解決済み

基礎看護技術について教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4173628
  • 閲覧数1266
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (270/282)

看護学校へ行くか考えています。

少し内容を調べたら、基礎看護技術というものがありました。
病院だから筆記だけでないことは分かるのですが、
どんな内容か分かるかた教えてください。

注射が苦手なので・・・克服できれば良いのですが、
それはどの位の期間やるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (28/62)

参考までに
写真でわかる基礎看護技術1
http://www.intermedica.co.jp/nurse/kisokango.html
シーツ交換とか、移動援助(同級生)とか、モデル人形使用の清拭とかは校内でテスト(できてないと実習行けない)

注射は、校内で2回位しか練習したことないです。
練習用のモデル(偽血がでる)さんと同級生に各々1回・・・
授業の1コマですね。

看護師免許とってから職場仲間同士で練習して、患者さんに・・
でした。
全寮制卒の大先輩は、毎月同級生同士で練習したわね~と言われてましたが。
病院実習で患者さんの状態に合わせて
基礎看護技術を実践してきますよ。

手術見学(患者さん許可あれば)
出産見学(産婦さんの許可あれば)
献体見学

・・・実習で鍛えられるのが看護学生だと思います。
実習内容や期間を確認されるとよいと思います。

がんばってください
お礼コメント
-Jelly-

お礼率 95% (270/282)

詳しい回答どうもありがとうございます。
少し分かりました。
針を刺す事以外は、全く何の躊躇いもありません。
大丈夫だと思います。

針がネックになっています。

もしこのまま看護学校へ行くとすると
助手をしながら通って、卒業後もそこで働くことになります。
結構厳しい日程になるんでしょうか。

よく考えて決めます。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2008-07-13 22:29:33
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/2)

Jelly様
針がネックになっているとのことですがJellyさんが注射が苦手で怖いということですか?注射をされるのとするのではまたちょっと違うので注射は経験すれば克服できると思います。
実技は練習次第で大半は補えると思います。大事なのは温かい気持ち。
患者様に優しくなれるか、患者様の気持ちをどれだけ理解できるかが大事だと思います。基礎看護技術は看護学校に入れば身についてきますから心配はいらないと思います。
お礼コメント
-Jelly-

お礼率 95% (270/282)

>Jellyさんが注射が苦手で怖いということですか?
そうです。
元々好きではないという程度だったんですが
中学頃に絶対嫌だと言うまで嫌いになってしまいました。

最近接遇という言葉を知りました。
現場に行く前に思った事を忘れずにいたいと思っています。

ありがとうございます
投稿日時 - 2008-07-16 02:24:04