元の職場へ復帰したいけど...

このQ&Aのポイント
  • 成績はあまり良くなかったが最古参の契約社員として働いていたわたし。社長はわたしを信頼し、指導してくれました。しかし、不祥事を起こしてしまい解雇されました。引きこもり生活を送りながらも、わたしは会社に戻りたいと願っています。
  • 社長からの深い理解と指導で成長してきたわたし。しかし、不祥事を起こして解雇され、孤独な日々を送っています。心の深いところでは、元の職場に戻りたいという思いがあります。
  • 以前の職場で成績は良くなかったが、社長からのサポートで大事にされてきたわたし。しかし、不祥事を起こしてしまい、信頼を失い解雇されました。今でも元の職場に戻りたいという気持ちがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

元の職場へ復帰したいけど・・・・・・・・

最近まで、某リフォーム会社に契約社員として働いていました。成績はあまり良いほうではなかったけど、とにかくまじめに勤めたので、いつのまにか、最古参になっていました。社長はとても洞察力があり、わたしのこともプライベートなことまですべて知り尽くしたうえで深い理解を示し、なかなか本領を発揮できないわたしを見捨てず、とにかく稼がせてあげたいと、一生懸命指導してくれました。仲間も一生懸命わたしを導いてくれました。それなのに、、、、わたしは不祥事を起こし、会社に多大な迷惑をかけてしまいました。社長は危うく警察沙汰になり、処分を受けるべきところを、「子の責任は親の責任」といって、示談で何とか処理してくれました。でも、会社の信用と仲間を守るため、彼が取った手段は”解雇”。わたしは素直に社長にごめんなさいもいえなかったのです。 わたしは何も言えず、黙って従うしかありませんでした。 その日以来、わたしは引きこもり、毎日泣きました。敬愛する社長と二度と仕事が一緒にできない寂しさ、後悔、挫折感、会社に帰りたい・・・・・・ほかになんか行きたくない・・・・・・・社長の声が聞きたい・・・・・・ 少しづつですが、気持ちは落ち着いてきたとは言うものの、やはり、心の深いところでは、やりきれなさが残ります。電話を2度かけましたが、忙しいのか、それとも拒否?されているのか、つながりません。 わたしがもう1度大好きな会社へ戻れる可能性はあるのでしょうか? 皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.3

他の回答者さんが仰られておられるように、社長さんに復帰を懇願されてみてもよいと思いますが、以前(不祥事前)の目線では質問者さんのことを見てはもらえません。 恐らく、今のままの方が“よい社長さん”とイメージが保ててよいと思います。復帰後の社長さんの態度を見てしまうと、極端な話、人間不信になってしまうかもしれません。 私が質問者さんの立場なら、「“示談”にしてくれた」=「“もう戻って来るな”というメッセージ」と受け止めます。「穏便に済ませてやったんだから、わかるだろ?」という、社長さんからのメッセージです。気分を害されてしまうかもしれませんが、良く言えば「次のところで頑張ってくれ(=うちの会社へは戻って来るな)」、悪く言えば「空気を読んで、自ら身を引いてくれ」ということです。 『どうしてもあの社長さんのところで働いて、恩返しがしたい』という思いは、次の雇い主さんにぶつけるべきだと私は思います。 新しい勤務先で人一倍働くことにより、あなたの過去(不祥事)を知らない人から『おっ、コイツなかなかやるな!』と好印象を持たれることでしょう。また、頑張っている人(会社に貢献している人)に対して、その人の過去はあまり詮索しないものです。つまりは、そうなることを願った“社長さん”の“思惑”でもあるのです。 どうか、社長さんの思いを汲み取ってあげて下さい。それがあなたに出来る、最良の“恩返し”だと思います。 良い雇い主(社長さん)に出会われましたね。羨ましいです。質問文からの判断だけで恐縮ですが、あなたの人生が、確実に“豊か”になっていることがよくわかります。人との出会いは“財産”です。例え“別れ”が訪れてしまっても、その人と過ごした時間が心に刻み込まれています。

satomidrem
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとおっしゃるとおりです。社長は、解雇する直前まで、「何とか稼がせてあげたかったのに・・・・」と、せつなさそうに言っていました。きっと苦渋の選択だったと思います。 わたしにとってはとても痛い魂の手術を受けたんだと思うことにします。 社長やこの会社で過ごした1年は、わたしにとってダイヤモンドのように輝いています。わたしの心にしっかりと刻まれています。 いつか、こんなこともあったと笑って過ごせる日がきたら、社長にお礼に出かけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

