• ベストアンサー

エアコンなしで夏を乗り切る知恵

noname#155097の回答

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

まずは扇風機で室内にたまった熱気を強制排出する。 服は作務衣など涼しげな服で。 保冷剤で首筋や脇、太ももの内側などを冷やす。 寝る時は床で寝る。 床がフローリングなどでないなら、いぐさマットなどを購入する。 保冷剤で首筋を冷やしながら寝る。 保冷剤は直接身体につけると冷たすぎるし、 タオルで巻くと、冷却効果がおちるので、麻のうすいてぬぐいなど、 適度に薄い布を探すのがこつです。 ちなみに、上はいぐさマット以外はすべて私が実践しているものばかり。

cap_book
質問者

お礼

お答えありがとうございます。narara2008さんもエアコン使っていないのですね!うちはフローリングなのですが、床で寝て、背中が痛くなったりしませんか・・・? 保冷剤、効きそうですね!早速買うことにします。

関連するQ&A

  • 夏はエアコンなしでも過ごせますか?

    都内在住、20代女性です。 築20年木造アパートのワンルームの2階に住んでいます。 毎年夏はエアコンをつけていましたが 節電・節約のために今年はエアコンをつけずに生活しようと思っています。 仕事をしているため、朝7時に家を出て夜18時30分に帰宅します。 朝はつけなくてもイケると思いますが 夜エアコンをつけないと熱中症などになってしまいますか? でも昔の人はエアコンがなくても生活できたのですよね? そう思うと自分も出来そうですが。 家に扇風機はあります。 休日は近くの図書館で涼みながら勉強をする予定です。

  • 今年の夏は、涼しいですよね!

    私は、30代の男性で関東に在住しています。日中働いていて、会社では冷房が効いていますが、夜家にいる時も、ほとんどクーラーをつけた記憶がありません。今年の夏は、ここ数年と比べると涼しい気がしますが、みなさんどう思います? 全国各地の情報が知りたいので、投稿お願いします!

  • 暑い夏の夜をクーラーなしで過ごすには

    健康と節約を兼ねて、この夏、夜寝るときはクーラーを切って寝ようと思っています。 皆様、どのような工夫をされているのかお聞かせください。因みに私の住んでいる地域は真夏の日中最高温度35度以上のほとんど亜熱帯のようなところ(九州)です。 私の考える対策としては・・・ 1アイスノンを枕の上に置いて頭を冷やす 2窓辺に冷風扇を置き、排気は室外に逃がすようにする。(まだ冷風扇は買っていませんが・・・) このほかに、何かアイディアなどありましたら教えてください。

  • 新生児、夏に窓を開けて寝てもよいですか?風よく通るんです。

    8月10日出産予定日です。 都心部に住んでおり、とても暑いのですが、 マンションの11階でとても風通しがよいので 寝室にはクーラーを置いておらず。 夏は窓を開けて寝ます。 風はかなり通ります。 新生児を出産後、その自宅に帰るのですが、 窓を開けっぱなしで生活して大丈夫でしょうか? 新生児は1ヶ月くらい迄は 家から出さず外気に触れさせない方が いいって聞いた気がするのですが? 宜しくお願い致します。

  • エアコン無しで涼しい夏の過ごし方・・・

    エアコン無し、窓一つのマンション住まい 去年は扇風機と、アイスノンを枕になんとか あの熱帯夜を乗り切りました 今年は、もう少し良いアイデアがあればと思い 質問させていただきました 良い知恵あればお願いします とりあえず、エアコン買ったら! というのは無しで(笑

  • 犬の夏の寝場所

    4ヶ月のポメラニアンを飼っています。今年初めての夏を迎えるのですが、夏の間どこで寝かそうか悩んでいます。 今は別の部屋で寝ているのですが、我が家は平屋のため窓を開けて寝ることはできないので、夜でもかなり蒸し暑いのです。 私達は軽くクーラーを入れて寝ますが、犬の寝ている部屋にもクーラーを入れて寝るべきでしょうか?電気代がかかるので、夏の間だけ同じ部屋で寝たいなと思うのですが、いったんそうしてしまうとまた涼しくなって別の部屋に戻すことができるのかな? とも考えています。 みなさんはどうされていますか? また夜の間、犬の寝ている部屋に小さな明かりを灯しておくほうがいいのか、真っ暗にしても大丈夫かも教えて下さい。 自分自身で初めて犬を飼ったので(家族では飼っていましたが)、分からない事だらけでこちらのサイトをとてもありがたく思っています*^o^* よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 夏のロフト

    今年からロフト付きのマンションに引っ越ししました。ロフトで寝ているのですがそろそろ暑くなってきたんですよね~夏でもロフトで寝られる方法ってあるんでしょうか?基本的に夏は床で寝ようかと思っていますが、何かすてきなアイデアがあれば教えてください。

  • 窓用エアコン(ウインドエアコン)を購入したい。

    今年も大嫌いな夏がやって来ますね。 我が家は北海道って事もあり、エアコンが無い生活を送って来ました。しかし、娘が小さい事もあり、夜の寝苦しいのは可哀そうで、今年は寝室にエアコンを付けようと計画しております。 我が家は借家なので、壁に穴を開けずに済む、窓用エアコン(ウインドエアコン)を検討しておりましたが、寝室の窓サイズが高さ60センチ程しかなく、対応機種が見つかりません。 何か、いい商品、いいアイデアがありましたら教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 夏の暑さ対策

    僕は今年から受験生になりました。いよいよ夏休みということもあって、受験勉強開始です。この夏を乗り切るのにも、暑さ対策が必要なのでおしえてください。自宅でできて、クーラーや扇風機など以外で御願いします。

  • クーラーなしで快適に過ごしたい!!

    大阪で一人暮らしをしているのですが、今住んでいるマンション(2階・ワンルーム・ベランダは東側)の部屋がものすごく暑いのです!! 確かにここ最近大阪は猛暑で異常なくらい暑いので、ある程度はしょうがないと割り切りたいのですが、それも無理なくらい暑い!! 一人暮らしなのでクーラー代を節約しようと思っているのですが、暑がりな私にはキツイ(>_<) 今は扇風機がフル回転中、そして手には常に汗拭き用のハンドタオル(泣)。 何で暑いのか、それは風通しが悪いからだと思うのです。部屋の中は外よりも2~3℃高いような気がします。外で涼しい風が吹いているときにベランダの戸を開けて、扇風機を回していても、外の空気が入って来ないのです。あの風を利用すればかなり部屋の中は快適になるはずなのに…。 これから夏休みで、家にいる時間も増えるため、この暑さは余計に切実な問題です…。なので、部屋の風通しを良くして、クーラーなしで快適に過ごせるようにしたいのです♪どうやったら部屋の風通しが良くなりますか? みなさん、何か良い方法をご存知でしたら教えて下さい!! 風通し改善策以外にも、クーラーなしの夏を快適に過ごす秘訣などがありましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします!