• ベストアンサー

都内で生しらす丼が食べられるお店

東京都内(できれば23区内)で、生しらす丼が食べられるお店をご存知の方教えてください。 ちなみに日暮里の千ふじさんは、日曜が休みのため、土日でもあいているお店を希望しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

千ふじか新橋のまるうおですが、まるうおも土日は休みです。 http://blog.livedoor.jp/cho_kandakko/archives/50667573.html 下記の店は土曜日は夕方から開店ですが、少し中味が違います。 後は江ノ島方面しかないようです。 http://blog.goo.ne.jp/mond_bar/e/a787510828057257c874f6316154c840 http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/a100331.html 土曜日はやっています。

costaricarica
質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございます! やはり…都内でいただけるところは少ないですよね。さらに土日となると、難しいですね。 平日に行くか、思いきって名産地まで行こうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

本日この京橋の「大舷」で食べることができます。 それもたった700円です。 生しらすは入荷が少ないということで、明日はあるかどうかわかりません。  いずれにせよ季節ものゆえ、いつでも食べられるというところはないでしょう。  http://blog.livedoor.jp/nicknadiro/archives/51003883.html

costaricarica
質問者

お礼

非常にお礼がおくれて申し訳ないです。 ご回答ありがとうございました。 3名の方お答えくださって、みなさん参考になりましたが、 回答順にポイントをつけさせていただきます。 すみません。

回答No.2

時間が経つと身が溶けてきて苦みも出てくるんで 売ってる店も少なく、 売っても儲けが少ないから限定○○食とかなんですよね。 生だと賞味時間が鯖以上に短いから 急いで産地から運ぶか、獲ったその場で冷凍するか・・・ しかも 漁期が1週間もずれると、スグに成長して鰯になっちゃいますw 苦労して獲っても魚価と経費が合わずに獲るのを辞めてみたり・・・ 獲った船の上で魚の重さの3~5割近い氷を混ぜて〆ないと 身が溶けてダメになっちゃうんですよ、アレって(^^; 本当にマトモな物食おうと思ったら産地に行くのがオススメですね。 都内から獲れる場所に行こうとすると 駿河湾、伊豆半島、銚子、大洗~日立周辺ですかね^^

costaricarica
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が非常に遅くなってすみません。

関連するQ&A

  • 生しらすが食べられるお店(茨城県に詳しい方、教えてください。)

    以前にも質問をさせていただきました。 茨城県へ生しらすを食べに行こう(父の希望を叶えてあげよう)と考えています。 以前の質問から、茨城県の「東風」と「肴屋隠居」と言うお店でなら食べられるとの情報を頂いたのですが、確認できたのがお店の名前しかありません。 (お店の名前から自力で検索してみたのですが、情報を得ることができませんでした。) そのため、皆様の力を貸してください。 ・「東風」と「肴屋隠居」の情報(場所や営業時間、休業予定など) ・いつ頃行けば生のしらすを食べられるのか? ・上記のお店以外で生のしらすが食べられる場所の情報(茨城県か福島県内でお願いします。) 以上の情報提供をお願いします。

  • 釜揚げしらすを漁港(?)に食べに行きたいのですが・・・

    こんにちは。 獲れたての「釜揚げしらす」を食べに行きたいのですが、有名な場所、お店をご存知でしたら教えてください。 以前テレビで、獲れたての「釜揚げしらす」を漁港に近いお店で早朝食べれる!という内容で放送していました。 『このお店は美味しいよ!』など、オススメありましたら、ぜひご教授ください! ちなみに、住まいが東京なので、車でいける距離だとなお嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • しらす

    最近(?)なんかすごい人気で いろんな番組に取り上げられもてはやされてますが   おらが子供の頃は 別に珍しくもなんともなく 魚やさんに山積みされマスなどで量り売りされてたけどなぁ? しらす干しやちりめんは乾物屋でもやはり量り売りされ ガって取ってビニール袋に入れてハイってww 大抵何種類か売ってて安やつの方がカニとか混じってて 兄貴は好きだったけどあまり好きでないおらは そのカニとか探して遊びながら食べてた覚えがあります 骨の元だから食べなさい!ってよく言われた^^;;ww おらは骨の元なら目刺しの方が良いってww 目刺しや鯵やえぼ鯛の干物は大好きで 頭から尻尾まで骨も食べる子でしたww 最近見なくなったけどみりん干しも大好きだったw (開いたカタクチイワシが一杯並んでるやつ) 普段食卓に普通にかなりの頻度でのぼり お店で食べるものというイメージがまるでない^^;; 親父が酒のアテにしてた しらすおろしは たまに店でも見かけたかもくらいかなぁ 板前になって河岸に行くようになってからも ちりめん山椒やたたみいわしは高級品でしたが 普通のしらすは安価で生しらすも500gや1kパックで安いものでした 白魚やシロウオですら活けでない限りは大して高くもなく それほど珍しくもなかったのに 何故??こんなに人気?? 観光地化した漁港とかで生しらす丼とかが 人気なのはまだわかるのですが釜揚げしらすが 理解不能です(。>д<。)ゞ茹でたてとかならわかるけど・・ スーパーでも普通に売ってるしらすを乗せただけで いい値段取ってそれをまた わぁ!!って食べる芸能人さん?? それを見てまた行列を作る一般人??? きっかけは何??なんで流行ったの??

  • 静岡県由比町のしらす

    以前、由比町の方から生のしらすを頂きました。とてもおいしかったです。由比町はしらすが特産で、お寿司屋では生しらすの握りが食べられると聞きました。私の住んでいる地域では、生しらすはあまり出回っていません。今度、由比町へ生しらすを食べに行きたいと思っています。お寿司屋でもどこでも、生しらすを食べられるお店を教えて頂けますでしょうか。

  • 大磯周辺で朝食に生しらすを食べれるところ

    大磯に宿泊します。 しらすが有名と聞いたので、出来るなら生しらすを食べてみたいのですが、時間の関係でお昼までそこに滞在する事は出来ません。 車なので多少足を伸ばすことは可能です。 どなたか朝食に生しらすを食べられる所をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 鎌倉でしらすが食べられる有名店と言えば??

    鎌倉はしらすが有名なようですが、中でも特に有名店というか人気店というか、お店があると聞きました。ただしどこなのか全く分かりません。情報もありません。いくつかあるのかもとは思いますが、ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 生しらす

    生しらすを購入したら他より大きいものも入ってました!成長するとこうなるのですか? ちなみに色が黄色っぽいのは醤油です。 興味があるので詳しくご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

  • 都内でセクシーランジェリーのお店

    東京都内、主に品川から東京、山手線の範囲でセクシーランジェリーを売っているお店を探しています。女性一人でも店内に入りやすいところがいいです。女性店員がいてくれるとありがたいです。サイズは輸入もの、大きいものがいいのですが…。心当たりのある方、教えてくださると嬉しいです。上京してのお買い物なので、23日しか動けません。お店がお休みでないところがいいのですが…。

  • 都内で「白い恋人」が買えるお店は?

    北海道のお土産として有名なお菓子「白い恋人」を都内で購入したいのですが、どこか東京都内で取り扱っているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。できれば12月中に欲しいと考えています。

  • 都内で安い服の店

    私は関東のわりと田舎にすんでますが、休みに入ったら東京で服などを買いに行こうと思います。 でも予算はあんまりありません。 そこで、都内の渋谷とか、池袋とかあたりで、安い服やアクセサリー、靴などが売っているところ(店とか通りとか。)を教えてください。 主に小中高生向けの。。。 ちなみに、安い→服一着につき1000円未満ぐらい。

専門家に質問してみよう