解雇を甘く考えておられます。(質問者様の場合、契約社員ですから、正確には解雇では無く契約解除ですが。) 解雇というのは、会社として最も重い懲罰です。刑法で言えば死刑に相当します。 経営者も、出来れば死刑判決など下したくありません。 なのに死刑判決を下したというのはどういうことか?良く考えて下さい。 犯した罪が多大でも、会社への貢献・功績が大きければ、罪の内容によっては、解雇にならない場合もあります。 しかし、質問者様は解雇になったということは、あまりにも罪が大きいか、あるいは会社にそれほど貢献していなかったか、もしくはその両方であるということです。 死刑判決を下した人間が、死刑囚を雇用する可能性は、殆ど考えられません。 この先、質問者様が再雇用など願い出たら、これまでの社長さんの厚情も、憎しみなどネガティブな感情に変わると思いますよ。 質問者様が、会社,社長さんへ愛着・敬意を持っておられるのであれば、このまま身を引かれることが、最大の恩返しです。 復帰したいというお気持ちは自己愛(≒自己中)で、非常に身勝手な考えです。 私が社長さんなら、愛社精神などは評価しますが、身勝手と判ってる人は雇用したくありません。

satomidrem
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>わたしは不祥事を起こし、会社に多大な迷惑をかけてしまいました。社長は危うく警察沙汰になり、処分を受けるべきところを「子の責任は親の責任」といって、示談で何とか処理してくれました。  この文言で出来た人格者と思います、何れは元のクライエントは戻ると思います。 >でも、会社の信用と仲間を守るため、彼が取った手段は”解雇”。わたしは素直に社長にごめんなさいもいえなかったのです。  他の社員の手前解雇は為すべきして出た回答です、自分の起こした状況が把握出来ないから詫びも入れる事が出来ない、社長の人生訓の爪の垢でも煎じて飲むべきと思います。  己に甘い。 >わたしは何も言えず、黙って従うしかありませんでした  経営者なら儲けてなんぼです、解雇は民間なら誰でも有り得る話今更何を言っているかの方が疑問? >その日以来、わたしは引きこもり、毎日泣きました。敬愛する社長と二度と仕事が一緒にできない寂しさ、後悔、挫折感、会社に帰りたい・・・・・・ほかになんか行きたくない・・・・・・・社長の声が聞きたい・・・・・・  自分の不出来が自覚出来ないからこの結果です、腹を括る、己の仕事は自己責任で果たす、責任感事態が無い人の言い訳です。  言い訳で人生送れたらこんな楽な事はない。為すべきして出た回答。 >わたしがもう1度大好きな会社へ戻れる可能性はあるのでしょうか?  元会社にオファーが来る筈は無いでしょう、物好きも程が有ると社長事態が世間の笑われ物です。  それと、人格入れ替えないと次の採用も厳しいですよ、解雇ともなれば履歴書の偽装も出来ませんし過去履歴も調査入ります、だから真剣にその仕事に全身全霊で打ち込み話です、失敗は過去の履歴で残る人生の失敗も残る離婚がその実例です。  離婚は自分一人で出た回答ではなりませんが、汚点と取られる事実仕事上諸に言われは履歴綺麗な人生です。  そんな事誰が予想して結婚する、前夫の不倫DV諸々です。  これでも攻められて履歴有り屈辱な思いでも仕方がない、採用するのか先様です、従うしかない・・・これが現実です。

satomidrem
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.1

いい社長さんですね。 それに引き換えあなたはそんな社長さんの恩義を電話一本で済まそうと してるんですか? 本当に誠意を見せるなら直接顔の一つでも出したらどうですか? そこでどうしてもしこりが残るようであれば社長にぶちまけたら いいじゃないですか。 どんな不祥事を起こしたか知りませんが、復帰できるかどうかは ここでどうこう言う問題ではありません。

satomidrem
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • テレビ局の不祥事に社長出てこないのはなぜ?

    他所の不祥事には「責任者出せ」「社長に説明させろ」とうるさいのに、どうしてテレビ局が不祥事起こしても責任者や社長は出てこないのですか? 何かあっても基本的にスルー、炎上したらアナウンサーに謝罪文読ませるだけ。 他所の会社の不祥事で社長出せと騒ぐぐらいなら、自社の不祥事でも社長が出てきて謝罪・説明すべきなのでは?

