• 締切済み

生しらす

生しらすを購入したら他より大きいものも入ってました!成長するとこうなるのですか? ちなみに色が黄色っぽいのは醤油です。 興味があるので詳しくご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

簡単に言うと「しらす」と言う魚は居ませんw 「しらす」は漢字で「白子」と書きますが、体に色素が無い稚魚時代の魚の総称の事です。 イワシ類、イカナゴ類、うなぎ、アユ、ニシン、など一度に大量に撮れる稚魚なんです。 時には、タコ、イカ、アミ、ゾアエ幼虫などなど結構色々な種類が含まれていたりします。 なので大きさがマチマチなのが混ざってるんです。

snnmkn
質問者

お礼

なんと!!それは知りませんでした…お恥ずかしい。 でも言われてみると納得です。わかりやすいご説明ありがとうございましたm(_ _)m

• ultraCS
回答No.1

混ざって採れちゃったのでしょうね、シラス、結構いろいろな種類(ちっちゃい蛸とか蟹とか)が入っていますよ。 http://fish-exp.pref.shizuoka.jp/04library/4-1-7.html で、この写真はレプトケファルスと呼ばれる、シラスウナギ(ウナギの幼生)やアナゴの幼生ではないかと思われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%97%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%B9

snnmkn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!よくあることなんですね、ビックリしてしまいました。 なるほど、てっきり大きなしらすかと(;´ω`) わかりやすいご説明、ありがとうございましたm(_ _)m