• 締切済み

人生の岐路かもしれません

kaihourの回答

  • kaihour
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

(1)窓際族はリストラ候補ですよね。そして、悪い事に10日も会社を欠勤されている。退職を勧告される可能性があります。 難しいでしょうが、早急に会社に出社されることをお勧めします。 (2)心の病気でしょうから、精神科に通うことをお勧めします。「鬱」の診断が出れば、 やりようによっては、退職を回避できるかもしれません。原因が業務上の ものであれば、労災の可能性だって出てきます。 (3)人事課に出向くことは止めましょう。行くためには具体的妥当性のある 理由がなければなりません。労災関係の話し合いであれば別でしょうが、 これはお父さんが死亡したらの話です。全く肉体的に健康であれば、かえって お父さんの処遇に影響する怖れもあるでしょう。 (4)ローンを返せなかったら、自宅は差し押さえられます。但し、自己破産まではいかないでしょう。 なぜなら現在、ご自宅の所有権はローン会社になっているからです。 半年の猶予は認められる(不動産の場合の不払いは)可能性があるので、 まず支払えるように家計を管理・整理する必要があります。 そして、最悪、賃貸物件をすぐに借りられるようにお金を用意しておきましょう。 お父さんは軽い鬱なのかもしれません。お医者さんに診断してもらった上で、 抗うつ剤を飲みながら続けると、大分改善されるかもしれません。 今はお辛いでしょうが、絶望の気持ちを抱かず、少しでも明るい 可能性を見つけていきましょう。。。

HGOBC
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実は父親はすでに1年ほど前に鬱を診断されており、心療内科にも通って薬も服用しています。会社もその事実をわかって頂いており、今まで本当に良くしてもらっているのです。最近になって父親の症状がよりひどくなり、こちらとしてもなんともできない状態で・・。 人間、成長しつづけないと、環境の変化に適応できるよう常に努力し続けないと駄目なのに、それをやる気がない、できない父親が悪い事もわかっています。正直、とても腹が立ちます。なんて情けないんだと・・。 ですが、私の家庭にも今回のケース以外で様々なトラブルがあり、私がまだ小さくなにも考えていない時でも父親は黙って戦ってくれていたのだと思うと、やはりなんとかしてあげなくてはと思ってしまいます。 今の父親の会社の環境は、父親と同年代の方がほとんど退職され、若いチームの中にひとりだけ50代がいるような状態のようで、余計に肩身がせまく辛いようです。その環境が変われば、父親も少しはやる気がでると言っています。ただ、そうなるように行動し自分から周りを変えていく、自分ひとりでも仕事はできるんだと周りに認めさせていくやる気が本人になく、どうせ会社は俺が何をやっても無駄だとあきらめてしまっています。この考えには本当に腹が立ちますが・・・30年勤め上げてきた父親にしかわからない何かがあるのかもしれないと黙っています。やる気がないだけでなく、鬱なのもあり本当に体がついてこないのかもしれません。 そこで、私と母親で人事の方に父親の環境を変えることができないか相談にいくつもりだったのですが・・。やはり余計に印象を悪くしてしまうのでしょうか?やぶへびにならないか、心配でもあったのですが。ただ、なにか行動して解決の方向に動いているんだといった事をしないと、母親の身ももたないと思い苦渋の決断でもあります。やはりやめておいたほうがいいのでしょうか・・? >絶望の気持ちを抱かず、少しでも明るい >可能性を見つけていきましょう。。。 ありがとうございます。どうしても、悪い悪い方向へと考えが言ってしまいます。少しでも明るい可能性を常に考えていきたいと思います。 回答に関係のない話が長くなってしまいました。すいません。

関連するQ&A

  • 人生の岐路・・・

    「人生の岐路」とは大げさかもしれませんが。。。 私は33歳、独身、彼氏無し です 最近 というか随分前から転職したいと 思っているのですが、歳の事も考えると 再就職先が無いのではないかという事で なかなか現職を辞める事が勇気が出ません。 今の会社には不満が沢山あって 1日でも早く退職したいと願っています。 独りという淋しさもありなかなか決断が出来ず ずるずると今も仕事しています。 彼氏が出来る気配もなく、このままでは腐ってしまいそうです。 勤続10年の会社ですが イヤでもムリしてこのまま勤務していた方がいいのか 退職して違う仕事に就いた方がいいのか 是非、良いアドバイスをください。

  • 人生の岐路、かな?