  • 一生労働者で終わる人間と、使用者であり続ける人間とは何が違うのか?

    一生労働者で終わる人間と、使用者であり続ける人間とは何が違うのか? お世話になります。 一生労働者で終わる人間と、使用者であり続ける人間とは何が違うのでしょうか? 小さな企業経営者(八百屋とか魚屋とか農家のような個人事業主)の家庭に生まれて、生まれながらに親の地位を引き継ぐ人間は別として、一生労働者で終わる人間(ほとんどの人間がこちらだと思いますが)と大企業の経営者、使用者であり続ける人間とは何が違うのでしょうか?  私が不思議に思うことのひとつに、大企業の経営者(社長だけでなく、取締役全員を指す)不祥事で会社を辞めた後、一労働者になるのかと思いきや、その後もずっと使用者側に身分を置き続けることがよくある、ということです。  確かに不祥事の原因が使用者だけの責任ではない場合は多いです。たいていの不祥事は現場のミスで死人が出た、とか部下が勝手な取引をして国の法令に触れた、とか云うことで社長以下、取締役のクビが吹っ飛ぶ、なんてことの方が多いです。  しかし、そういう彼らがその後、土や油にまみれて働く労働者(土や油ってのはあくまでも比喩表現ね)になるのかというとどこかの会社の取締役におさまっていたりします。その職場、地位は絶対に職安で紹介された職場ではないでしょう。 果たしてこれで責任を取ったことになるのでしょうか?  よく、会社の経営者連中は 「キミたち社員から見たら、社長なんてのはうまいもの食って、美人秘書をはべらせて、冠婚葬祭に出て、ゴルフして、時々会社に来て社員に威張り散らしていればいいんだからいい商売に見えるんだろうが、そんなモンじゃないよ」 とか 「社内の派閥あらそいだってあるんだからダモクレスの剣みたいなもんだよ」 なんてことを言いますが、実際のところはこの世のどこかに 「経営者組合」 みたいなものがあって、一度使用者になると、絶対に下(労働者階級)に落ちないようになってるんじゃないか? とさえ思います。 どうして経営者をクビになった人が、別の会社の経営者になれるのでしょうか? よその会社を「不祥事の責任」で辞めた社長を迎え入れる会社の社員ってどんな気持ちなのでしょうか? そういう上司から業務命令を言い渡されたとき、素直に従う気持ちになれるのでしょうか? この世の仕組みを知り尽くした人、教えてください。

  • セックスの時にわざと下手なフリをする女

    男性は難しいのです。 初めてする(本命の)女が上手だと引くらしい。 あれこれサービスしすぎると引くんでしょ? だけどサービスしなさすぎて、下手でも引くでしょ。 一体どうふるまえと言うのでしょうか? 男の理想は、最初は下手だけどだんだん(自分のお陰で)上手くなっていく、、、なのでしょう。 だから私は、最初の時は一生懸命だけど少し下手なフリをする。慣れてきてから徐々に本領発揮する。 彼氏が代わるたびにこのふるまいは疲れますが、このやり方は正しいでしょうか?

  • 前の子会社の社長が不祥事を揉み消して退職した場合

    前の子会社の社長が不祥事を揉み消していたことが発覚しました。 一昨年の12月に病気が原因で退職しています。 前の子会社の社長に責任を取らせることはできるのでしょうか?

  • 元の職場への復帰

    3年ほど勤めた会社を昨年退職しました。理由は仕事に対する自信の喪失、人間関係、パワーハラスメントなどです。精神的にも参っていたため何度か退職させてほしいことを伝え1年がかりで辞めることができました。が、人件費節約のためか私の抜けた後人員補充がなく、一緒に仕事をしていたグループの人たちにかなりな負荷がかかり、主人(職場結婚です)が元上司からの復帰要請を持って来ました。私としては漸く解放され、気持ちも新たに別な職場で頑張ろうと思っていたのでそのお誘いは断るつもりでしたが、日々残業で疲れ果てた主人からも遂に「復帰してほしい」と言われてしまい、また元上司や先輩(=現在も主人の仕事仲間)からの説得を無下に断ることもできず悩んだ末に、結局断りきれずOKの返事をしてしまったのです。が、現在その職場は私が在職していた時より更に人間関係が悪化し、戻った自分がどうなってしまうかは容易に想像できてしまい、今更ながら後悔しています。私の力を評価してくれてのことらしいのですが、背後には職場内での派閥争いも見え隠れしています。OKした以上は戻らなければいけないとわかっていますが、どうしたら自分の気持ちを上向きにできるでしょうか。悩むあまり主人とも不穏になってしまいました。

