元の職場へ復帰したいけど...

このQ&Aのポイント
  • 成績はあまり良くなかったが最古参の契約社員として働いていたわたし。社長はわたしを信頼し、指導してくれました。しかし、不祥事を起こしてしまい解雇されました。引きこもり生活を送りながらも、わたしは会社に戻りたいと願っています。
  • 社長からの深い理解と指導で成長してきたわたし。しかし、不祥事を起こして解雇され、孤独な日々を送っています。心の深いところでは、元の職場に戻りたいという思いがあります。
  • 以前の職場で成績は良くなかったが、社長からのサポートで大事にされてきたわたし。しかし、不祥事を起こしてしまい、信頼を失い解雇されました。今でも元の職場に戻りたいという気持ちがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

元の職場へ復帰したいけど・・・・・・・・

最近まで、某リフォーム会社に契約社員として働いていました。成績はあまり良いほうではなかったけど、とにかくまじめに勤めたので、いつのまにか、最古参になっていました。社長はとても洞察力があり、わたしのこともプライベートなことまですべて知り尽くしたうえで深い理解を示し、なかなか本領を発揮できないわたしを見捨てず、とにかく稼がせてあげたいと、一生懸命指導してくれました。仲間も一生懸命わたしを導いてくれました。それなのに、、、、わたしは不祥事を起こし、会社に多大な迷惑をかけてしまいました。社長は危うく警察沙汰になり、処分を受けるべきところを、「子の責任は親の責任」といって、示談で何とか処理してくれました。でも、会社の信用と仲間を守るため、彼が取った手段は”解雇”。わたしは素直に社長にごめんなさいもいえなかったのです。 わたしは何も言えず、黙って従うしかありませんでした。 その日以来、わたしは引きこもり、毎日泣きました。敬愛する社長と二度と仕事が一緒にできない寂しさ、後悔、挫折感、会社に帰りたい・・・・・・ほかになんか行きたくない・・・・・・・社長の声が聞きたい・・・・・・ 少しづつですが、気持ちは落ち着いてきたとは言うものの、やはり、心の深いところでは、やりきれなさが残ります。電話を2度かけましたが、忙しいのか、それとも拒否?されているのか、つながりません。 わたしがもう1度大好きな会社へ戻れる可能性はあるのでしょうか? 皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.3

他の回答者さんが仰られておられるように、社長さんに復帰を懇願されてみてもよいと思いますが、以前(不祥事前)の目線では質問者さんのことを見てはもらえません。 恐らく、今のままの方が“よい社長さん”とイメージが保ててよいと思います。復帰後の社長さんの態度を見てしまうと、極端な話、人間不信になってしまうかもしれません。 私が質問者さんの立場なら、「“示談”にしてくれた」=「“もう戻って来るな”というメッセージ」と受け止めます。「穏便に済ませてやったんだから、わかるだろ?」という、社長さんからのメッセージです。気分を害されてしまうかもしれませんが、良く言えば「次のところで頑張ってくれ(=うちの会社へは戻って来るな)」、悪く言えば「空気を読んで、自ら身を引いてくれ」ということです。 『どうしてもあの社長さんのところで働いて、恩返しがしたい』という思いは、次の雇い主さんにぶつけるべきだと私は思います。 新しい勤務先で人一倍働くことにより、あなたの過去(不祥事)を知らない人から『おっ、コイツなかなかやるな!』と好印象を持たれることでしょう。また、頑張っている人(会社に貢献している人)に対して、その人の過去はあまり詮索しないものです。つまりは、そうなることを願った“社長さん”の“思惑”でもあるのです。 どうか、社長さんの思いを汲み取ってあげて下さい。それがあなたに出来る、最良の“恩返し”だと思います。 良い雇い主(社長さん)に出会われましたね。羨ましいです。質問文からの判断だけで恐縮ですが、あなたの人生が、確実に“豊か”になっていることがよくわかります。人との出会いは“財産”です。例え“別れ”が訪れてしまっても、その人と過ごした時間が心に刻み込まれています。

satomidrem
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとおっしゃるとおりです。社長は、解雇する直前まで、「何とか稼がせてあげたかったのに・・・・」と、せつなさそうに言っていました。きっと苦渋の選択だったと思います。 わたしにとってはとても痛い魂の手術を受けたんだと思うことにします。 社長やこの会社で過ごした1年は、わたしにとってダイヤモンドのように輝いています。わたしの心にしっかりと刻まれています。 いつか、こんなこともあったと笑って過ごせる日がきたら、社長にお礼に出かけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• key00001
回答No.4

