解決済み

エアコンなしで夏を乗り切る知恵

  • 困ってます
  • 質問No.4173838
  • 閲覧数6599
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (106/143)

はじめまして。いきなり暑くなってきましたが、今年の我が家にはクーラーがありません。だけど昨日の夜は暑くて何度も目が覚めてしまいました。そこで質問です。クーラーを使わずに夏を乗り切るアイデアはありますか?自宅で仕事をしているフリーランサーなので、日中・夜ともに教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
ちなみに、都内のマンション在住、風通しはあまりよくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

まずは扇風機で室内にたまった熱気を強制排出する。
服は作務衣など涼しげな服で。
保冷剤で首筋や脇、太ももの内側などを冷やす。

寝る時は床で寝る。
床がフローリングなどでないなら、いぐさマットなどを購入する。
保冷剤で首筋を冷やしながら寝る。

保冷剤は直接身体につけると冷たすぎるし、
タオルで巻くと、冷却効果がおちるので、麻のうすいてぬぐいなど、
適度に薄い布を探すのがこつです。

ちなみに、上はいぐさマット以外はすべて私が実践しているものばかり。
お礼コメント
cap_book

お礼率 74% (106/143)

お答えありがとうございます。narara2008さんもエアコン使っていないのですね!うちはフローリングなのですが、床で寝て、背中が痛くなったりしませんか・・・?
保冷剤、効きそうですね!早速買うことにします。
投稿日時 - 2008-07-13 21:03:05
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (773/2115)

日本で一番暑いと有名な埼玉某市の近くに住んでます
同じ関東ですが、たぶん昼は、あなたの場所よりこっちが暑いです。
なのに、はっきりいってエアコンほとんど使ってません。
あつがりですが、夜もぐっすり寝てます
ただし、部屋は北向きです(ここに入居する前、猛暑を考えて、
わざと北向きの部屋選びました)。

日中はTシャツに水を含ませ、扇風機あびて冷え冷えにしてます。
Tシャツが乾いたら、また水をしみこませる
1日に何度もこの繰り返し
首のあたりに冷たいタオルをまくと、効果倍増。

ときどき、水のシャワーをあびて、さらに水分補給

どうしてもエアコン使いたいときは(夕方など)、設定温度28℃ぐらいで微風モード、
扇風機回して、部屋が冷えたらすぐにエアコンをオフ  そしてまた水に濡れたTシャツ着ます。

夜は早めに電気消して網戸にして、多めの水分補給した後、
扇風機の風浴びながら寝ます

今のところ、エアコンの利用時間は最小限にすんでます(長くても10~20分程度)
エアコン使ってないので、電気代は3000円程度。

「水が蒸発するときの潜熱を活用して体を冷やすこと」です。
水はほとんどタダですが、冷却効果は強力!
どう、あなたもいろいろ試してみたら。
お礼コメント
cap_book

お礼率 74% (106/143)

お礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。濡れTシャツ、効果的っぽいですね!急なお客には対応できないっぽいですが(笑)。ありがとうございます。試してみますね。
投稿日時 - 2008-07-17 22:42:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (2140/4926)

500mlペットボトルに 水を入れて、これを冷蔵庫の冷凍室で凍らせる。(ペットボトルの形は、円筒タイプが適)
 (凍ると、水の体積が1割程度増えるので、水量は450mlくらい。 栓をする際、ペットボトルの空気を押し出すようにして密閉)

冷え固まったペットボトルを収納する袋状のもの、(うちでは白色のソックス~未使用のもの)に入れてます。
氷が溶けるに従いボトル表面に水滴がつくのを、ソックス繊維が吸収し水滴がしたたるのを防いでくれます。

ボトル1本で使用の時も有れば、
2本連結(ソックス同士を結んで →ヌンチャクのように)して、首に掛けて使用。
これだと、首周りを冷却するのに最適。

ペットボトルが円筒形だと(角が無いので)体に当たっても気にならないでしょう。

そして、いつでも使えるようペットボトルを数本凍らせています。
お礼コメント
cap_book

お礼率 74% (106/143)

お答えありがとうございます!この方法、お金がかからなくていいですね~。うちにはペットボトルがまったくないので、今度ペットボトルを買うときには取っておきます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-07-13 21:06:38