    31才女、今の仕事を続けて6年目になります。(パート) 前職で正社員だった時に長期間・長時間の残業で体調を崩したので、 今の仕事は収入は減るけれど生活のため、と割り切っていて、 人間関係のトラブルがあっても、生活のためなんだ、 意地でも辞めてたまるかと思っていたので、今まで続けて来られたのですが、 最近は、上司や、ワガママを言うパートさん、 (強い口調でワガママを通すので、結局周りの誰かがワガママを聞いてあげる羽目になる) 現状の改善をお願いしても「わかってるんだけどね」で、何年も変えようとしない上層部の人たちや、会社の方針に対しても、不満があり、 仕事変えたいな、とか、毎朝、仕事行きたくない・・・とか、 思うようになっています。 そして最近滅入るのが、昼休憩の、一定のメンバーで交わされる陰口で、 私のことはめったに言われないのですが、 誰が何処で聞いているか分からない(新入社員も居る)場所で大声で陰口が繰り広げられるという状況に嫌気が差しています。 誰に聞かれてもいいという覚悟で言っているのかもしれませんが・・・。 その場に居るのが不快なので、隣にある、横になれる部屋で音楽を聴いたり、外へ食べに行ったりなどして過ごしてきましたが、それもなんだか疲れてしまいました。 陰口の中にも、確かにと思える内容はあるのですが、陰口で会社の裏事情を知ることもあり、この会社にいるの嫌だなぁ・・・と思い始めています。 けれど、昨年と、最近、新人さんに仕事を教える機会があって、 私が教えた人の仕事ぶりがしっかりしてきたのを見たり、 教えた人から、「分かりました、できました! ありがとうございます!」と感謝されたりすると、 辞めたらそういう事もなくなるんだろうなぁと思うと、少し寂しい気もしています。 もともと生活のためだし、こういう小さな喜びを大事にしながら続けていくのも有りかな? と思う自分と、 こんな自分が腐りそうな気になる会社はさっさと見切りをつけたらいいんだ、と思う自分が居ます。 今の職場に就いた頃は、自分に与えられた仕事をこなして、 お給料をもらえればそれで良かったし、周りのことなんか気にならなかったのです。 それまでの仕事が5年持たなかったので、せめて10年は続けたら自分はエライって思ってやろうと、目標を立ててました。 今は色々見えてしまって、何と表せばいいか分かりませんが、 その色々に失望しているという感じです。 転職するのが良いのでしょうか? 長い愚痴になってしまい申し訳ありませんが、何か感想や意見を頂けると、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 地元に帰るかどうか、人生の岐路に悩んでいます。。

    地元に帰るかどうか、人生の岐路に悩んでいます。。 私は、高速で地元から二時間ちょっとの所で一人暮らしを始めて7年になります。 今までいつかは地元に帰りたい、という気持はあったのですが 学校や仕事や彼や学費の返済の事もあり、目の前の事ばかり考えて 先延ばしにしてきました。 でも25歳になり、まわりも結婚していく子も多くなり ちょうど私も転職する事になり、将来の事を改めて考える様になって 帰るなら今かなと考える様になりました。 でも私には付き合って6年になる彼がいます、彼は将来結婚についても 考えてくれている様で、私も将来彼と結婚して今の土地で暮らしていく事も考えたのですが、 もし結婚して一緒に暮らすことになれば、 彼の実家や職場の近くに暮らす事になるので、今より更に住みなれない土地で しかも、私にはあまりこちらに知り合いやよく遊ぶ仲のお友達が いなく、彼もとても仕事が忙しいので寂しくなってしまうのではないかと不安になってしまいます。 でも、もちろん彼には彼の生活があり、仕事もあるので 帰るのなら彼とは別れて帰るつもりです。 実家に帰る度、母に相談しようかと思うのですがなかなか 言い出せず、誰に相談したらいいのか解らなくて寝る前に毎日考え、抱込んでしまって とても辛いです・・ どんなご意見でもいいのでご意見お願い致します!