  • 元の職場に復帰したい

    休職3年弱の女性です。 家庭の事情、職場の人間関係、仕事の多さ、会社命令の資格取得が重なり、抑うつ、過労性消耗、心因反応になりました。  診察=休職という位酷い状態だったのですが、薬の力、鍼灸治療の効果でいまは、主治医と復職の話が出来るまで回復しました。  先日、本社に行き産業医と人事の方と話をしたのですがどこの職場になるか本格的な復職の時、相談しましょう。と言われ何か不安になりました。 会社は大幅な組織変更で人間関係の心配はなくなったのでラッキーと思っていたのに晴天の霹靂です。 本社は遠く、近くの営業所も2箇所しかありません。   同じような経験をされた方、なんでもいいのでアドバイスを下さい。お願いします。

  • 社長の会見って意味あるのか?

    昔から記者会見でトップの人間が謝ることに違和感があります。 最近でもジャニーズ、車会社、大学の理事長の会見など連続してやっています。 もちろん役割として会社経営、部下の指導などあるのはわかりますが、何か不祥事を起こした人間について聞かれたところで「知らないよ。本人に聞いてくれ」というのが本音の部分だと思います。 本音としてはそう思っていても、本当に「知らないよ」なんて言ったら「コイツはなんて無責任な人間なんだ!」となると思います。 そういう謝罪会見に何か不祥事を起こした人間が出てきて直接謝罪することはほぼ無いと思います。 組織のトップに憧れている人間にとっては「社長」とか「理事長」とかいう肩書が心地良いのかもしれませんが、はたから見ているとそこまでしてまで社長になりたいのかと感じてしまいます

  • どちらに責任があるのでしょうか?精神的苦痛

    社員数名の小さな会社に勤めています。 今、会社の業績が悪く、いろいろな支払いが遅れたりしているようです。 その件で、取引先の経理担当者から電話があり、たまたま私が電話を受けた所、私は全く経理と関係ない立場なのですが、支払いが遅れていること、社長と連絡が取れない事、顧問弁護士から連絡が行くということなど、まくしたてたれました。 私は、会社の人間として「申し訳ありませんが、私ではわかりかねますので・・・」と言いましたが、同様の事を何度もくりかえされました。 その取引先からは、何度か電話があり、私が電話を取ることが多かったのですが、受けた私が名前を名乗っているため、社長に連絡が取れないときは名指しで私に電話をよこし、私に対して文句を言っているようで、胃が痛くなりました。 会社員として、会社の代表が起こした不祥事(?)は全て自分の責任として、何を責められても我慢しなくてはいけないのでしょうか? そのたび重なる、責めの電話で、精神的苦痛・体調不良があった場合、一番悪いのは、やはりその原因を作った会社の社長でしょうか?

  • 記者会見について

    不祥事や事故などをおこした会社が謝罪や釈明の会見を開きますよね。そのときに記者が、その社長や責任者にむかって、叱責したり揚げ足とって説教したりしている場面をよく見ます。 あれってどうなんでしょうか?もちろん悪いのは事件をおこした会社ですが、対応が悪いといえども記者が、謝れだとか、そんなことで許されると思っているのかのようなこと言うのって違和感を感じます。 被害者ならわかるのですが、報道の仕事はそんなお説教をすることではないと思うのですが、いかがでしょう。

  • 謝罪会見のときは、なぜ3人並ぶのでしょうか?

    企業や官庁で不祥事が発覚すると、謝罪会見が開かれます。 その様子をテレビで見ると、不思議なことにいつも3人が横に並んで出てきます。 これはなぜなのでしょうか? 3人という数に、何か特別な意味があるのでしょうか? 最高責任者1人(例えば、会社なら社長、警察本部なら本部長)だけでも十分だと思うのですが。 それから、最高責任者以外の2人はどういう人たちなのでしょうか? ナンバー2、ナンバー3と思ってよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう