• ベストアンサー

どうすればいいのでしょうか?自分が嫌な奴になっていく…。

na0035の回答

• na0035
回答No.3

35歳会社員です。私も10代後半から20代前半まで家庭の事情に 翻弄され、いろいろな感情があったことをよく覚えています。 sikiasさんのように不安だらけでした。 浪人⇒大学⇒就職と、耐え忍ぶ日々が続きましたが、 今では家庭を築き幸せに暮らしています。 私の場合は、社会に出てから精神的にかなり楽になりました。 自分で稼ぐようになると、生活も自立できるので、 自分に自信が持てました。家を出ることも可能です。 「ああ、あのときは○○だったな」と、苦痛なく振り返ることができます。 今はつらいでしょうが、過ぎてしまえばなんてことないですよ! そのつらさも一生続くわけではありません。 将来に希望を持ちましょう! 明るい未来を自分で切り開こう!という強い心を持ちましょう! 19歳浪人生、いいじゃないですか、 あなたにはまだ無限の可能性があります。 そんな家庭の事情であなたの将来の可能性を つぶすにはあまりにも惜しいと思います。 家庭の事情をも振り払うほどの強い目標を持たれてはいかがですか? 小説をたくさん読むのもいいかもしれません。 いろいろな考えを知ることができると思います。 相談ならこの場でいいじゃないですか。 いろんな年齢層の人から助言を受けられます。(私の時代はありませんでしたよ。) あなたは間違っていないです! 19歳とはそういう多感な時期なのです! 負けるな!

sikias
質問者

お礼

頑張れば…家庭は作れるんですね…少し励みになりました。自分で生活すると心構えも変わるのですね。そうですねここでうじうじ悩むより目標に向けて頑張り自立しようと言う気が生まれてきましたw そうですよね…まだ20にもなってないのに絶望してもしかたありませんのね!自分の考えを少しずつでも変えていこうと思います。 ありがとうございました!