  • 人生の岐路・・・どうしたらいいのでしょう

    こんにちは。 どうしたらいいのか、悩んでいます。 主人は海外勤務を始めて1年半。私も来年付いていくべきか、悩んでいます。 悩んでいる理由は、以下の通りです。 ○妊娠を希望。赴任直前の今年の4月(正しくは、赴任先の国が変わる直前に日本に1ヵ月半だけいた)にラストチャンスと思い、タイミング法の指導のもとに子作り。結果は、7週の完全流産。悲しい時期を一人で過ごしました…夏休みに向こうに3週間遊びに行き、子作りするも、化学流産・・・主人には話していません。2回とも陽性反応を見ているだけに、「なぜ、どうして・・・」という思いは強いです。上の子が小学生になり、周りから「もう2人目いてもいいじゃない?」 と言われるたびに悲しく、 「旦那がいないんだから仕方ないでしょ!!一人で産めるかっ!!!無理なんだよ!!!」 と思い、同じような立場の人の話を聞いても 「あんたは旦那がそばにいるじゃない!チャンスだって毎月あるじゃない!!!」 とイラついてしまう卑屈な自分も嫌です。次のチャンスは年末。排卵日に当たるかどうかも不明です・・・ ○大好きな仕事がある。産育休に入れればベストだったものの、ずっと授からないとなると、気持ちもかなり焦ります。年末のチャンスを逃せば辞めることも視野に入れていましたが、いざ辞めるとなると、せっかく好きな職に就いているのに・・・という人生変わる思いです。数人の上司からは「旦那について行きなさいよ」と言われ、私はそれほど必要ないのかな・・・と思いながらも、職場や同僚に恵まれ楽しい毎日です。 ○仕事を辞めると帰国後の金銭的な面で、かなりの不安があります。海外赴任が決まる前に購入したマイホームは、私が仕事をつづける前提でローンを組みました。主人だけのお給料では教育費を含めると生活できるはずがありません。たった三~四年の赴任のために、この先30年続けられる大好きな仕事を捨ててまで行くべきか悩みます。 ○海外留学は中三からの夢です。かといって駐在妻が英語を話せるかというと、そうではない方たち(主人の同僚の奥様や同じ敷地にお住まいの奥様達)を見てかなり幻滅しました。住んでいるだけでは駄目ですね。積極的に外国人用のランゲージスクールに通うという選択肢もありますが・・・ メリットデメリットがそれぞれ大きすぎて、悩んでいます。 海外へ行く道を選べば、仕事を辞め、人生が変わります。もしかしたら家族が増えるかもしれません。夢だった海外在住のチャンスは、今回を逃したら2回とありません。 日本で主人を待つ道を選べば、好きな仕事で確実にキャリアを積んで行くことができます。この先の人生も、安心して見通しを持つことができます。たかが3年! 何か決定打があるとは思いませんが、重い話でだれにも相談できず、第3者からみたアドバイスをいただきたく投稿しました。経験談があれば、それもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 人生の岐路?!どうすればいい?

    34歳都内に住む、男性派遣社員です。父が早くに亡くなったので、小学生の頃から「早く理容師になって早く母親と一緒に働いて助けたい」という気持ちと、周囲の同様の期待に応えるべく、専門学校も出て他店で修行もし、資格も取りました。で、10年ほど家業でもある理容師をしてきました。しかし、実家店舗での母親との不和、自身の指の皮膚の脆弱さでの皮膚科への通院(薬品、シャンプー負け)などがあり、2年半前から派遣で「会社員」として働いています。 実家を辞めた時に母とは別居。今は都内で一人暮らしをしています。 派遣社員を始めた当時は「一時しのぎ」とか、「当面の生活費稼ぎ」という軽い気持ちで働いていましたが、最近「このままでいいのか?」という気持ちがでてきました。不安定ですし、一生「会社員」はできないのではないか?という不安もあります。実家も私が離職後、不景気で客足が落ち、母も「生活ができない」とこぼし、私も床屋として実家に帰るに帰れない状況です。 「派遣社員」として一生暮らす決心もついていませんし、かといってすぐに理容業へも戻れず、いたずらに歳を取っていくばかりで、今から新しい事に打ち込めるほどの「情熱」をかけるものもみつかりません。 母も歳をとっていき、一人きりで自営も難しくなるので、自身理容業を再開しようかとも思うのですが、私自身店を立て直すだけの商売センスがあるとは思えず、手をこまねいています。 何を優先順位にしたらいいかわからない状態が続いています。理容業の頃は人生をコントロールできている感覚があって、気持ちにも余裕がありました。でも今は自分でコントロールできず、周囲や景気、相手の都合などで自分自身が翻弄されている感覚です。どうしたら自覚的に、自分でコントロールできていると感じられる状態になれるのでしょうか?また実家の問題はどのように解決すればいいでしょうか?

