• 締切済み

生しらす

生しらすを購入したら他より大きいものも入ってました!成長するとこうなるのですか? ちなみに色が黄色っぽいのは醤油です。 興味があるので詳しくご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

簡単に言うと「しらす」と言う魚は居ませんw 「しらす」は漢字で「白子」と書きますが、体に色素が無い稚魚時代の魚の総称の事です。 イワシ類、イカナゴ類、うなぎ、アユ、ニシン、など一度に大量に撮れる稚魚なんです。 時には、タコ、イカ、アミ、ゾアエ幼虫などなど結構色々な種類が含まれていたりします。 なので大きさがマチマチなのが混ざってるんです。

snnmkn
質問者

お礼

なんと!!それは知りませんでした…お恥ずかしい。 でも言われてみると納得です。わかりやすいご説明ありがとうございましたm(_ _)m

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

混ざって採れちゃったのでしょうね、シラス、結構いろいろな種類(ちっちゃい蛸とか蟹とか)が入っていますよ。 http://fish-exp.pref.shizuoka.jp/04library/4-1-7.html で、この写真はレプトケファルスと呼ばれる、シラスウナギ(ウナギの幼生)やアナゴの幼生ではないかと思われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%97%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%B9

snnmkn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!よくあることなんですね、ビックリしてしまいました。 なるほど、てっきり大きなしらすかと(;´ω`) わかりやすいご説明、ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 生しらすのカロリー?

    生しらすのカロリーが知りたいです。 ご存知の方ご教授ください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 生しらすのかき揚げの作り方教えてください。

    生しらすのかき揚げのレシピを調べたのですが 調べ方が悪いのか全然ひっかからなくって・・・ 何と組み合わせると美味しいのかな? そのままてんぷら衣に投入してしまっていいのかな? どなたかご存知の方教えてください。

  • 鎌倉でしらすが食べられる有名店と言えば??

    鎌倉はしらすが有名なようですが、中でも特に有名店というか人気店というか、お店があると聞きました。ただしどこなのか全く分かりません。情報もありません。いくつかあるのかもとは思いますが、ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 先日お土産に釜揚げしらすを頂きました。食べるとややしょっぱく柔らかです

    先日お土産に釜揚げしらすを頂きました。食べるとややしょっぱく柔らかです。 これをクギ煮風に味付けをしようと思いますが、下記から醤油を減らしたほうがいいでしょうか? いかなご1kg、濃い口醤油200~250cc、砂糖(ざらめ)250g         酒100cc、みりん50cc、土生姜50g、 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • しらす干しの塩抜き

    しらす干しの塩抜き方法教えてください(>_<) 沸騰したお湯に入れる事はわかるのですが具体的に何分などわかりません↓ わかる方教えてください(;_;) ちなみに離乳食に使います。

  • 都内で生しらす丼が食べられるお店

    東京都内(できれば23区内)で、生しらす丼が食べられるお店をご存知の方教えてください。 ちなみに日暮里の千ふじさんは、日曜が休みのため、土日でもあいているお店を希望しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 釜揚げしらすを漁港(?)に食べに行きたいのですが・・・

    こんにちは。 獲れたての「釜揚げしらす」を食べに行きたいのですが、有名な場所、お店をご存知でしたら教えてください。 以前テレビで、獲れたての「釜揚げしらす」を漁港に近いお店で早朝食べれる!という内容で放送していました。 『このお店は美味しいよ!』など、オススメありましたら、ぜひご教授ください! ちなみに、住まいが東京なので、車でいける距離だとなお嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大磯周辺で朝食に生しらすを食べれるところ

    大磯に宿泊します。 しらすが有名と聞いたので、出来るなら生しらすを食べてみたいのですが、時間の関係でお昼までそこに滞在する事は出来ません。 車なので多少足を伸ばすことは可能です。 どなたか朝食に生しらすを食べられる所をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • (閲覧注意)奇形のしらす?

    ※写真の気味が悪いため、閲覧注意と書かせて頂きました。 スーパーで買った釜あげしらすを食べていたところ、お腹に目がたくさんある一匹がいました。 始めは食べたえさが透き通って見えるだけかと思いましたが、 目らしきものが等間隔・左右に1対づつあり、また調べたところしらすは草食ということがわかりました。 気味が悪くなって食べるのをやめたのですが、これは良くあることなのでしょうか。 保健所や販売店に申し出た方がよいのでしょうか。 検索サイトで調べたのですが、同じ話が見つけられなかったためこちらで質問させて頂きます。 ◆詳細 釜揚げしらす 関東産 加工日2011,04,20(冷凍して使っています。) 全国展開のスーパーにて購入

  • しらすぼし の中に時々ミョーなものが混じってます。

    しらすぼし の中に時々ミョーなものが混じってます。 普段あまり気にしないで食べてしまうのですが、 これは 痛かった! 口の中がチクンとさされました。 何者なのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう