の「\Win98」を指定してみてください。

makoteru
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 アドバイスのとおりに、既に作業を進めたつもりでしたが、 現地で私自身が、C:\WINDOWS\OPTIONS\CABSを指定して 作業を進めましたが駄目だったのです。 ちなみに、ファイルの検索したら間違いなくC:\WINDOWS\OPTIONS\CABS がヒットしたのですが、インストールできませんでした。要領は5KB でしたが・・・ \Win98(WINDOWS98のCD-ROM)からCABSを検索しましたが、 ヒットしませんでした。