  • 人生の岐路で迷っています

    ビジネスのカテゴリかもしれないのですが、 みなさんのご意見をお願いいたします。 人生の岐路に立っています。 現在30歳、妻と子供が2人います。 現在、小さな人材派遣会社で正社員として働いています。 パソコン保守、またはプログラム開発担当して勤めていたのですが 数年前から取引先に出向することとなり、そこでプログラム開発を 続けています。 現在自分の籍は、派遣会社Aです。給与も微々たるもので 将来が不安だなという思いと自分で何かしたいという思いで 派遣会社に内緒でシステム会社を去年起業しました。 細々とですが、徐々に軌道に乗り始め、ヨーロッパの 日系企業関連のシステムの開発や、WEBの仕事など こそこそやってる割には、大きな案件もいただけるように なりました。まだ食べていけるほどではありませんが、 やりがいもあり楽しんで仕事ができており、軌道にのせて 今の派遣会社を辞めようとおもっていました。 しかし、ここへきて、メインで勤めている出向先の会社から 「今の派遣会社辞めて、うちの正社員にならないか?」と 時代に見合わない申し出をいただき、戸惑っています。 出向先は製造関係会社超大手でしてたまたまPC触れるというだけで 出向(実質派遣)になったのですが、年々、仕事の内容が濃くなり 今では重要な仕事まで任せてもらえるようになりました。 しかし、あくまでも派遣なのでだいそれたことはできません。 いつもそこはフラストレーションでしたが所詮派遣とあきらめる のが常であって、「この会社の社員ならなぁ」と何度も 思ったことがあります。一部上場企業で何千人も社員を抱える 会社の組織にのみこまれてしまうのはいやなのですが、 条件は非常に高待遇で、現在の年収の1.5倍ないし、1.7倍 労働組合もしっかりしているので福利厚生など さすが大手といった内容です。今の会社と比べようが ないほど手厚いものです。 しかも、「キャリヤ採用での正社員」という形で雇用する旨も、 申し出がありました。 正直「認めさせた!」という達成感があります。 自分にとって良いのか家族にとってよいのか 自分がやりたいことか、やりたかったことか 独立したほうはまだまだ赤子のように超弱ですが、 徐々に仕事が増えてきているということと なにより、組織化されていない分、「自由」で あり、やりたいことが本当にできる会社です。 ただ、いつ倒産してもおかしくないという 不安もぬぐえません。 妻と子供のことを考えると、安定している 大手に入るほうが賢明だと思います。 「妻はいざとなれば私がはたらくしね」と 起業側を応援する内容を軽くいいますが、 内心尋常でないことは量らずとも理解できます。 長文を読んでいただきありがとうございます。 皆さんのご意見をいただきたいと思い 質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 人生の岐路を占って頂けないでしょうか?

    岐路に差しかかろうとしています。どなたか占って頂けないでしょうか? どなたか占って頂けないでしょうか? 現在私は35歳なのですが、自分の生き方と恋愛結婚について悩んでいます。 ずっと派遣やフリーターをしていましたが、現在は正社員で働いています。 正社員を目標に就職活動をし運よく入社し半年が経過していますが、 非常に虚しさを感じています。 仕事自体も人間関係も良好なのですが、私の人生の一部として仕事を考えたとき これは私が望むかたちではないという事を強く感じています。 生きていくためには仕方ないと思い割切って仕事についたのですが、 夢を叶え生き生きと仕事をしている人と知合い、 一度きりの人生を、こんな気持ちのまま過ごしてはならないと強く強く思いました。 もともと人とは違ったものの見方をする性格なので普通に働くのは合っていなかったのかもしれません。 今は渡米してNYで絵か何らかの特殊な勉強をしたいのですが、経済的なリスクを考えると躊躇している状態です。 一方、全く違う道なのですが、気学に興味があるので気学のある流派に入門しようかと考えたりもしています。 私の適正としてはどちらが良いでしょうか。 また、恋愛も全く縁がなかったのですが、最近お互いを意識し合うような関係の男性が現れました。 その方は今は仕事が第一で、私のことも気になってはいるようですが、友達の域を出ているのかどうなのか。。。という感じです。 私は非常に彼に惹かれていますが、状況的になかなか発展は難しいのかなと。遠距離(北米在住)のうえ相手はバツイチで多分かなり慎重です。この方とのことも占って頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。 私 1976年4月19日 彼 1970年8月7日

  • 人生の岐路・・・悩んでいます

    人生の岐路・・・どうしたらいいのでしょう こんにちは。 どうしたらいいのか、悩んでいます。 主人は海外勤務を始めて1年半。私も来年付いていくべきか、悩んでいます。 悩んでいる理由は、以下の通りです。 ○妊娠を希望。赴任直前の今年の4月(正しくは、赴任先の国が変わる直前に日本に1ヵ月半だけいた)にラストチャンスと思い、タイミング法の指導のもとに子作り。結果は、7週の完全流産。悲しい時期を一人で過ごしました…夏に向こうに3週間遊びに行き、子作りするも、化学流産・・・主人には話していません。2回とも陽性反応を見ているだけに、「なぜ、どうして・・・」という思いは強いです。上の子が小学生になり、周りから「もう2人目いてもいいじゃない?」 と言われるたびに悲しく、 「旦那がいないんだから仕方ないでしょ!!一人で産めるかっ!!!無理なんだよ!!!」 と思い、同じような立場の人の話を聞いても 「あんたは旦那がそばにいるじゃない!チャンスだって毎月あるじゃない!!!」 とイラついてしまう卑屈な自分も嫌です。次のチャンスは年末。排卵日に当たるかどうかも不明です・・・ ○大好きな仕事がある。産育休に入れればベストだったものの、ずっと授からないとなると、気持ちもかなり焦ります。年末のチャンスを逃せば辞めることも視野に入れていましたが、いざ辞めるとなると、せっかく好きな職に就いているのに・・・という人生変わる思いです。数人の上司からは「旦那について行きなさいよ」と言われ、私はそれほど必要ないのかな・・・と思いながらも、職場や同僚に恵まれ楽しい毎日です。 ○仕事を辞めると帰国後の金銭的な面で、かなりの不安があります。海外赴任が決まる前に購入したマイホームは、私が仕事をつづける前提でローンを組みました。主人だけのお給料では教育費を含めると生活できるはずがありません。たった三~四年の赴任のために、この先30年続けられる大好きな仕事を捨ててまで行くべきか悩みます。 ○海外留学は昔からの夢です。かといって駐在妻が英語を話せるかというと、そうではない方たち多数を見てかなりがっかりしました。住んでいるだけでは駄目ですね。 メリットデメリットがそれぞれ大きすぎて、悩んでいます。 とはいえ、二人目はほしいです。上の子と離れてしまう。妊娠できる気がしない・・・ でもこれだけの理由で大きな決断をするべきか・・・ 第3者からみたアドバイスや、経験談、おねがいいたします。

  • 岐路に立たされています。

    42歳のビル管理会社に勤める者です。 私は今月の中旬に突然、人事異動を申し渡されてしまいました。 私はビル管理会社に正社員として雇用されていますが、実際に勤務している所はオーナー様所有のビルに設備員として派遣されている形態です。 しかし、実態はオーナー様がいて、その子会社がビルの管理の元請となっておりまして、その子会社と我が社が派遣契約を結んでいるという複雑な形態です。 つい半年前までは、オーナー会社の次長(私達を本当の部下のように可愛がって下さいました。)が私達の責任者でしたが、その方が定年で退職をされたのを期に、今度は子会社の方から責任者を出すということになりました。 その責任者は着任当初から私達と折り合いが悪く、今現在では最悪の状態で、部署内の空気も殺伐としています。 私は派遣もとの統括責任者をしている関係上、どうしても仕事の進め方などで対立していました。 私たちはオーナー様より管理教育を徹底されていたので(12年程)、オーナー様のやり方で業務を進めていました。 しかし、新任の責任者は自分ルールを作り、前次長のやり方を大部分否定したやり方へと強引に転換しようとしました。 特に対立点となったのは、細かく何でも自分に報告するように言われましたが、責任者自身は重要な報告をこちらには、ほとんど流さないので、現場が混乱することが多々あります。 あと、オーナー様より直接、私達に指示されたこと、仕事を依頼される事が気に入らない為、(自分を通さない事が)そういう場合は、特に機嫌が悪いです。 本来、オーナー様の意向に沿った、ビルを守る運営をするべきなのですが、この責任者は自社(子会社)の利益しか追求していません。 他にも多々対立点はありますが、要するにこの責任者にとって、私の存在が大変不都合なので、わが社に圧力をかけ、(本社の担当者から確認済み)私を人事異動(スキルアップ)という形で追い出そうとしているのです。 今度、私が配属されそうな現場は大学の物件で、しかも役職からは降格となっています。 このような現場に配置されても、少しもスキルアップにはなりません。(今の現場と比較すると設備面・テナント様対応において) もし、私が独身だったらすぐにでも辞表を出していたでしょうが、そうもいかないので、今は新しい現場に腰掛程度で勤務して、会社を辞めたいと思っています。 新しい現場に長く勤務しても、全く将来の展望も無いので、(あちこち現場をたらい回しになるので) その後、1ヶ月ほど講習を受けて取得できる資格(建築物環境衛生管理技術者)をとって再就職をしようかと考えています。 人事異動を申し渡されてから、全然夜も眠れずに精神的にもかなり参っています。。。 職場の部下からはかなり同情されていますが。。。 実際、部下の人達もかなり参っています。 私にとって、人生最大の難関に差し掛かっております。 皆様のお考えを是非お聞かせ下さい。

  • 35歳前に人生の岐路(子供に対しての)

    35歳前に人生の岐路(子供に対しての) 私は、現在33歳で結婚6年目共働き、子供なしです。 現在、自分が子供を欲しがっているかどうか分からない状態…というか本心では、女で生まれた以上そして健全に出産できる体である。ということでやはり心のどこかで欲しいのだろうとは思うのです。 しかし、現実を考えると分からなくなります。 ・もし、子供が出来て仕事を辞めて私の収入が¥0になってやっていけるのか…。   だいたい、旦那さんの収入で生活はやっていたのですが去年家を購入したのでローンなど今後繰り上げ返済をしたいのでその貯蓄のお金の一部を私の収入から入れています。 これが私の中の一番の不安点なのですが…。  きっとこんなことを言うとなぜ家を購入したのか?と言われそうですが…タイミングというのとローンを組んだときの事を考え今かなと。 あと、私の中で悩みがセックスレスであること…。 もう、前いつしたのか思い出せないくらいしていません。そんな状態で子供云々ではないと思うのもあります。 現時点でこんなレス状態であるのに、もし旦那さんに子供の事を相談して義務的な感じになったら余計にしにくくならないか… すみません。 たぶん今現状、自分がどうしたいかのビジョンがはっきりしていないので言ってることが分からないのかもしれません。 以前に旦那さんに子供の事を話したのですが「いずれかはね…」と言うだけ…もう、私もいずれという年齢ではないというのもあります。 周りの人に「子供の予定は?」とか聞かれるとなんか辛いものがあります。 旦那さんに言っても私自身が自信がないので「欲しい!!」と強く言えないとこもあります。 何か助言をいただればと思います。 宜しくお願いします。