解雇を甘く考えておられます。(質問者様の場合、契約社員ですから、正確には解雇では無く契約解除ですが。) 解雇というのは、会社として最も重い懲罰です。刑法で言えば死刑に相当します。 経営者も、出来れば死刑判決など下したくありません。 なのに死刑判決を下したというのはどういうことか?良く考えて下さい。 犯した罪が多大でも、会社への貢献・功績が大きければ、罪の内容によっては、解雇にならない場合もあります。 しかし、質問者様は解雇になったということは、あまりにも罪が大きいか、あるいは会社にそれほど貢献していなかったか、もしくはその両方であるということです。 死刑判決を下した人間が、死刑囚を雇用する可能性は、殆ど考えられません。 この先、質問者様が再雇用など願い出たら、これまでの社長さんの厚情も、憎しみなどネガティブな感情に変わると思いますよ。 質問者様が、会社,社長さんへ愛着・敬意を持っておられるのであれば、このまま身を引かれることが、最大の恩返しです。 復帰したいというお気持ちは自己愛(≒自己中)で、非常に身勝手な考えです。 私が社長さんなら、愛社精神などは評価しますが、身勝手と判ってる人は雇用したくありません。

satomidrem
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>わたしは不祥事を起こし、会社に多大な迷惑をかけてしまいました。社長は危うく警察沙汰になり、処分を受けるべきところを「子の責任は親の責任」といって、示談で何とか処理してくれました。  この文言で出来た人格者と思います、何れは元のクライエントは戻ると思います。 >でも、会社の信用と仲間を守るため、彼が取った手段は”解雇”。わたしは素直に社長にごめんなさいもいえなかったのです。  他の社員の手前解雇は為すべきして出た回答です、自分の起こした状況が把握出来ないから詫びも入れる事が出来ない、社長の人生訓の爪の垢でも煎じて飲むべきと思います。  己に甘い。 >わたしは何も言えず、黙って従うしかありませんでした  経営者なら儲けてなんぼです、解雇は民間なら誰でも有り得る話今更何を言っているかの方が疑問? >その日以来、わたしは引きこもり、毎日泣きました。敬愛する社長と二度と仕事が一緒にできない寂しさ、後悔、挫折感、会社に帰りたい・・・・・・ほかになんか行きたくない・・・・・・・社長の声が聞きたい・・・・・・  自分の不出来が自覚出来ないからこの結果です、腹を括る、己の仕事は自己責任で果たす、責任感事態が無い人の言い訳です。  言い訳で人生送れたらこんな楽な事はない。為すべきして出た回答。 >わたしがもう1度大好きな会社へ戻れる可能性はあるのでしょうか?  元会社にオファーが来る筈は無いでしょう、物好きも程が有ると社長事態が世間の笑われ物です。  それと、人格入れ替えないと次の採用も厳しいですよ、解雇ともなれば履歴書の偽装も出来ませんし過去履歴も調査入ります、だから真剣にその仕事に全身全霊で打ち込み話です、失敗は過去の履歴で残る人生の失敗も残る離婚がその実例です。  離婚は自分一人で出た回答ではなりませんが、汚点と取られる事実仕事上諸に言われは履歴綺麗な人生です。  そんな事誰が予想して結婚する、前夫の不倫DV諸々です。  これでも攻められて履歴有り屈辱な思いでも仕方がない、採用するのか先様です、従うしかない・・・これが現実です。

satomidrem
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.1

いい社長さんですね。 それに引き換えあなたはそんな社長さんの恩義を電話一本で済まそうと してるんですか? 本当に誠意を見せるなら直接顔の一つでも出したらどうですか? そこでどうしてもしこりが残るようであれば社長にぶちまけたら いいじゃないですか。 どんな不祥事を起こしたか知りませんが、復帰できるかどうかは ここでどうこう言う問題ではありません。

satomidrem
質問者

お礼

ありがとうございました