• ベストアンサー

しらすぼし の中に時々ミョーなものが混じってます。

しらすぼし の中に時々ミョーなものが混じってます。 普段あまり気にしないで食べてしまうのですが、 これは 痛かった! 口の中がチクンとさされました。 何者なのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

網でイワシの稚魚をザブンと海水ごとくみ取るわけですから、シラス以外のものも混ざりますよね。 最近は混ざりものがずいぶん減りましたが、私の子供のころ(東京やメキシコでオリンピックがあったころ)にはタツノオトシゴや小さなエビ、カニ、タコなんてものが結構混じっていました。 で、見た目で分からない尖ったものということですが カニやエビの幼生、そのカケラなんじゃないかと思います。 カニはお馴染みのあの姿にまるまでに何度も変態するそうです。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%80%80%E5%B9%BC%E7%94%9F&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a ※以前、タモリ倶楽部でしらす干しのなかからカニの幼生を見つけて珍しさでランク付けするという企画をやっていました。

caravan44
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。 確かに最近は混ざり物が、減りました。タコの赤ちゃんなどいると、 ラッキー!なんて思うのですが、こいつは痛かったです!

その他の回答 (1)

• nakagori
回答No.2

しらすの中に入っている幼魚をコレクションしている人もいるらしいです。

caravan44
質問者

お礼

コレクションですか! 面白い世界なんですね~ ありがとうございました!